1/31 土   ラプラス貸切とか Cos-Cha114回目
276


今日はラプラス貸切でネットというかメーリングリストマナー講習会。



参加者は28人?
数えてないです^^;)

ていうか自己紹介しても全員覚え切れんよ・・・

講習では知っていることもあれば知らないこともあり。
日々勉強です。

ここでもいろいろな方と知り合いました^^)


この後11人でWishDollへ。
なぜか7卓使用。すごい光景だ(笑)

ホットココアを飲む。
甘さ控えめでおいしい。

あとは塊の砂糖をかじる(笑)
少年ありすさんをはじめ、ルースさん、みどりさん、kuroさん(2人目)、あみ茶さん、徐さん、輪王さん、えぎょさん他(ぉ
ここでもいろいろお話しました。楽しかったですヽ(´∀`*)ノ

あとありすさんの名刺をコンプ(本人公認)



一旦解散。
帰る人、和民へ行く人(笑)もあり、

僕とkuroさん(2人目)で近くをぶらつく。



そしてkuroさんとも別れて、最近毎週参加しているCure Maid Cafeの演奏会へ。

えびぬまさんと合流して行くも並んでいる・・・
今回は入れないかと思ったが30分くらいで席へ。

今日はフルート。

いつも思うけどやっぱり生演奏は良い(*・∀・)ノ
そしてだんだん眠くなる(笑)

だんだんとはまりつつある今日この頃。


ちなみに食べたのはから揚げカレー800円。
からあげが3つ。
なかなかうまい。

そして演奏会の時のチャージ料300円はポイント計算に含まれないことを確認。
本日は1ポイント。

9時すぎに撤収してCos-Chaへ。
なんか4件目(ぉ
こんなの久しぶりだ


Cos-Chaに行くとなんか知ってる人がたくさん・・・
なんでこう示し合わせたように(略

今日はホールにゆきあさん、イヌ様、紗雪さん、厨房にそらさん。

ミニロイヤルクラウンバニラとブレンドコーヒーで今日の〆。




今日はいろいろありましたが、とても充実していましたヽ(´ー`)ノ
こういう日があるとまたやる気が出てきますね^^)。


明日はCos-Cha旧制服〜
朝一で行ってみるか〜(起きられたらね)



夜の光景。
いつもは周りの店の陳列で隠れる看板が、周りの店が閉まるとよく目立つ。




 1/30 金   お誕生会続き
275


きょうも別のところでお誕生会w

詳しくは書きませんがめちゃめちゃうれしかったです!(>_<)ノ
あれはすごい!



 1/28-29   お誕生会
273-274


いろいろあったのでまとめて別ページに作りました。
ちょっと重いです。


長かった・・・

眠い。
明日は試験だ、うはは




 1/27 火   タイトルなし
272


昨日のレポアップ。


最近いろんなことがあります。
やりたいことがたくさんあるってすばらしいヽ(´ー`)ノ



 1/26 月   幻想天使伝 Cos-Cha111回目
271


今週はイベント週間!
ということでいつものように行ってまいりました!

22:00ごろに店に行くとゆきあさんとセラさん。
厨房にやよいさん。

コスは・・・

すいません、幻想水滸伝やってないんで全然わかりません_| ̄|○


モニターには幻想水滸伝Uのムービーが延々と。
音楽も多分ゲームの。

限定メニューはこちら

今回は上から順に(ぉ
って、ただ選んだのが上2つだっただけなんですけど(笑)

今回もパフェがあったのでナナミアイスパフェ、
と輝く盾の紋章ポタージュ。

紋章ポタージュはコーンスープの真ん中にクルトン。
最初???だったんですが、ずっと見てるとなるほど輝く盾に見えなくも無いです(ぉ

ナナミアイスパフェ。
元ネタがわからないのでなんともいえないですが、
とりあえずミントアイスの上に塩アイス、で、チョコレートクリーム。
えらい組み合わせですな。
ミントは苦手なんだよ・・・といいつつもパフェは食う(笑)
塩アイスは初めて食べましたがまぁ普通においしい。

一番上にお菓子がたくさん載っていたのは仕様?それとも・・・


セラさんの動きが楽しかったので忍者パスタも頼みたかったのだが、とりあえず楽しんで終わり(ぉぃ
節約中なのです。



ラストまで居る。


そういえば無料のアメが新しくなっていた。

あと、イヌ様誕生会のポスターが。
夜露紫食(よろしくぅ)(笑)







 1/25 日   タイトルなし
270


今日はゆっくり寝て、昼頃起床。

サンクリがあったそうだが行く気なし。ていうか金が無い。
友人のCharatさんは行った模様。

洗濯やら部屋の片づけやらハードディスクの整理やら・・・
えびぬまさんに渡すCDも製作。結構一杯になった。

他にもやりたいことはたくさんあったがハードディスクの整理にとてつもない時間が・・・
PCに慣れていない時代のデータもそのまま移行してきているので明らかに整理の効率が悪い。新しいHDDがほしい。

しかし昔のデータは何故こんなものが?というファイルがたくさんあっておもしろい。
初心者の時代が懐かしい。
まぁ今でもまだまだだけど。

それにしても一体いくつファイルがあるんだろう。
一つのドライブ(16G)のファイル数を数える(数えてもらう)と24,198個。
もっと大物があるので全体で10万は楽勝っぽい(汗)

#隣のドライブ(23G)を見たら76,516個・・・すでに10万超えましたか^^;)





そういえば、すく水でぐぐるとうちのサイトが一番上に来るようになってしまった・・・



うちのサイトの趣旨とは全然違うのに。

他に、相変わらず『ゴボウサラダ』で来る人が居ます。
ゴボウサラダは意外と人気なんでしょうか?







明日から幻想天使伝ですね。







 1/24 土   Cure Maid Cafe演奏会 &普通じゃないCos-Cha(笑) Cos-Cha110回目
269


今日は早速借りてきた『英雄-HERO-』を見ました。

一言で言えば

全てが美しい!(´-`)


静と動のコンビネーションがとてもいい味をだしていて、役者の動きはもちろん、背景や服の動き、アングルなど全てが美的センスであふれていました。
音楽も完全に融合。
アクションにおける音楽の使い方と静寂の使い方は特に見事でした。
やはり静けさの中に居ると感覚が研ぎ澄まされるので、静の表現というのは受け手の想像力を豊かにしてくれるんですよね。
ぜひとも夜の静かなときに見たいものです。

ストーリーだけで見ているとちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、演出的な側面から見るとかなりいいです。
僕は大好きですね〜。
すごい気に入ったのでDVDを買うことにしました^^)。


その後すぐにえびぬまさんと約束していたCure Maid Cafeの演奏会へ。
今日はハープでしたね。

ハープの音色は先ほどのヒーローの音楽に少し似ていて、思い出しつつ良い気分に。
やはり本物の音は違います。
生というのはいつのときも大きな感動を与えてくれます。
音は耳だけで感じるものではないですから、当然CDなどとはレベルが違いますね。
いや、CDはCDでいいんですけど^^;)

今日はアッサムティー。
ハープの音色を聞きながら紅茶を味わう。目を閉じればやさしいイメージが広がり、ゆっくりと目を開けばそこにメイドさんがいる。
ご主人様気分満点です(笑)

ゆったりとした空間が良いです。
今日は静のイメージがひろがります。


ところで、今日はアリスソフトの大番長フェアの最中らしく、限定メニューもありました。
このメニューを頼むとテーブルに紙のシートを引いてくれる上、別にお持ち帰り用ももらえました。これはうれしいですね。

チャンピオンカツカレーを頼もうとしたら品切れだったのでスタンダードカレーを。
相変わらずサラダがついてくるんですが、サラダ嫌いのえびぬまさんはそれをキャンセル。するとフライドポテトになってました。
しかもさらにフライドポテトを頼んでるし(笑)

Wポテトですね(*・∀・)ノ

もうやまもり。てんこもり。

さっさと食べてしまって時間を余したので追加でむらさきいものケーキを頼みました。
なかなかおいしかったです。

ていうか僕をケーキのディスプレイの前に座らせないで・・・
食べたくなってしまう(爆)
ケーキ好きはかなり危険な嗜好のようです(笑)



あと、今日はイベント期間中だからなのか、いつもは喫煙席側で演奏するのに今回は禁煙席側で演奏していましたね。



いい気分になったところでCos-Chaへ。
今日は行くつもりなかったんですが、流れで行くことに。

行くとなにやら混雑しているようで、ウェイトになりました。
名前はえびわたで(笑)

待っている間にもどんどん人が来て、結構な行列になりました。
9時を過ぎているのにこれだけくるんですねぇ。
いやはや、今日も盛況です。


結構待ってから入店。
『えびわたさ〜ん(・∀・)ニヤニヤ 』と呼ばれる。
ちょっと恥ずい(笑)

禁煙席一番奥でまったり。

今日はイヌ様とゆきあさんとセラさん。
イヌ様眼帯がとれたようです。見たところ跡も無いようでよかったですね。

セラさんは相変わらず動きが面白い。
ゆきあさんはイヌ様と並ぶと身長差がすごいですね。

ブレンドコーヒーと普通のクロワッサンを注文。

イヌ様が普通のクロワッサンですね、と確認。
普通じゃないクロワッサンってあるんでしょうか(笑)


まずは普通のブレンドコーヒーが来る。

次に普通のクロワッサンが来る。
普通じゃないクロワッサンはイヌ様が半分食べるらしい(笑)

水のおかわりまで。
僕のは普通のお冷、えびぬまさんのは普通じゃないお冷
何が違うんだ!?Σ(゚д゚
というとどうやら普通じゃないお冷にはイヌ様の愛が入っているらしい。
ということは僕のには入ってないんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

その後普通じゃないお冷にしてもらいました。
って何故表面張力?(笑)

とどめは普通の伝票。
じゃあ普通じゃない伝票って何だろう?
イヌ様いわく

リブロースステーキが勝手に入っている(※)


とか(笑)

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

普通の伝票でよかった〜


※実際にはそんなことはありません^^;)



という、普通じゃないCos-Chaでした。





相変わらず長い日記だなぁ(汗)





 1/23 金   Jean Nouvel
268


今日は学校の帰りにJean Noevel展に行ってきました。

Jean Nouvel(ジャン・ヌーベル)は世界的な建築家で、世界各地で先鋭的な建築デザインを手がけている人です。

デザインはもとより、配色センス、植生と融合する設計、
そして何より立地環境や建築そのものの本質を捉えてイメージし、実現しようとする姿勢に感銘を受けました。本質を正確に捉えようとする、そこが重要です。
言うは易し、行なうは難し・・・
クリエイターとしては当然な事かもしれませんが、改めてその重要さと難しさを気づかされました。



ちょっとヌーベル展の話。

最初に小さなスライドのようなものががたくさん展示されていました。
ここでは写真の綺麗さがむしろ気になっていたり(笑)
ホント、驚くほどに綺麗な写真でした。
数万程度のカメラでは撮れない様な。
ちょっと知識のある人に聞いたところ、およそ僕らでは買えない様な大口径のレンズ&カメラを使っているようです。

それから数メートルのスクリーン写真が解説付きで展示されていました。
文字はちょっと読みにくかったですね。
建築関係の専門用語も全然わからなかったですし^^;)
でも、言わんとしていることはわかりますし、意味をもったデザインもある程度納得できました。

基本的に金属的なイメージのデザインが多いです。

先も書きましたが僕は建築関係のことは素人なので具体的なことは余りいえないのですが、見ていてセンスを感じとることはできました。
建築は総合芸術といわれますが、芸術は結局は感覚でつかむもののような気もしますね。それぞれに意味はあるんですが、それは結局人の感覚に基づいたものであるという。
色面積の影響などもそうですよね。
鑑賞者が人でなければ意味は変わってきますから。






この人は本当にセンスがあると思いますので、ヌーベル展のサイトなどを見て興味を持った方は行ってみるとよいかもしれません。
新宿の東京オペラシティで今月の25日まで、まぁこの土日までですね。
入場料は大人1000円、大高生800円、小中学生600円。
15人以上で各200円引きになります。
時間は土曜が21:00、日曜は20:00まで。







今日の愚痴




 1/22 木   今度は
267


Mai:lish吉祥寺店がなくなるみたいです。

いい感じのお店で結構好きだったんですが・・・



しかし何で閉店するんだろう。
人が来ないのか・・・?
やはり東京圏では秋葉原に集まるのかなぁ。
でも吉祥寺は喫茶店関係では有名な場所だし、アンミラもある。
そもそもある程度ターゲット客層の確保を見込めるから店を出したんだろうし。

高級感を出してもやはりメイド喫茶は特殊なのだろうか。
それとも、あの広いスペースの家賃が高かったとか・・・
喫茶店としては高級感がありすぎて入りづらかった?

開店が2003/2/14だからそもそも1年だけのつもりだったのか・・・?
まぁ、新しい大型企画もあるようですし、もしかするとそうなのかもしれません。

しかしこう閉店が続くといろいろ考えてしまいますね。
2店舗目とはいえ、メイリが閉店するのは衝撃です。





なんにせよ本当に惜しいです。
ちょっと思い出もあるお店ですし、正統派を目指したメイド喫茶は重要なんですが・・・

閉店前にもう一度行っておかなくては。






 1/21 水   そういえば今日はぷちこの誕生日
266


まだアップするつもりが無かったものをあげてたΣ(´Д`lll)


もう2日もCos-Cha行ってないよ・・・(ぉ
まったりしにいきたいなぁ。


今日吉○家にいったらネギの割合が大幅に増えててびっくり。
もうそこまでしないとだめか・・・
新メニューを頼んでいる人もほとんど見てない。



私事
#某サイトの15000を踏み外した・・・(´・ω・`) ショボーン

#そういえばまだあれに返事してないぞ



 1/20 火   タイトルなし
265


゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:*・゜

Charatさんお誕生日おめでとうございます!ヽ(≧▽≦)ノ

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:*・゜


 1/19 月   ホールにやよいさんヾ( ・w・)ノ゛ Cos-Cha109回目
264


今日は9時過ぎにCos-Cha。
いいかげんれんちゃんで来るのはかなり無理なので、今日で一旦打ち止め。
ちょっと間を空けます。


今日はやよいさんがホールにいますヽ(´∀`*)ノ
うーん、厨房服もいいですが、やはりこちらがいいですね〜。


せっかくだからやよいさんにオーダーを・・・

てか、みんなカプチーノ頼みすぎ!
やよいさんはずっとカプチーノの絵を描いていました。
しかもレジもやっていたようで。

どうも手が空きそうに無かったので普通に。

ホットカルピスとクロワッサンで。
着実に新メニュー制覇に向かっております。

クロワッサンおいしいです!ヽ(≧▽≦)ノ
なんか最近そんなことばかり書いてますが、実際においしいんですよ^^)

やはりここのパンはよいですね!
ちなみにクロワッサンにはマーガリンがついています。

ホットカルピスは風邪を引いたときなどによさそうですね。

そういえば、結局風邪の症状は出てないんですが、まわりに風邪の人間がやたらと多いので油断できません。



結局最後までいましたが、今日はめずらしく最後までいるお客さんがえらく少なかったですね。

みなさん先週のイベントで体力が尽きたんでしょうか(ぉ






 1/18 日   レアチーズが新しく Cos-Cha107〜108回目
263


Cos-Cha。

2:40頃に行くとなんともまた〜り。
平日と勘違いするほどでした。
まぁ、僕はこっちのほうが好きなんですけどね

さすがに3時半を過ぎるとどんどん人が来てすぐに一杯になりました。


えびぬまさんを待っているとはげ丸さんが登場ヽ(´∀`*)ノ

なんか久しぶりにお会いしました。
1日以来なので3週間弱でしょうか。

その後えびぬまさんも到着。

まったりまったり・・・

まったりしすぎて眠い(笑)


今日はV期メニューのチーズトマトクリームのパスタをいただきました。
ゴルゴンゾーラチーズを使っているそうで、いい感じにゴルゴンゾーラな香りが。
あれ、そこに居るのは椿さん?(笑)


今日は椿さん、モエギさん、みうさんがいました。
厨房にはやよいさん。

途中でゆきあさん参入。


レアチーズケーキが新しくなったという情報が入ったので早速注文。
↓こんな感じ(ぉ

(記念撮影。撮影・掲載許可はいただいています)


レアチーズケーキの上にチーズクリーム。
トッピングのジャムをつけて食べるとまたいい感じにおいしいですヽ(´ー`)ノ



一旦店を出てえびぬまさんとアキバ散策。

7時ごろにCos-Cha2回目。

イヌ様の眼帯に目が描かれている^^)
早く治るといいですね。やはり片目では不便でしょうし・・・。


姫子さんが焼けたばかりのロイヤルクラウンバニラを持ってきていたので、迷わずそれを注文。あとエスプレッソコーヒー。

エスプレッソに砂糖はいらないというとゆきあさんにびっくりされる。
え、だってエスプレッソ甘くしてどうするの・・・?とか思ったり。
苦いコーヒーは好きです。

ロイヤルクラウンバニラはさすが焼きたてなだけあって、サクサクでかなりおいしかったですヽ(≧▽≦)ノ
あまりにおいしかったので勢いでもう一つ頼もうかと思いましたが、ちょっと節制しようと決めたのでぐっと我慢(>_<)ノ

途中はげ丸さん来店(笑)



今度はケーキ冷蔵庫の前の席に座ったものだから食べたこと無いケーキが目に付く目に付く(笑)
また来るんだしその時頼めばいいだろう、とは思うんですが気になってしょうがない(笑)

クロワッサンも食べたくなってきた(ぉ



8時ごろに撤収。


今日はなんだかずっと頭が重かったです・・・
なんでだろう^^;)
風邪かなぁ。







 1/17 土   Cure Maid Cafe演奏会 & 休日Cos-Cha Cos-Cha106回目
262


今日はCure Maid Cafeの演奏会に行こう、ということでえびぬまさんといってきました。

何気にキュアのレポをまともにするのは初めてですね。

毎週土曜日にやっているのは知っていたのですが、なかなかその時間にキュアに行ったことがなく、演奏会は僕ははじめてだったんですよ。

キュアにはたまに行っているんですが、やはりあの雰囲気は好きですね。
メイドさん〜な感じが出ていて良いのです。

料理は、えびぬまさんがハンバーグ系がおすすめだというのでフレンチハンバーグを。
これ、なかなかボリュームのあるハンバーグにサラダ、フライドポテト、それにライスまでついて800円(税込)なんですね。
味のほうもおいしく、かなり満足できました。

席の反対側ではえびぬまさんが山盛りのフライドポテトを食べています(笑)
ていうか、このフライドポテト、マジで量が多いですΣ(゚Д゚
山盛りです。持ってきたときに思わず笑いました(´▽`)ノ
これはお買い得、フライドポテト好きなえびぬまさんも満足そうです。
フライドチキンもおいしいそうなので、今度食べてみましょう。

僕は食後にごまシフォンを。さらにミルクココア。
ごまシフォンは生地にたっぷりとごまが練りこまれていて、甘すぎず、まわりのクリームの甘さとマッチしていてなかなかおいしかったです。

ミルクココアも甘すぎず、うたい文句どおりクリーミーでおいしかったです。
砂糖が付いてきましたが、入れなくても十分かと思います。


そして今回のメイン、メイドさんによるバイオリン演奏!

特に開始合図があるわけではなく、唐突にはじまりました。
本当にBGMのように、さりげなく。
この雰囲気、よいですヽ(´∀`*)ノ
お屋敷にメイドさんと暮らしているような気分。

目を閉じて、耳をすます。

ティータイムに、紅茶を飲みながらくつろいでいる主人の横で、メイドさんがBGMがわりにバイオリンを演奏する。
お互いに言葉は交わさなくとも何か通じ合えるとき。
(※妄想です(笑))

いいです!ヾ(≧▽≦)ノ
これはいいですよ!

演奏自体も、多少ミスはあるものの全体的に悪くないと思いました。
バイオリンは難しいので、これだけできるなら十分でしょう。
プロの方なんでしょうかね?

約90分の間に3回にわけて演奏が行われました。

チャージ料300円が別途加算されますが、全然安いと思いましたね。
来週はハープらしいので、また行ってみましょう^^)


続いてCos-Chaへ。

イヌ様、ゆきあさん、セラさん、SANAさんが居ました。


いや、なんていいますか。

楽です。気楽です。
こんなに気楽になれるのはこの店ならではじゃないかと思います。
キュアも好きですが、やはりCos-Chaはいいですね^^)


今日はコーンスープと日替わりケーキのモンブランを。
コーンスープは小さいスープ皿になっていました。
どうやらスープ系もお皿が小さくなったみたいですね。
量的には変わってないと思いますが。

全体的にお皿が小さくリニューアルされてますが、量的にはむしろハンバーグなどで増えているように思います。
確かに大きいお皿は見栄えがよいですが、あのテーブルにはたくさん置けませんからね・・・^^;)

コーンスープはおいしかったです。
モンブランは、まぁ普通のモンブランですね。
あ、個人的にモンブランにはこだわりがあるので・・・
栗も乗っていておいしかったですよ。


もうまったりまったり。


えびぬまさんがノートPCを持ってきたのでいろいろ遊んでみたり(笑)
戸神さんにマッドムービーをみせてもらったり。


何気にAKI○AKAさんがいたり・・・(笑)
他にも見た顔がたくさんあって、なかなか面白かったです。

dandyさん、星永さん他。


ラストまで居て
帰りは戸神さん、kuroさん、dandyさんと秋葉原駅まで。


明日は、本当は行かないつもりだったんですが、用事が出来たのでちょっとだけCos-Chaにいきます。



そういえば、2月は昔のメイド服なんですね!ヾ(≧▽≦)ノ
今の制服もいいんですが、やはりメイド好きとしては昔のあの制服はいいんですよ!
ロングだ、ロングがみれるぞ!(ぉ

楽しみですね〜

とりあえず2月にたくさん通えるようにいまのうちにセーブしておくかな。
毎日来るのが理想ですが、なかなかそうもいかないんだろうなぁ。
20回以上目標で(ぉ


でももう少し早く言ってほしかった・・・( ´Д⊂ヽ
いや、ものすごく個人的な事情なんですけどね。


そんな感じで明日もCos-Cha〜





 1/16 金   ナースフェア最終日 Cos-Cha104〜105回目
261


今日も学校〜
ちょいと早めに出てきてちょっとだけCos-Chaへ^^)

17:50くらいについたらみうさんが一人で頑張っていました。
お客さんもたくさんいたので、レジやら配膳やら案内やら全部一人で大変そうでした。
途中で姫子さん登場。


そして今日はハラハラお注射ケーキを注文。

なんと給食当番のそらさん(笑)が直接持ってきてくれましたヽ(≧▽≦)ノ
なんか久しぶりな感覚。
そして発案者のそらさんじきじきに注射〜(*・∀・)ノ
うわっ、確かにある意味ハラハラする注射だ!(ぉ

散乱した注射器の中身が血まみれないい味をだしておりました!
このケーキはつまり血まみれなんですね!(ぇ

おいしかったです〜


食べたらさっさと撤収(笑)
今回も30分しか時間がないんですよ〜^^;)

帰り際に姫子さんに『もう帰るんですか?』と言われてしまいました。
え、いつもそんなに長居はしてないつもりですが・・・

基本的に学校があるときは30分くらいで帰ることが多いです。



そういえば、診察券の画像掲載許可をもらったので掲載!

表:普通は本名らしいですが、今回はH/Nで書いてもらいました^^)
姫子さん本人にいただきました。


裏:初日にスキャンしたものです。



自分のまわりに、すでにこれをコンプした人が3人以上いたりΣ(´Д`



その後、知り合いからメールが来てもう一度Cos-Chaへ(笑)
再び秋葉原へ到着〜10時ごろ入店。

WRさんの面子は一緒。
ということは

『お帰りなさいませ〜』

いいですねぇヽ(´∀`*)ノ

先に着いていた知り合いと相席。
楽しくお話しました。
特にあの写真は良かったですね^^)

今度は日替わりケーキのミルフィーユと香味柚子茶でまったり。

途中しゃけさんが来店。あれ、夕方もお会いしませんでしたか?(爆)


dandyさんとも初対面♪
お名前は知っていましたが、まさかここでお会いするとは^^)
土日も結構くるのでまたお会いしたときはよろしくお願いしますね


そんな感じで今日もCos-Chaでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#学校での何気ない会話の中で、『○○をやりたい、ではなくて○○をやるんだ!と思えば不安はあまり感じなくなる』、という話がありました。
まぁそうなんじゃないかと思います。
漠然とした不安を消す方法はないのではないか。
本当にやりたいと思うなら希望ではなく実際にやってこそ。
やる気、自信はそういうところからしか生まれない。

なかなかいつでもそううまくいくわけではないと思いますが、今やればやりたいことにたどり着ける場所に自分が居るのだから、今の状態に不安を感じるよりも、今やれるだけのことをやっていきたいです。

一つだけ。
自分のわがままを通すということではないので勘違いなされぬよう。
自分に都合のいい解釈というのはろくな結果を生みません。プラス思考はいいことですが。

なんか微妙なところなんですけど、わかるかなぁ。





 1/15 木   ナースフェア4日目 Cos-Cha103回目
260


昨日の日記でも書いていた通り、今日は行くつもりは無かったのですが、
課題で詰まっていたところがうまくいってかなり気分がよかったので、そのままの勢いでCos-Chaへ。

SANAさんがいます♪

まだ入ってから1週間ちょっとしか経っていないのにこの遭遇率は何なんでしょう!
いい感じですね^^)

今日は早くもレジ係をやっていました。
団体の個人会計はまだちょっと・・・
ということですが、
僕も普通に会計してもらいましたがしっかりこなせていました。
少しずつ慣れてきているようですね。
頑張ってください。ヾ( ・w・)ノ゛

ところで、水関係で危うく『わんこお冷』が新メニューに加わることに(汗)
普段なら新ネタに喜ぶところですが、水に関してはいろいろあるので・・・(笑)
詳しくはまやさんかイヌ様まで(ぉ


それからセラさんと朔夜さん。

セラさんは相変わらずな感じで(笑)
今日は特に話しませんでしたが、見てるだけで楽しいです(ぉ

朔夜さんはなんか久しぶりな気が。
7時ごろに居るのもめずらしい。


今日はどーにもストロベリーパフェを食べたい気分だったのですが、イベント期間中はイベントメニューを頼まねば!
というよくわからない強迫観念に駆られて(笑)
ラブラブ微熱ホットケーキを(*ノДノ)キャ!!

あいかわらずそらさんの戦略にまんまと乗って恥ずかしい名前をいうのでした(笑)
え、いや、実際には大して恥ずかしくないんですけど (ぉ


ほんのり暖かい微熱のホットケーキに生クリームとフルーツ、その上にもう一枚ホットケーキが。
さらにうすく蜂蜜でデコレーション。
傍にはイチゴ味のアイスクリーム。

淡い色合いで可愛く仕上がっていました^^)



ところで、途中で来た4人組ってもしや隣の・・・
どこの人もやっぱりやってるんですねぇ。

いや、全然いいと思うんですけど。


今日は30分しか時間がなかったので、6時半に来て7時には撤収。

明日は予告どおりCos-Chaに行きます。
時間は未定?
多分5時半〜7時の間くらいだと思いますよ。



#最近風邪が流行っています。
皆様うがいなどして対策しましょう。

ちゃんとうがいをすれば80%ほどの確率で風邪を引かなくなるみたいですよ?
実際僕ものどの奥のうがいを始めてから一度も風邪を引いていません。同居人が風邪でもへっちゃらです^^)


*今日の牛事情
とうとう『なか卯』の牛丼が販売休止になりましたね。
吉野家は2/10あたりが限度のようですが、どうなるんでしょうかね。
無理やりいれた新メニューはちょっと高い気がするし。
いまのところメニュー豊富な松屋が優勢か。直前にから揚げライスを投入していたのも幸運だったのでは。

吉野家は牛丼だけで勝てるほど強かったために窮地に立たされているという、傍から見ているとなかなかに面白い状況ですね。

それにしても、何が笑えるかって、どこも米国産の牛肉使ってたのね。


ちなみに、知らない人のために書いておくと、米国でBSE(牛海綿状脳症)、通称狂牛病の牛が発見されたために、日本が米国・カナダ産の牛肉を輸入禁止にしていたりします。
これによって牛丼業界がもろに影響をうけているという・・・
だからスーパーにも米国産の牛肉がないんですね。




そういえばすき家の話は聞かないなぁ。




 1/14 水   タイトルなし
259


まずは、はげ丸さんナースフェアポイント満了おめでとう〜


・・・


ってやりすぎですよ〜!。・゚・(ノД`)・゚・。


僕には真似したくても出来ないのでちょっとうらやましいのです・・・

いいなぁ〜

というわけであとでちょっと見せてもらおう (ぉ




ところで、またしてもinfos○ek鯖に繋がりません。
フリーとはいえ、ここまで頻繁だと・・・

うちのメインカウンタも多分相当落としてるんだろうね。
(別鯖においている)
まぁ、別に数字を気にしているわけじゃないのでいいんですが。

とりあえず掲示板が見れないのは痛い。



今日は帰ってからも課題進行中。
眠い〜



今週は金曜日にCos-Cha予定。





 1/12 月   ナースフェア初日 Cos-Cha102回目
257


いつものようにCos-Chaへ。
今日からナースフェアですね。


5時半ごろに行くと3人ほどの待ちが。

並んで待つことしばし。
すぐに席が空いたようで、ほとんど待たずに入店。


みなさんナースです!(あたりまえ)


なんかイベントだから行くというより、行くことが普通になっているので店の前までメイド服のイメージなんですよ。
だからナース服だったりするとちょっとびっくりしたり。
やー、ナースフェアなんだからナースなのは当たり前なんだが(笑)

ネタで違うのをやっても面白いと思いますが (ぉ


ほんじゃナースフェアレポです。

SANAさん、椿さん、みうさん、イヌ様が居ました。

SANAさんとみうさんがピンク、イヌ様が水色のナースウェア。
椿さんは撮影会のときに着ていた夜勤病棟の衣装。

みなさん違ったので各自好きなものを用意?


限定メニューはこちら

僕は重症なのでレベル3を(笑)

おかゆはたまごのおかゆ。
ほんのり塩味がきいています。あと三つ葉が少々。
焼き魚は塩鮭。添え物はサラダ菜とコーン。
ヨーグルトは市販のものでしたが、ジャムが添えられていていい感じに。
全体的に量は少なめですがなかなかおいしくて満足^^)。
病院食の量はこんなものでしょう?重度だしね(笑)

もっと軽度の病院食はハンバーグなどがあるのでおそらくもっと量が多いと思いますよ?


あとは初診なのでドキドキ初診パフェを(笑)

下から順にチョコレートソースとコーンフレーク、バニラアイス、ミントアイス、生クリーム。上にハート型のパイとねじりましゅまろが乗っていました。


それにしても今回のメニューは注文するのが恥ずかしい名前ですねぇ。
イヌ様があちこちで周りに聞こえるようにオーダー確認していたのが笑えました。
治療治療(笑)
さすがです^^)


SANAさんが早速練習にやってきました(笑)
いやいや、全然いい感じでしたよ。
頑張ってください〜、応援してますよ!


途中から姫子さんとゆきあさんが来ました。
姫子さんは白いナースウェアです!
さっきから何か物足りなさを感じていたんですが、やはり白は重要ですね(笑)
姫子さんの明るい対応にも好感度大ですヽ(´ー`)ノ

ゆきあさんはピンクでした。
うわぁ、ちっちゃい・・・
こういうナースは初めて見た気が^^;)

あと厨房にやよいちゃんを確認。


今日はなんかすごいですねぇ。
いろんな人がいました。


ところでOFFでもそれをやりますかあなたは(笑) > ???


しゃけさんとも少しお話出来てよかったですヽ(≧▽≦)ノ
また今度お話しましょう!


最後に姫子さんに姫子診察券をもらいましたヽ(≧▽≦)ノ
潤、姫子、みのりのどれが出るかは運らしいので、なかなか運がよかったみたいです!
診察券の名前は”つきわた”でお願いしました。通常は本名のようです。

アップしていいか聞くのを忘れたので今は画像は無しです^^;)。
後でまた聞きに行きましょう。


そんなこんなで久々にまったり楽しかったので7時まで居てしまいました。
おかげで帰るのが遅くなって晩飯が30分遅れました。同居人の佐伯さんごめんよ〜
まぁ、ここでまた晩飯をを食うのかというツッコミはなしですよ?
いつもやってることなので(笑)






そういえば秋葉原駅でこんなのを見つけました。



いや、大して意味は無いんですけどね。
椿まつり。
それだけ(笑)




それから今月号(2004年1月号)の散歩の○人にアキバの話が出てますが、なかなか面白かったですよ?

本文では
・デジキャロット
→正解はデジキャラット

アキバの基礎知識なるものでは
・アニオタ:(略)〜ロリっぽいアニメ絵を好きな連中
→他にもいっぱいいるぞ
・ぷに:(略)〜アニメやゲームのキャラにしか魅力を感じない
→それは違うぞ!(力説)

あとメイド&コスプレ喫茶関係では、ひよこやと蔵とLAMMがあってぴなふぉあがなかったり

など

ツッコミどころ満載。(それかよ)


反面、
ワタオニ=週刊わたしのおにいちゃんの略
とか知らなかったし、

アキバカフェの情報も役に立ちました。

それから現状にいたるまでの系譜を研究しているのは普通におもしろかったです。
大型電気店の動向などみどころもなかなか。

ただ『動くフィギュアとしてのメイドへの憧れ』って・・・メイド好きをなんだとおもっているのだろうか・・・


ああ、ここに書いているのはあくまでも個人的な意見ですよ?
『散歩○達人』自体は良い雑誌だと思いますし。

今月号はついでにうちの近所も特集してますね。









 1/10 土   Cos-Cha来店100回達成!!!ヾ(≧▽≦)ノ Cos-Cha100〜101回目
255


来ました来ました!
今回でCos-Cha来店100回達成です!〜⊂⌒~⊃。A。)⊃

いや、ついにというか、ようやくというか、もう?というか

あほです!あほ最高です!(何
大した事じゃないといえばそうなんですが、やはりここまで来ると達成感がありますね。

3ケタかぁ・・・

5月3日、開店初日に来てから本当にいろいろなことがありました。
このお店に通ったことで僕の人生はいい意味で大きく変わったと思います。
メイド喫茶関係で知り合った方々とは本当に良いお付き合いをさせていただいて、なかなかできないような経験もたくさんすることができました。

このサイトも支えてくださる方々がいてこそ。
いつも来てくださる方がいることは本当に幸せなことです。

みなさまには本当に感謝しています。

つきわたはまだまだ未熟者で間違いも多いかもしれませんが、出来ることから少しずつ、まだまだ前に進んでいきますので、どうぞこれからもお付き合い、ご指摘等よろしくお願いしますm(_ _)m



それでは、Cos-Cha100回目のレポです。


今日は朝から仙台在住のむ〜む〜氏が来ていたので一緒に2時ごろに秋葉原へ。
メイド喫茶に行きたいというすばらしい発言があったため迷わずCos-Chaへ連れて行くことに(笑)

こーすーちゃーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
100回達成の瞬間です!


戸神さんがいたので、何も言わないうちに隣の席に案内される(笑)

おお!みのりさん初出勤です!
風邪は治ったんですね。よかったです。
某ほむぺ運営もお疲れ様です。

そして新人のSANAさんと初対面!
おお、なかなか感じの良い方ですね^^)。
僕らあたりの常連には少々ミスっても問題ないので是非練習台に(ぉ
頑張ってください〜


みなさんに100回達成を祝っていただきました。
ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ


今日は記念すべき日なのでちょっと豪勢に。

というわけでまずはリブロースステーキとライスとベイクドチーズケーキとブレンドコーヒーで(笑)

なかなかに満腹ですヽ(´ー`)ノ
やはりベイクドチーズケーキはおいしいです。

実は僕のお気に入りだったりするのですが、あまり知られていません。
まぁ、基本的にいつも違うもの頼むからね。

でもここぞというときにはやはりこれです。


ついでに書いておくと、僕はコーヒーはブラックしか飲みませんよ?
なので砂糖もクリームもいりません。

よろしく >誰?



む〜む〜氏とまたーり。
戸神さんとのお話はいつも楽しいです^^)。


しばらくして、Charatさんと瑠璃色はづきさんが来たので一旦会計してむ〜む〜氏と席を移動。
これは101回目といっていい?
いいや、そういうことにしちゃえ(笑)
一旦店を出るかどうかだけの違いだし。

というわけで4人で相席。
瑠璃色はづきさんは今回が初来店らしい。
エンジェルショコランがとても気に入ったらしく、また来ると意気込んでました。
しかも今度Cos-Chaの近くの会社に移動してくるとのこと。
もう常連確定?

Charatさんも何気に結構来てますよね^^)


今度はエンジェルバケットと香味柚子茶。
エンジェルバケット、最初はジャムトーストが大きくなっただけかと思ったんですが、どうやら天使の羽を模しているようです(と、思った)
なかなかおいしかったです。

Charatさんがホットショコラを頼んでいたので少し飲ませてもらいました。
予想通り甘かったですが、こちらもおいしかったです。



しばらく談笑して撤収。
これからもCos-Chaいくぞー



このあとむ〜む〜氏とキュアへ。
初めてならここへも来ておくべきかと。

僕はいつもどおりアッサムとオリジナルクッキー、む〜む〜氏はニルギリオレンジペコー。
やー、ゆったりできますな。

なにげに知っている顔があったり(笑)
某あ○○さんとか。




7時ごろに撤収。
む〜む〜氏と真面目な話をしながら帰りました。







 1/9 金   わわわ Cos-Cha99回目
254


きょうこさんのサイトがっ!( ̄□ ̄;)!!

どうしたんだろう?

うう〜、寂しいですね〜。
本人の書き込みがあると元気そうなのがわかってよかったんですが。
最近体調が悪かったみたいなのでちょっと心配(´・ω・`)




今日は3時半ごろに遅い昼飯を。コスチャで。

前々から頼もうと思っていた豚かつ重を食べる。
椿さんに『すばらしい!』とか言われたので不思議に思っていたんですが、どうやらあんまり出ないメニューのようですね。
みなさんやっぱり偏っているんでしょうか。

昔もあまり出ないフルーツプレートというジャンルがあったんですが、最新のメニューでは全部なくなっていました( ´Д⊂ヽ
個人的にはヨーグルトプレートなんかオススメメニューだったんですが・・・。かなりおいしかったのに残念です。

マイナーなメニューにもいいものは眠っています。

実際この豚かつ重、かなりいいですよ?
お重に入っているんですが、見ただけでもかなりボリュームがあるのがわかります。
上にのっている卵でとじられた豚かつも普通においしかったですし。大きさも十分満足できます。
これにお吸い物が付いて800円ははっきり言ってかなりお得だと思いますよ。

みなさん偏らずに食べてみましょうヾ( ・w・)ノ


その後は椿さんに『ベリークラウン』でオーダー(笑)
椿さんには通じたようだ(笑)

ちなみにその後で姫子さん本人が来る(笑)



しばらく談笑して撤収。



ところで今日は新宿TAKANOの洋菓子を買ってきたのですよw
なんとかフリュイ (ぉ

メモるのを忘れていたためわからなくなった(汗)
また今度行ったときに確認しよう。

#1/11 思い出した。セゾンフリュイだ。

新宿TAKANOと言えば高級フルーツで有名ですが(フルーツパフェ1800円とかw)、やはり洋菓子店の方もフルーツがメインでした。
今回のセゾンフリュイもしかり。

一つだけでも綺麗に包装してくれます。


セゾンフリュイ。480円(税抜)。上には7種類のフルーツが。
さすがにおいしかったですが、ちょっと食べづらいかも^^;)


TAKANOブランド。


携帯の写真なので画質が悪いのはご勘弁を^^;)




次でコスチャ100回です!




 1/7 水   久々のまったりコスチャ Cos-Cha98回目
252


まだまだ正月の疲れが(ぉ)とれません。

ちょっとやりすぎたなぁ。
休み中に全部片付けとくつもりだったんですが、予想以上にへばってました。


今日は学校も授業が終わったらすぐに帰って寝るつもりで、
ふと、携帯-PC接続のケーブルを買わねばいけないのを思い出してアキバヘ。

とりあえずLAOXあたりで探してみるとなにやらいろんな機能付きの商品が5000円くらいで売っていました。
単純な機能だけのものがあればもっと安かろうと思い、auショップにも行ってみる。

すると

12800円!?Σ(゚д゚lll)


あほですね。
たかが携帯のデータを取るだけのケーブルにそこまで出せません。
(※一応ソフトも付いているようでした。でもなんにせよ高い。まぁ純正なんてそんなもんさ)

僕の目的が写真データの転送なので、ここに13kも使うくらいならデジカメを買ったほうがまし。
なので買わない。

5000円のソフトのほうも必要ない機能が盛りだくさんで、たいして用の無い人には割高感たっぷり。これもまた買う気なし。


結局コスチャに行くことに <何でΣ(´Д`


ここに来る暇があったら家で寝てろよといわんばかりの体調なんですが、アキバに来るといつのまにか店の前に居るので(笑)

もえぎさんと椿さんがいました。
厨房にはそらさん。

普通のメイド服は久しぶりです。
なんかそれだけでいい気分になりました。

しかも今日は早い時間に来ているのでまったり感たっぷりです。


新メニューの香味柚子茶とシューモンブランを食べる。

ていうか柚子茶うまいよ!ヾ(≧▽≦)ノ
あったまるし〜、かなりまったりできます。
これは看板メニューとしてもいけるのでは?
600円と他のホットドリンクに比べて少々高めですが、飲んでみる価値はあると思います。是非お試しあれ。

シューモンブランはシュークリーム状のものを想像していたんですが、実際には普通のケーキでした。まぁシューバナナケーキを見れば予想はつきましたね^^;)。
味のほうは甘さが控えめで、でも最後のほうにちょっとだけ甘〜いモンブランが入っていて、全体的にはちょうど良い感じ。おいしかったです。
栗好きなのでこれも個人的定番になるかもしれませんね。


まったりまったり・・・(´-`)。oO

おいしいものを食べて、まったりして、時々メイドさんと話して・・・
僕的には、これが開店当初からの一番のコスチャの楽しみだったりします。
最近はなかなか出来なくてちょっと残念。
でもお店的にはお客さんがたくさん居たほうがいいので複雑です^^;)

知り合いと相席するのもいいんですが、たまにはこうやってまったりコスチャを愉しみたいですね〜ヽ(*´∀`*)ノ




というわけで今日は早々に寝ます。

なかなか年末年始レポあげられなくてすいません〜
でもこの年末年始は個人的にもかなり楽しかったので、時間はかかっても必ずアップします。
まぁ、気長に待ってくださいな。
まったりまったり。

そういえばこのサイトもまったりサイトだったな(笑)




何気にあと2回でコスチャ100回です(爆)
ようやくかぁ〜




 1/6 火   あけおめことよろDay最終日 Cos-Cha97回目
251


いきなりでなんですが、

姫子ベリークラウン!

かいたぞー、かいてしまったぞー(笑)

姫子さんにミニラズベリークラウンを頼むときはぜひ『ベリークラウン』と注文してやってください (ひど)


今日、姫子さんが珍しくホールに出ていたのでちょっと話したんですよ。
いやー、やっぱり姫子さんいいキャラです!もっとホールに出てきたらいいのに。

これだけでも今日きたかいがあった♪




それではここからあけおめレポ〜



衣装は和服の上にエプロン、通常のメイド服のワンピースの上に和服の人もいました。カチューシャ系はあいかわらずフリーで、つけている人もいました。

【限定メニュー】

メニューは和食系でした。(ふらいどぽてと以外)
きし麺といそべ餅と抹茶みるくを食べましたが、
きし麺はちょっと辛かったですね^^;)
関西人の舌にはちょっとつらいかも。
あとのいそべ餅と抹茶みるくはどちらもおいしかったです。

ちなみに、いそべ餅は餅にノリが巻いてあって醤油がついたものです
(製法的には間違っているかもしれませんが、細かいことは気にしないでください。イメージできればOKです)

BGMも和風で(笑)

そんな感じですかね。





今日はまたお知り合いが増えましたヽ(´∀`*)ノ
しゃけさん、めっちゅうさん(笑)よろしくお願いします。

一時的な常連集団も楽しかったです^^



あと戸神さん、婆沙羅さんといろいろと話しました。
まだまだ勉強不足な僕にはとてもいい勉強になりました^^)。





 1/5 月   あけおめことよろ Cos-Cha96回目
250


あれ、新年初の日記がこれだっけ?

というわけであけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年は就職関係もあるし、もともと本職のほうも好きでやっていることでそちらにも時間を割こうと思いますので、メイド喫茶関係の行動は必然的に縮小されると思います。
ただ休止するわけではないので、活動はこれからも続けていきます。

これらに伴って、いくお店も限定していくと思います。
Cos-Cha以外にどこへ行くかはまだ決めていません。
(個人的にはKANONがいいんですが(笑))


それから、まだまだどうしていくか考えているところで決定的なことは言えないのですが、活動もサイトも少しずつ変わっていくと思います。

もしよろしければいましばらくお付き合いくださいませ。


それでは、2004年がどなた様にも良い年でありますように!



▼今日の日記

最近いろいろやりすぎてレポートが追いついていません。
日程的にもかなりぎりぎりでやっているので、もう少しの間こんな状態が続くと思います。
また落ち着いてからいろいろと整理していこうと思っていますので、しばらくお待ちください。あけおめことよろのレポは明日、最終日にあげることになりそうです。


今回の年末年始の行程だけ書いておきます。


24日 秋葉原 Cos-Cha
25日 秋葉原 Anise Seed Cos-Cha
26日 秋葉原 WishDoll Cos-Cha
27日 秋葉原 Cos-Cha → 池袋 Brigitte
28日 池袋 Brigitte → 秋葉原 Cos-Cha WishDoll
29日 有明 コミケ → 秋葉原 Cos-Cha
30日 有明 コミケ → 秋葉原 Cos-Cha でんでん
31日 秋葉原 でんでん → 名古屋 COMOK → 秋葉原 Cos-Cha
1日 秋葉原 Cos-Cha → 神戸
2日 神戸 KANON 2回
3日 神戸 KANON
4日 神戸 KANON → 名古屋 M's Melody → 秋葉原
5日 秋葉原 Lamm Cos-Cha


いや、この冬休みはメイド喫茶に全てをかけてましたね。
時間の許す限り。

レポートはCos-Chaのあけおめ以外はまとめてやることになると思います。



明日から学校です〜
全然休んでない冬やすみだった。むしろ激しく疲れがたまっている・・・
やばいなぁ^^;)


最近いろいろ心配されたり、無愛想だと思われたりするんですが、単純に疲れと睡眠不足なだけです。
もし気を悪くされていたらすいません。
今日はがんばって休みます〜・・・







 過去の日記

2003年

【12月】
【11月】
【10月】
【9月その2】
【9月】
【8月】
【7月】
【6月】
【5月】










  ▲トップページに戻る