7/29 水 JAM5回目


ようやく担当の絵を終わらせて今日は一安心。

時間的に中途半端だったこともありますが、大きな仕事を一つ終わらせた後のつかの間の休息として、バイトまでの時間学校にも残らずにJAMへ。

今日はじゅりちゃんがホールにいました。
どうやらカウンターとホールはローテーションしているようです。全員ではないと思いますが。

そんなわけで今日はカプチーノはたのまず。


ホールにはイヌ様、蘭さん、セラさん、じゅりちゃん、あおいさん。カウンターには椿さん、?さんがいました。
名札がないとわからないです・・・(汗)

蘭さんが夏仕様の髪型になっていましたが、なんとも大人っぽい感じが・・・(*´ェ`*)


それにしても、じゅりちゃんがアイスをコーラの中に押し込むとコーラが、コーラが!
お互い全く予想していなかった事態にびっくりしてしまいました。
皆さん、決してコーラフロートのアイスを押し込んではいけません
WRさんに迷惑がかかります(汗)






あと久しぶりにはげ丸さんとお話しました。
全然相変わらずでした^^)。いいことです。
僕もそこまで安定できたらなぁと思いますがまだ早いですかね^^;)

ここでは途中で相席ができないので、また今度ゆっくりお話しましょう。






そういえば、カウンター前の大テーブルの椅子の数が6つに減っていましたね。


7/28 火 タイトルなし

あやかちゃん(つづりさん)お誕生日おめでとうございます!(*・∀・)ノ
(書いている時点で日付は変わっていますが・・・)


今日もJAM行ってきました。
4回目かな。

今日はイヌ様、やよいさん、SANAさん、カウンターに桃さん、潤さん、厨房にそらさん、ももこさんが居ました。モエギさんは別の仕事?
5時ごろを境にホールではやよいさんのかわりにあおいさんが、カウンターでは桃たんの代わりにじゅりちゃんが入りました。

今日はカプチーノとストロベリーホットケーキ。

ええと、当分カプチーノを飲むことになるかもしれません(笑)



ストロベリーホットケーキのもっさりカスタードは一体何なのかと思っていたんですが、ふと、ホットケーキの上のアイスの位置を固定するためのものだと気づきました。

JAMはこのストロベリーホットケーキに限らず細かい工夫は多いです。
どうもこういう細かい心配りが良いと言うか、ここまで考えられるのはさすがだと思いますね。





ところで、今日は明日矢さんともお会いしました^^)
うちの掲示板にもたびたびカキコしていただいている方で、感謝感謝なのです。

声をかけていただいたときは本当に嬉しかったです。
またそのうちに一度ご一緒させていただきたいなぁと思います。



さて、明日もいけるかな?


7/24 土 JAM AKIHABARA 開店初日レポート!


ついに開店しましたJAM AKIHABARA ヲタンコナス部!

まずは開店おめでとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ





開店前の様子

開店前には結構な行列ができていて、コースターに番号(+店長のハンコ)が書かれた整理券が一人一人に配られていました。

開店は予定を1時間遅れて4時に開店となりましたが、そのときには80人ほどが並んでいたと思います(整理券番号より)
途中イヌ様とモエギさん中心に、WRさんが列の人に烏龍茶を配っていたりしました。さすがの気遣いですね^^)




そして4時、ついに開店!



------------------------------------------------------------

◆それでは店内の様子から

店内の配置はこんな感じ(クリックで拡大。約80k)


先日も書いたように内装はネープルス〜ブラウン系の落ち着いた色調で、照明も落とされています。天井が黒系であることも空間にいい意味での重さを持たせる要因ですね。
天井にはシーリングファンが。
そのほかカウンター席やカウンター奥のグラス棚、バーテンダーのような格好などでまるでバーのような雰囲気。

全体的に落ち着いた雰囲気があり、広さもかなり広いのでかなりゆったりとすることができます。
照明が落とされていると言ってもそこまで暗いわけではないので本を読んだりすることも出来ると思います。まぁあまり長時間だと疲れるかもしれませんが^^;)

禁煙席と喫煙席に関しては、今日は列をさばくという意味もあり、区別はありませんでした。今後はどうなるかわかりません。

また、現在はカウンター席が使えないようでしたが、この席もなかなか良い席になりそうですね。

キャパも大きいので大人数での来店も可能



その他店の真ん中にPCやDVD、なぜかX-Boxやプレステ2が置かれていたり。

トイレの横には雑誌コーナーがあり自由に読むことが出来ます。
置いてあるのはネットランナー他10種類ほど。
ここで特筆すべきは、このマガジンラックはWishdoll寄贈なのですが店名が『ZAM AKIHABARA』になっていたという(笑)
さすがWishdollです!これだから好きですよ(ぉ

あとは入口の横には大きな時計が。


------------------------------------------------------------

◆メニュー。

フードメニューの他パフェやケーキなどのデザート、そして豊富なソフトドリンクとアルコール類などなかなか充実しています。
現時点ではフードメニューはカレー、パスタ、サラダくらいしかありませんが、8月頃より大幅に増やしていくとのこと。

また簡単なおつまみとして100円メニューがあり、ポテチなどを気軽につまむことができるのはありがたいですね。ただしこの100円メニューはドリンク類とのセットのみとなります。

全体的に安めの値段設定で、もちろん味も良いです^^)
コーヒーは某店と同じLa Chimbari社製のエスプレッソマシンを使用しているので基本的においしいです。
そしてカプチーノにはもちろん・・・♪

実際にマサラカレー、ミートソース、カルボナーラを頼みましたが(一人ではないですよ^^;))、おいしかったし量的にも多めでしたね。

あとコールドドリンクを注文するとコースターが付いてくるのですが、実はこのコースターは全部違って、裏にはWRさんが直筆で思い思いのものを描いているんですね。なので知らずにドリンクを置きっぱなしにするとふやけてしまうことに!Σ(´Д`
もちろんコールドドリンクを頼むたびにもらえるので、ついつい頼んでしまいそうですね。
ちなみに先日紹介したデフォルトのコースターは今後織り交ぜつつということになりそうです。

コールドドリンクを頼み損なった!という人は店に入ってすぐのところに秀作コースターが展示されていますので(笑)そちらを見てみるのもいいと思いますよ。


------------------------------------------------------------

◆メイドさん

前半はイヌ様、モエギさん、やよいさん、桃さん、SANAさん。
カウンターにセラさん、厨房に仔猫さん、みかちゅ〜さん。

後半はイヌ様、モエギさん、桃さん、SANAさん、まこもさん、潤さん。
カウンターにセラさん、厨房に仔猫さん、みかちゅ〜さん。

今日は和服メイドさんなしで深緑基調のメイド服のみでした。
緑のメイド服は、メイド服としては特に奇抜なことも無く、かといってありきたり感もない『ちょうどいい』デザインでしたね。
ミニタイプ、ロングタイプ混在。全て違うメイド服とのことでしたが、今回はそこまで確認できず。

カウンターのセラさんはバーテンダーのような格好でした。


------------------------------------------------------------

◆システム面。

・90分制
・店内撮影禁止(携帯カメラ・動画含む)ただし店員さんの了解を得ればカプチーノの絵など、人が映らないごく狭い範囲の撮影に限り可能。
・ポイントカードは1000円で1ポイント、10ポイント満了で記念品または新橋ヲタンコナス部にて1延長無料の特典を受けられます。


------------------------------------------------------------

◆その他

地下だけに携帯電話は入りづらいですが(auもはいらない)、これに関しては8月には解決されるようです。無線LANも導入予定。

入口のレジ部分にはベルがおいてあり、WRさんが入店に気づいていないときなどはこれで呼ぶことができます^^)


------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------




今日は2回ほど入りましたがやっぱりいいです!ヽ(´∀`*)ノ

店内の落ち着いた雰囲気はいいしコーヒーはおいしいし食べ物はおいしいし安いし妖精さん(わー)もすばらしいし!
今日は開店初日ということもあって少しドタバタ感があったので(それでもとても初日とは思えないほどいい感じでしたが)また落ち着いたときにも行きたいと思います。まったりできるといいなぁ。

今は使えないようですが、カウンター席もかなり魅力的です。
カウンターの人とも話せたりするんでしょうね。
ドリンクを目の前で作ってくれるのもよいです。

またカウンター前に大テーブルがあるんですが、ここは一人で来たお客さんが相席したりすることになるみたいで、ということは知らない人と相席!
WRさんも気さくな方が多いのでそこを介して話すネタが出来たりするんじゃないかと思います。
メイドさん好き同士どんどん輪を広げられたらいいなぁと思いますね。


JAM AKIHABARA ヲタンコナス部、とてもよかったです!
これはグランドオープンの時がもっと楽しみです!(*・∀・)ノ




先着100名に配られた記念品。デジカメがないのでスキャナで取り込みました。
ハーブティーが入った小瓶とメッセージカード。
僕は千尋さんのでした^^)



7/24 土 タイトルなし

JAM開店レポは明日に・・・
もうしばらくお待ちを^^;)

あーアルコール飲むんじゃなかった(ぉ

7/23 金 タイトルなし

怒涛のような3日間が終わりました。
卒業制作の段階的な締めきりのためほぼ2徹・・・まぁ2徹なんてそんなに珍しいものでもないですけど。それ以外にバイトやらあれやらこれやら




それにしてもJAMの開店が延期になりましたね。
今日行くことが出来なかった僕としてはありがたいのですが^^;)

今日は延期のお詫びとしてイヌ発電様とモエギさんからごめんなさい直筆コースターが配られていたようです。
バイト後に行ってみてもよかったかな?って23:00過ぎじゃ無理ですね(汗)



さてさて、明日ゆっくりと、思う存分に行ってくるとしましょう!


JAM AKIHABARA、改めて明日の15:00開店です!



7/22 木 タイトルなし

JAMレポートはすぐ下です。

昨日の写真を再アップしました
(画像が多いため重いです。注意!)

7/21 水 JAM AKIHABARA 開店直前!


今日は開店前のJAMさんにお邪魔させていただきました^^)


店内は色合いや落とされた照明からとても落ち着いた、まるでバーのような雰囲気でした。空間的にもかなり広く、ゆったりとすることができそうです。
カウンターもあるようですね。
まぁ、まだ開店前で実際の配置とは異なるということもありますので、詳しくはまた開店後に来店してから改めて書くことにします。


それにしても妖精さん(わー)はやはりすごい面子ですね。
わかってはいたんですが、実際にこういう場所で見てみるとなんだか不思議な気分。人によっては本当に夢の場所になりそうです^^)。え、僕ですか?僕は既に夢の中です(笑)


その後JAMメイドさんのチラシ配布に同行させていただきました。atヤマギワ前
このときの写真も撮らせていただいたのですが、いかんせんフィルムなので今日は間に合わず(デジカメがほしい!)
写真の方はまた明日(22日)アップします。

配っていたチラシはこちら。





そのほか、宣伝用にいくつかいただいてきました(ぉ

コースター。
基本です。
そう、あくまでもこれは基本なんですね。
これだけでは終わらない♪


そして初期ポイントカード。

新橋のヲタンコナス部と連携するらしいです。
なんと10ポイントで満了(1000円1ポイント)で、満了カードはJAMのグッズと交換他新橋のヲタンコナス部でも使うことが出来るようです。





メイド服だけにとどまらず、全体的に良い意味で手作り感があって(もちろん出来はいいですよ!)、作っている妖精さん(わー)たちも楽しそうにやっていました。

そう、これが重要なんですよ!(力説)
きっと楽しいお店になることでしょう。



お店の場所も公開され、看板も出されるなどいよいよ本格的に動き出しました。
開店まであとわずか!
楽しみに待っていましょう!



それではまた開店後に!





→はげ丸さんがもっと詳しくレポートされています

7/20 火 日焼け

今日は人に連れられてよみうりランドのプールに行ってきました。

2mの飛び込み台からのダイブとかかなり気持ちよかったです。
ていうか日焼けがー
体中痛い・・・






明日かあさってあたりにまた新しく情報をあげられると思います。


7/19 月 サイトリニューアル

シンプルに、かなりあっさりと仕上げてみました。
色合いが単調なことなどまだまだ物足りない感がありますが、その辺は徐々に改善していこうと思います。
あとページによってはリニューアルが完了していないところも多いです(汗)
完成前にあげるなとか言われそうですが、すいません、そこまで時間ないので納得いくまでやっているといつになるかわからないんです(汗)




ところで、このサイトも1年以上やっていて少しずつ変わってきています。
そこで、ここで改めてこのサイトがやっていることを少し書いておきたいと思います。



まずはじめに、Cos-Cha情報に関してはおそらく終了ということになります。
楽しみにしていて下さった方、本当にすいません、そしてありがとうございました。
今までにためにためたCos-Cha情報は後ほどまとめてアップすると思いますのでそちらは今後とも参考にしていただければと思います。

一応言っておきますが、別にCos-Chaに行かなくなるわけじゃないですよ。




次に、うちはニュースサイトではありません。
メイド喫茶に関する最新の情報はここここここあたりを参照するといいと思います。
時々どこよりも早く情報をあげることはありますが、基本的には最近のメイド喫茶の話題をまとめて保持しておくのがうちのメイド喫茶関連情報欄のスタンスです。
最新情報をどんどんあげていくのもありがたいのですが、最近では店舗の数も増え、情報の量もとても多くなってきました。そうすると2、3日チェックしないうちに過去ログ入りしてしまうなんてこともよく見かけます。
初心者の方やライトユーザーの方などではそのスピードについて行けない人も多いのではないでしょうか。僕も最近では全部は把握しきれなくなってきましたし^^;)

そこで、自分自身のメモという意味も含めて、最近の情報をしばらく保持しておくのはどうだろう、それを見やすくまとめればどうだろう、と思ってやりはじめました。

もちろんまだまだやり方も洗練されていないですし、最新の情報を全部網羅することが出来ていないなど改善されるべき部分は多々あります。

ただ、メイド喫茶を楽しむ人の助けになればいいなと思ってやっていますので、そういう意味でお役にたっていれば幸いです。


あと今のところ日常的なイベント情報は扱っていません。
というかメイドキッスさんがとても見やすくまとめていらっしゃるのでそちらを参考していただいた方がいいでしょう。






またレポートに関しては、批評をするのではなくて『お客さんとして楽しんでそれを伝える』ということを基本にしています。

なのでここの文章を読んでそのお店に興味がわいたり、『こういう楽しみ方もあるんだ』とか思ってもらえると嬉しいです^^)






最後に、某お店関係については今は未定です。
メインになる可能性はありますね^^)





そんな感じで、気分も新たに、これからもよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり



過去の日記

2004年
【7月】【6月】【5月】【4月】【3月】【2月】【1月】

2003年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】