7/19 月  タイトルなし
444


今日はなんかだめでしたねぇ。

今日というか最近だめな気がする。
どうも勢いが無いのがいけない。
変に考えすぎたのも良くなかったんだと思う。

せっかく新しいものの中に入っていこうというときにこれではいけないと思う。
だからまた原点に立ち戻って、楽しむことを最優先にしよう。
楽しむために行くんだから。




今日お会いした方々、本当にありがとうございました。




 7/16 金  タイトルなし
441


今日は府中市立美術館で開催されている高松次郎展に行きました。

芸術というと右脳によりがちなイメージがありますが、この人はひたすら思考を繰り返してきっちりきっちり表現していく人のようです。もちろん多くは右脳的ではあるんですけどね。
僕が直感的に思ったのは物理学者の思考に似ているなぁということです。

芸術家でもなんでもやっていることの大小はあるものですが、物理学者も本当につきつめている人は哲学的な思考にたどり着くことも多いみたいなんですね。

今日高松次郎の思考パターンをわずかながら垣間見て、『実在』の表現のための『不在』を表現するための虚数空間や、主体性の排除のために使われた幾何的要素などが物理学で見られるもの(そのものの美しさなども含め)と類似しているように思えました。
物理学で実際に表現されるものは、人間の作業の結果として我々に認識されるものの、(それを扱うほとんどの人は全く意識していないのだろうが)そのものには主体性はなく、高松次郎の不在表現試行の一つと一致するように思えます。


また、『不在』というのはJ.A.シーザーがその楽曲の中で度々使用する言葉(おそらくは寺山修司の頭の中にもあったのでしょうが)だというのも興味深いところです。


影の部屋も見ましたが、影がこれほどまでに物の存在感を表わしているのかと驚きました。しかも実物よりも実物の存在感を表わすために、現実ではありえない(と思われている)モノにさえ同様の存在感を表わしているのには感興がわきましたね。


まぁ、別に評論家を気取るつもりはないしそこまでよく知っているわけでもないので上の文章はあまり気にしないでください。
ちょっと思っただけです。これから自分の中でどうなっていくのか、ですから。





その後ミアに行きました。

ユタカさんとかれんさんが居ました。
5時少し前だったのですが、すでに2人ともまじれすイベントのBrand-Pierrotの制服を着ていました。
僕は用事で5時半には帰ってしまったのでイベントメニューがあったかどうかは不明。
ただ紅茶を頼めばカップが、ケーキではプレートがまじれす仕様になっていたようです。また、5時になってポスターも貼られていました。このポスター、裏が・・・(汗)

一つ謎だったのが、ミアではBrand-Pierrotの制服のはずなのに途中から出てきたまゆさんがPEARLSの制服らしき黒い服を着ていたことですが。
たしかぴなふぉあがそれだったような・・・
そもそもまじれすの制服をちゃんと覚えていないのでなんとも言えないのですが、やりとりを見ている限りそれらしいようでした。


今日はすでにドリンク系は飲んでいたので今回はいつものセットはパスしてバニラアイスを。
これはトッピングが選べ、トッピングはハニー、チョコスプレー、チョコの3種があるのですが、僕が選んだハニーはとてもとても甘かったです・・・^^;)




 7/15 木  タイトルなし
440


試験終了ー!

というわけで早速友達と軽く打ち上げに。
近くに立ち飲み屋が出来ていたのでそこへ行く。

生200円をはじめ飲み物つまみ全品200円。
つまみの味もなかなかによく、これで200円なら納得。
お通しもないのでお通し代もかからない。

ビール一杯しか飲まなかったので
結局合計で600円しか使わなかった。すごい。




その後かるく酔いを覚ましつつミアへ。

ミートソースとジンジャーエールとクッキーセット。
だんだんと定番のメニューが確立されていきますね^^)


店に入ったときは気づかなかったのですが、eesさんがいたので久しぶりに話しました。





JAMが来週の金曜日にプレオープンですね。

・・・

なんで金曜日の夜なんだ!
バイトがあるっちゅうねん!Σヽ(`Д´)


せめて昼なら・・・

というわけで初来店は土曜日になりそうです。
初日に行きたかったなぁ。





 7/13 火  今日はさよなら、そしてこれからもよろしく
438


昨日に引き続き、蘭さんも卒業されました。

本当にがんばりやで、入ってから1週間ほどでもう入ったばかりとは思えないような仕事ぶりでした。
もちろん経験的なことは少なかったのかもしれないけど、それを補って余りあるほどだったと思います。(もちろん他の人ががんばっていなかったというわけではないですよ)

だからもうずっと長い間いるような、そんな気さえしていました。


最初入ってからも名前が決まってなくて、名付け親を探していて。
結局『蘭』さんという名前になりましたが、なかなかいい名前だと思います^^)
今では本当にしっくりきますね。


今日はバイトがあったためにほとんど時間がなかったのですが(最短記録?)、Cos-Chaでの最後にお疲れ様が言えてよかったです^^)

本当はもっとゆっくりと見送ってあげたかったんですけどね。
その代わりに、最後のアレは必ず守りますよ^^)





すぐにまた会えるんですが今日はひとまずお疲れ様!





蘭さんのカプチーノ。

時間が無かったとはいえ10分で出る人間のために最速で作ってくれた蘭さんには感謝!(>_<)



Cos-Chaのナプキンと一緒に
(以上撮影許可はいただいています)






 7/12 月 その2  お疲れ様。
437


この日でMIKA厨も卒業。


それほど長い間というわけではなかったのですが、なんだかんだでもうずっと居るような気がしていました。

そもそも厨房の中の人だからMIKA厨だったわけですが、最後の方で(経緯はともかく)万能化して(笑)ホールにでていた時もやはりMIKA厨で(謎)

MIKA厨さんも立派に魅力ある"エンジェル"の一人でした^^)



最後のMIKA厨特製パフェ。


1Kgくらいあったかも?
(撮影許可はいただいています)






 7/12 月  お疲れ様。
437


もう何度も書いてきたセリフだけど、やはりそれぞれに思いは違うわけで。

明日また書きますが、とりあえず今日は一言だけ。





楓さん、ともさん、そしてMIKA厨さん。

本当にお疲れ様でした。







 7/11 日  タイトルなし
436


今日は選挙→Cos-Chaへ。

ミルクストロベリーフロートとプレーンホットケーキ。


時間が無いので今日はこの辺で



 7/10 土  合同イベント
435


16〜18日のまじれすカーニバルの店舗配置マップを見て、うまい配置になったなぁと思いました。
うまくアキバ全域に分散していて、1日かけて遊ぶにはちょうどいいかも。


今回のイベントは各店舗がそれぞれの制服でやるようだし、各店舗でのイベントや限定カードの配布など、期間的には短いものの去年の夏のメイドカフェフェスティバル以来の大掛かりなイベントになりそうですね。

時間的に余裕のある方は参加全店舗を回ってみるといいと思います。
普段他のお店に行ったことがない人は特に。



これからまた夏休みの時期になりますが、このイベント以降何かしら大きなイベントはあるんでしょうか?

いままでに複数店舗が合同でやったイベントと言えば昨年8月のメイドカフェフェスティバル、裏聖邪コスプレ祭り、kissing!宣伝イベント、今年2月のdendenのゲーム大会くらいですか。

個人的には全店舗でやってほしいのですが・・・
これだけ店舗が増えてくると(秋葉原+湯島+新橋?+八王子?の)全店舗合同でやるイベントというのは難しいのかもしれないですが、やはりそれぞれの店舗にはそれぞれの魅力があると思います。こういった合同イベントで普段行かない店舗にも足を運ぶというのは店舗としても宣伝効果があるし、客としても違う店舗を見ることによって自分の好きな店のあらたな魅力に気づくかもしれない。少なくとも見方は広がります。

そして何よりも各店舗同士のつながりを持って欲しいと思うのです。
裏の変なつながりはどうでもいいのですが、いい意味でお互いに刺激しあえるような関係をもって、業界全体を盛り上げるようなことになるといいなと思います。

そのためには他企業主体よりもメイド喫茶自体が主体になった方がいいとも思います。


まぁ、あくまでもこれは僕の個人的な意見です。
やる側の人間ではないのであまり大きなことは言えないのですがね^^;)
あ、こっちで何かやってもいいのか・・・?



とにかく、今回のまじれすイベントは参加してみようと思います。
時間があれば・・・ね。





で、なにやらまた秋葉原に新しいお店が出来るみたいですね。





 7/9 金  久々にCos-Cha   cos-cha185回目
434


行ってきました。

小春さんがいました。
あとは新人さんのわかばさん。

あとで厨房にMIKA厨登場。



ニャンとワンダフルフェアだが、耳がついているだけにも見える。
ううむ。

今日はストロベリーホットケーキを食べました。

伝票を見て笑った。







今日は新宿の世界堂で必要なものをまとめ買いしたらかばんが重い重い。
それで歩き回った挙句バイトは最高に忙しくてミスもしてしまった。
こういうときこそ完璧にやりたいなぁと思うのだが。

激しく疲れた後に浦霞と吉田蔵と福光屋を飲みました(注:全部日本酒です(爆))

もうどうしようもないな・・・



明日あさってもやることが満載。アキバにいけるかなぁ。




だいぶ前に行ったパスタ屋を発見したので写真。

新宿駅の近くなのですが、ここの店はおいしくてとても量が多いので良いです。
雰囲気も悪くないです。まぁ値段は普通に700〜1000円前後だった気が。





※アンカー部がおかしかったので修正。



 7/8 木  まぁそんな日も
433


日付の横のアンカーを見えるようにしてみました。
リンク貼りやすくなったかな。

今日はとことん厄日でした。



 7/7 水  ささのはさらさら〜♪
432


今日は暑い日でしたね〜

ところがこんな日の真昼間の炎天下に3時間立ち続けていたんですよ奥さん!
(゚д゚)マァ!それは大変ね(わざとらしく

まぁ授業なんでしょうがないんですが
さすがにふらふらしてました。もう勘弁して欲しいな。


その後バイトまで冷房の効いた教室に残って次の作業をしようかと思ったのですが、日を浴びすぎて少し頭が痛かったのでやる気ゼロ。
しばらく涼んだらさっさと出る。

床屋でさっぱりしてからちょっとWishDollへ。
そこにはどこかで見た顔が〜

って朔夜さんじゃないですか!
うーむ、こっちに居ても違和感が無いな(ぉ
壁には朔にゃんのイラストが。
早速マーキングしているあたり彼女らしいと思った。


ところで、行ったときにはちょうど撮影をやっていたのですが、どうやら雑誌の取材のようです。
咲夜さんも写っているようだし、出たときに見ることにしましょう。
それにしてもすごい機材だったなぁ。


今日は抹茶アイスー!
のつもりだったのですがちょうど切れていたようなのでカプチーノアイスに。

相変わらずおいしいですな。




その後はバイト。
今日はほんとにめずらしくお客さんが早くいなくなって楽だった。
こうやってやってみて初めてやってる方の気持ちがわかった気がする。





そういえば今日は七夕でしたね。
結局七夕関係のイベントには行ってないです^^;)
KANONの短冊には書いてきたかったなぁ。





 7/6 火  M.I.A. cafe改装!
431


うわっ!気づいたら2日も日記更新してないやん!

まぁ、特に書くことも無かったしな(いいわけ)



今日は、昨日改装が行われたばかりのM.I.A. cafeへ行ってきました!

以下、自分で行くまでに情報を入れたくない人は読まない方が身のためです(ぉ




















18:00ちょうどにM.I.A. cafe到着!
店内に入るとサナさんがお出迎え!

やぁ(*・∀・)ノ

水とメニューを持ってくるときに席をスルーされました。
そんなに影薄いですか?(笑)



それはさておき、店内で変わったのは壁紙。
ジャングルのような壁紙から白くて清潔感のある壁紙に変わっていました。

まぁよくよく考えてみたら1日で改装ならそれくらいのものでしょう。

でも効果は大きく、さわやかな色合いの壁紙によって店内の空気がすっきりと軽くなったような気がしました^^)
個人的には前の壁紙より好きですね。


他には冷房付近に少し細工が。

なんだあの大きなダクトは!( ̄□ ̄;)!!

聞くところによると何やら厨房の方に冷気を送るためのものらしいです。
しかも取り付けてあるのではなく、棚の上においてあるだけらしいです(笑)
もちろんなんの問題もありません。


そんなもんですかね。


今日は全員旧メイド服でした。

僕はほうれんそうのグリーンカレーとジンジャエールとクッキーセット。
課題終わった記念&M.I.A. cafe改装記念でちょっと豪華に。

グリーンカレーおいしかったです〜









あ、しまった!今朝の又吉イエスの政見放送を見逃した!( ̄□ ̄;)!!
見たかったのに・・・(´・ω・`)

まぁいいか。うちの選挙区じゃないし。








おまけ

今日あげた絵。綺麗だけどいまいち。
アップしてもよかったのかな?




 7/3 土  お疲れ様   cos-cha183〜184回目
428


まずは、今日でCos-Chaを卒業された椿さん、本当にお疲れ様でした。

華々しく目立つところには居たわけではないですが、だからこそむしろ椿さんの気楽さとまったり加減はあの居心地のいい空間になくてはならないものになっていたんじゃないかと思います。

何気に椿さんとのCos-Chaでの思い出は多いのですが、一番大きいのはつっきーと呼んでもらえた事でしょうか。
今でこそみんなそう呼んでますが、最初に僕に言ったのが椿さんだったんですよね。店の入り口付近でのやりとりを今でも覚えています。


開店から428日目、長い間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。







今日はいろいろありました。

15:30ごろにM.I.A. cafeへ。
戸神さんにデータを渡そうと行ったのにパソ持ってないとな!
いつも持っているイメージがあったので意外な結果に。

まぁ渡すのはいつでもいいので今日は普通にまったり。
先に出たdandyさんとえびちゃんはこの後築地に行ったらしい。いいなぁ。
しばらくすると今度は星永さんと王将さんが来店、萌え席へ。
王将さんとはかなり久しぶりにお会いしました。
って何故かファミコンソフトを広げている星永さん(笑)

WRでSANAさんも居ました。
少し硬さがとれてきたかな?


戸神さんは16:00に帰るというので一緒に出て僕はCos-Chaへ。

椿さん、あいこさん、ゆうなさん、こすずさん(だよな?)が居ました。
厨房にはMIKA厨とももこさん。

今日もお客さんで一杯でしたね。

椿さんにはカプチーノを作ってもらいました。
忙しい中ほんとありがとうございます^^;)


新しいナプキンと一緒に。Cos-Chaー

(ともに撮影許可はいただいています)


以前のカプチ絵で上げてないものもありますが特に意味はないです。
と一応。

あとはチョコクロワッサン。これも今日で最後かな。


あいこさんやゆうなさんとも久々に話せて楽しかったです^^)


ずっと混雑したままだったので一端出ることに。
(いろいろありましたが)ひまひましていると、王将さんから飲みのお誘いが。

久しぶりに王将さんともゆっくり話したいと思ったのでご一緒させていただくことに。
で、王将さんと相方のニシムラさんと僕の3人でLittleBSDへ。

満席だったので『外の人』の名前でウェイティング(笑)
(※王将さん=外の人)

7時ぐらいだったので5時から入ったと思われるお客さんが店を出て行って(2時間制)、リストに記名した順に次々と名前が呼ばれていく。

そしてついに

『3名様でお待ちの外の人様ー』(爆)

いいノリだ!Σd(ゝ∀・)


カウンター席で3人並んでひたすら話してました。
いやー、王将さんおもしろいですよ!

店長ともからみつつ新メニューを頼みつつ、僕は日本酒(ぼーいち)をかっくらいつつ、あっという間の2時間でした。
こんなに楽しい飲みはかなり久しぶりでしたね。
王将さんとニシムラさんには感謝です。
そしてLittleBSD様にも。


その後も3人でそのまま下に下りて、再びCos-Chaへ。

ミルクフロート。

コースターが1年ぶりにCos-Cha柄になっています。
ようやくか・・・


新コースター


1年前のものと比較してみました(右が昔のコースター)

少し青味が強くなっているようです。
一番最初のOHPの色のイメージが右の色で、新しい方は現在のOHPの色合いに近いので、サイトの色に合わせたのだと思われます。

厚さは1/2程に。大きさもわずかに小さいようですが同じといってもいいでしょう。

円の中心を合わせて重ねてみた。上が新コースター。


まぁちょっと興味で比較してみただけなんで深い意味はないです。





そして最後、私服に着替えてきた椿さんがホールに出てきて軽く挨拶。
その場に残っていた全員で拍手とお疲れ様コール。
入り口付近に移動してから花束贈呈。


椿さん、本当にお疲れ様でした。




これで一端の終わりとなります。
ありがとう。さようなら。そしてこれからもよろしくお願いします。








終電間際までdandyさんと秋葉原駅で1時間ほどしんみり話していたんですが、全然帰る気がしなかったのでdandyさんが行く予定だった飲み会に僕も参加することに。
ミア関係ということで知らない人が多いのかと思ったら、そこにいたのは知った顔ばかりだったわけですが(笑)

朝まで話して朝帰り。

初電前の秋葉原駅前。誰も居ません。




 7/2 金  タイトルなし
427


今日もM.I.A. cafeへ行きました。
昼間からやけに混んでたんですがなんででしょう?

雑誌をあらかた読み終わって出ようかと思っていたらレイドさん登場。
満席だったので相席に呼んでみました。

その後20分ほどでレイドさんが店を出ると言いだしてびびる。
今日はさっさと帰るつもりでいるらしい。

ところがこれからもう一件行くと言うレイドさん

時間が無くてもはしごをするなんてさすがだ。
なんだか僕も気分がのってきたので同行することに。

この時点で5時。
僕も5時半にはバイトに行かなければいけなかったので、思い立ったら即行動!ということでさっさと退店、30秒ほど話した結果久しぶりにぴなふぉあへ行くことに。

そんなわけでぴなふぉあ着。この時点で5時10分。

本当に久しぶりに来たんですが、あまり大きな変化はなかったですね。
まぁそんなものか。改装したわけでもないし。

いまいち回っていないのかメニューがなかなか来ない。
さすがに今日は放置プレイを楽しんでいる暇は無いのだが・・・

で、メニューが来たのは5時18分。
オーダーしたのが5時20分。

個人的には無性にパフェを食べたかったのですが、どう考えても間に合うわけが無いので断念。
ストロベリーアイスを注文。


で、出てきたのが5時29分(爆)
あと1分で出る時間ですね


速攻で食べて会計。
ダッシュで駅に飛び込んで電車に乗りました・・・

何やってんだ俺は


みなさんメイド喫茶には余裕を持って行きましょう(ぉ


あ、ちなみにストロベリーアイス、おいしかったですよ?
また時間のあるときに改めてパフェを食べに来ましょう。


※ぴなふぉあのWRさんには特に急いでいる旨は伝えていないのでぴなふぉあ様は何も悪くありません。
むしろご迷惑をおかけしていたら申し訳ないです^^;)
また改めてゆっくりと堪能しに行きたいと思います。


そういえば今日は夜からWishDollに姫子さんが居たんですよね。
ううむ、バイトさえなければなぁ。



ある日のアキバの一コマ。

あきばお〜は酒まで売ってるのか。
何屋なんだここは。





 7/1 木  タイトルなし
426


最初に言っておきますが、僕はすく水には行ってないし行く気もないですよ?


今日は学校にバイトの時間ぎりぎりまで残るつもりだったのですが、いろいろあってあまりにも気分が悪かったのでさっさと帰ることにしました。

それで今日はCos-Chaに入れないのでM.I.A. cafeへ。


矢印の方向が反対なのはご愛嬌?


久しぶりに一人でまったりといってきました。

最近では定番となったジンジャエール&クッキーセット。
中間価格帯のメニューが豊富なのはいいですね。

別にCos-Chaのかわりに行ったというわけでもないんですが、改めて一人で行ってみて少し考えが変わりましたね。
そもそもいつも土日にしか行ってなかったもんなぁ。


それからバイトして終わり。
今日はバイトが楽しくてよかった!










 過去の日記

2004年
【6月】
【5月】
【4月】
【3月】
【2月】
【1月】

2003年

【12月】
【11月】
【10月】
【9月その2】
【9月】
【8月】
【7月】
【6月】
【5月】










  ▲トップページに戻る