■ N I K K I ■

2003年5月

▲6月の日記へ
▲トップに戻る


5/31 土 タイトル無し

風邪休み。
もう寝てるのにも飽きたよ。


しかし今日で5月も終わりやね。
コスチャもあと3日で開店1ヶ月。
というわけで6月3日あたりなんかやるんじゃないか?
と今から期待しておこう。

そして意地でも逝くぞ!


ところで、コスチャに新設されたがちゃぽんはWRさんのサイン入り写真Σ(゚Д゚;が当たるそうです(もれなく?)。
1000円と高いのはそのためらしいですね。あと一応ドリンク一杯無料らしい。
Cos-Cha BBS5/31 WRまやさんの書き込みより)。
しかしコスチャってチャレンジャーな店だよな。
前のがちゃぽんはビタミン錠だったし。

でも僕チャレンジャー大好きなんで楽しくていいですけどね。
がんばれコスチャ(笑)



井村屋がアンミラのほかに外食系をやるみたいですね…
ずばり、制服はどうなんでしょう?
まずは逝ってみないとね。
ちなみにアトリエ(菓子工房)は7月に目黒に、カフェ1号店は玉川高島屋新南館9階に9月オープン予定だそうです。




5/30 金 タイトル無し

まだ風邪が治りません…まぁ、休まんと学校いってるし、しょうがないかもしれませんが…とにかく今日明日はずっと寝ております。ぐぅ。

ところで、29日からCos-Chaに新しいエンジェルさんが増えたみたいですね。
名前はたまみさん。
(→参照:Cos-Cha BBS 5/30 0:04のWRまやさんの書き込みより
まだ見てないので詳しくはわかりませんが、とにかくこれで次の21人ということになったわけですね。


きょうこ
そら
けい
みう
椿
めぐみ
モエギ
さくや
やつき

イヌ発電
ゆきあ
はるか
しの
Riko
みのり
もも

やよい
まや
たまみ


順番に深い意味はないです。
きょうこさんはお気に入りなので一番上ですが(´∀`*)


あー、早く治らないかな…
6/2にはケーキを食べに行かな…
甘い誘惑に誘われて〜(笑)




5/29 木 タイトル無し

風邪が治らん…

ていうか電車の中でせきしてる奴大杉!
こんなに毎日毎日さらされてたらどんなに気をつけても風邪引くよ…


ああ、これじゃ今日はコスチャにいけない…うう
逝く元気はあるけど店に風邪を撒き散らすようなことはできないでつ。
残念だけど仕方ないす…


早くなおさな…


そういえば、R・TYPE FINALが発売延期になりましたね…
がくし。早くやりたいでつよ〜。







5/28 水 チャイナ2回目

今日は今日中に出す課題がなかったので早めに切り上げてコスチャに逝きました!
3日ぶりでつ!

せっかくなのでランチタイムに逝ってチャイナを見ようと4時前にいきました。ちょっとぎりぎりだったけど何とか間に合ったようです。

チャイナだー、と思っていると、なぜか一人メイドさんが。みおさんだけ何故かメイド服でした。何故? まぁ、僕としてはそっちのほうがうれしかったりもするんですがね。やっぱりメイドさんは(・∀・)イイ!! 特にロングはすばらすい! あのひらひら感が萌えゴコロをくすぐります。

で、今日はランチメニューのエビチリとチョコデニッシュをいただきました!
チャイナのうちにエビチリは頼んどかないとね!

そういえば、新メニューのチョコデニッシュですが、人気メニューのチョコクロワッサンがなくなったら代わりに出す、というシステムらしいです。今日は4時の時点でもうチョコデニッシュになっていたので、狙うならそのくらいの時間がいいのかもしれません。
値段はチョコクロワッサンと同じ280円です。
感想等は5/25の日記を参照。

エビチリは大き目のお皿の上にエビチリ、レタス、ごはん、シュウマイと餃子のたれが載ってました構造はこんな感じです(未アップ。ちょい待ってくだちい)。
なかなかエビチリらしいエビチリ(?)で、安っぽい甘さもなく、適度な辛さでおいしかったですね。ただそれなりに辛いので、辛いのが苦手な人は気をつけて。僕は辛いの好きなのでおーるおっけー。
それにしても、ご飯にかかっている緑のやつはやっぱりパセリじゃないですね。かといって青海苔でもない。あれ何なんでしょうか?

あとランチメニューについてくるドリンクはアイスコーヒーにしました。
コールド系のドリンクを頼むとコスチャオリジナルコースターがついてくるのですが、いままでホットしか飲んでなかったので今日初めていただきました!

▼これです(画像をクリックすると大きい画像が表示されます。)


これはいい記念になりますね。


ところで、レジの横にまた一つガチャガチャが増えてましたね。プーさんのやつ。


それから、平日WRさんは4時で(ランチタイム終了で)人数が減るようです。4時半ごろに行くと早番あがりのWRさんたちの私服姿が見られますよ。


いやー、今日は久しぶりに時間を気にせずまったりしました。
ちょっと体調が悪い気がしましたが…

→後で微妙に体調が悪化…風邪っぽい。今日は早く寝て明日の朝までに治さねば…






5/27 火 タイトル無し

今日もコスチャ逝けず…
急いでアキバに逝ったけど着いたのが9時半…もう間に合わん…
うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。

むきー
もうだめだ、明日は課題途中でも行こう。
チャイナフェアも5月で終わりみたいだし。





5/26 月 タイトル無し

学校に提出の課題が終わらず、ずっとやってました…
帰ってきたのは10時…
だから今日はコスチャ逝きはお休みです。

明日はいけるといいな。


それにしてもこんな時間になんで電車が混むんでしょう。
帰宅ラッシュってこんな時間なの?
東京圏に住みはじめて3ヶ月のわちしにはよくわからん。



そういえば、今日は東北地方でかなり大きな地震があったみたいですね。
これが前々から言われていた宮城県沖地震なんでしょうか?
でもニュースとか見る限りこれって全然震度6じゃねーよ、と阪神大震災経験者は思ったり…。
でも実際のところは仙台の知人に連絡が取れないためよくわかりません。
この2月まで仙台に住んでいたこともあり、かなり気になるのですが…
みんなだいじょうぶなんだろうか。




5/25 日 来店10回目! チョコデニッシュお目見え

今日で3日連続Cos-Cha。
そして祝!来店10回目〜!⊂⌒~⊃。A。)⊃

なんかもうコスチャに行くのも日常な感じです。そしてこれからも日常です。


今日はせっかくなのでパンが焼きたての2時ごろに逝きました。しかしそこには既に待ちの列が…やはり日曜日のこの時間は混むみたいですね。
15分ほど待ってようやく入ることが出来ました。今日はあんまり時間がないのでちょっとあせりましたが、なんとか25分くらいはいられそうです。

時間がなかったこともあって、喫煙席のほうに通してもらいましたが(タバコすわない人)、喫煙席はメイドさんを見にくいです。中央付近の席になればまだいいんですが、奥の壁側の席になったらレジ側に一番いるメイドさんがまったく見えません。私は17番テーブルという最も奥の席になったんですが、メイドさんが見えない!ヽ(`Д´)ノ
たまに来るメイドさんは見えるんですが、いつも見えるわけではなく…
というわけで、愛煙家のみなさん。コスチャでは禁煙席がいいですよ!(笑)

そういえば今日は新メニューが追加されてました。メニューにはなかったんですが、ビルの入り口の黒板に書いてありました。
というわけで早速その新メニュー『チョコデニッシュ』をいただいてきました!
これ、大きさは結構大きくて、8x15cmくらい?の長方形。サクサクの生地の間にチョコレートがサンドしてあり、全体にアーモンドを散らして香ばしく焼き上げてあります。甘さも甘すぎず、絶妙のおいしさです! これからの新しい定番になりそうな予感!
ちなみに、『デニッシュ』とは『デンマークの』という意味らしいです。

あとチキンカレーも食べてみました。深いお皿の端にライスが急な山形に盛られ、その周りにルーがあるといった感じです。ライスには乾燥パセリのようなもの(パセリじゃない気も…)がかかってました。量的にはそんなに多くないですが、結構おいしかったです。ちょっと辛めなところが私的にちょうどよかったですね。煮込みも十分で、チキンもやわらかくておいしかったです。ちゃんと塊で入ってるのね。


最後に帰ろうとしたとき、目の前でメイドさんがコップを落としてました。それをひろうメイドさんに萌え(´∀`*)
どんな席に座ってもいいことはあるもんだと実感いたしました。


しかしみんな日曜は大変そうでしたね…。
エンジェルのみなさんご苦労様でした〜。





5/24 土 9時にパンを食べる!?

今日は夜にコスチャへ逝ってきました!

時間はだいたい8時半くらいだったので、アキバにあんまり人いないかな〜、と思ってたんですが、意外にいましたね…ほとんどの店が閉まってるのにこんなにいるとは…
そして例に漏れずコスチャにもイパーイ人が!
むしろ一番メインの時間といわんばかりに人がいましたね。
アキバの店が閉まって、1日の締めくくりとしてここに集まってくるんでしょうね。
みんなうれしそうな顔をしてますた・・・やはりこの時間に来る人たちは好きな人ばっかりなんでしょう。
私も久しぶりにマターリしました。最近はあまり寄る時間がなくて、20分くらいで帰らなければならないことが多かったので、久しぶりのメイド喫茶満喫! で幸せいっぱい夢いっぱい! 平日よりもメイドさんの人数も多いし!

それにしても、今日もそらさんがいました。
あ、昨日も来た人だ! って思っていたんでしょう。お互い気恥ずかしさで思わず笑ってしまいました。なんか彼女との遭遇率がやたら高い気がするんですがなんでかな? まぁ、覚えてもらってますます逝きやすくなりましたけどね。そう、言うならば自然に至極当然の行為として。


それでは、このへんでつきわたのお料理万歳!

今日はブレンドコーヒーとベイクドチーズケーキ、そしてミニシナモンワールを食べました。
…今何人の方が気づいたでしょうか。
そうです。夜の9時前にして何故にミニシナモンワールを食べられるのか!
私も意外でした。
実は6時を過ぎても残っていれば出してくれるみたいなんですね。
ってもうみんな知ってたりするんだろうな。WRさんが説明してたし。
私はまだまだ勉強不足みたいです。コスチャは奥が深いですね。
ちなみに、たのめば食べられるしおいしいんですが、もちろん焼きたてではないのでわざわざ食べに来ようと思っているなら2時ごろに行ったほうが断然いいですよ!

話を戻して )))))
ミニシナモンワールですが、大きさはミニロイヤルクラウンバニラと同じくらいで、シナモンのきいたパイといった感じです(まんまですね)。色のついた部分がありますが、これは生地にチョコを練りこんだものかと思います。素直においしかったです。

次にベイクドチーズケーキですが、今までケーキは日替わりケーキしか頼んだことがなかったので、普通のケーキを頼んでびっくり、皿の上にデコレーションされて出てきました。他のはわかりませんが、ベイクドチーズケーキではケーキの周りにカスタードソースがひかれ、そこに2つの葉っぱ模様がチョコレートソースで描かれていました。見た目はとてもおいしそうで、やっぱりおいしかったです。チーズケーキはほのかにレモンの味がしていました。ソースをつけて食べるとまたおいしいんですが、やはり少しだけ甘すぎな気が。シビアすぎかな?でも最近までケーキ屋めぐりしてたんで気になっちゃって。



そういえば、今日改めて確認したところ、やはりコスチャの時計は3分ほど早いようです。まぁ、今日(5/24 21:00頃)の情報なので、明日は直っているかもしれません。鵜呑みにしないように。


よーし、明日も逝くぞー!




5/23 金 そらさんに覚えられた♪

今日は学校で課題が完成せずにずっと残ってやってました。
なんですごい疲れたっす。精神的に。

精神的に疲れた…ということは、精神的に癒されなくてはなりません。
つまり…

メイドカフェに逝くしかない!ヽ(`Д´)ノ

しかし今日は7時までに帰らなければいけない。
ここからアキバまで16分、駅からコスチャまで(注)往復で10分。アキバから家まで30分かかる。
時計を見る。
5時41分。

20分くらいはぎりぎり寄れそうだ!

即決定。即行動。
途中、もしかしたら6時に間に合うかも! とか思ってましたが、ついてみると18:02。しかし携帯の時計はまだ6時前…。この前チケット予約のために時報であわせたばかりだし、正確なはず。ということは…コスチャの時計は5分ほど早い!?
まぁ、少しでも長くいようとすると他の時間に遅れちゃったりすることもあるので、時計を進めておけば実際には間に合っていてラッキー、みたいな…

すごい! そこまで考えているのか! (プラス思考)

まぁ、どっちにせよ今日はもうパン系は頼めないので、ブレンドコーヒーとチョコレートホットケーキを頼むことにしました。

ていうか、そらさんが水を持ってきてくれたときに、そらさんに

「また来て下さってありがとうございます♪」

と言われますた…

覚えられている!? Σ(゚Д゚;

やた! ついにWRさんに顔を覚えてもらえた!
来店7回目にしてようやく…
長かったなぁ。やっぱり毎日逝ってないもんなぁ。ああ、毎日逝きたい。
とにかく、これで私もようやくコスチャの常連の仲間入りできたのかと思うとちょっと一安心です。いまのところ回数的には平均すると2.86日に1度の割合で逝ってるので、これからはせめて2日に1度くらいは逝けるようにしたいです。

それでは、恒例のお料理チェックです。
今日はチョコレートホットケーキ。
直径14cmくらいのホットケーキ2段重ねの上にカスタードクリーム、生クリームが順に載り、その玉座の上に球状にかたどられたチョコレートアイスがどんと鎮座している構造。あとは全体にチョコレートソースがデコレーションされています。
味ですが、ホットケーキ自体普通においしいです。チョコレートアイスと一緒に食べるとまたおいしいんですが、どの材料も甘いので、全部食べるとちょっと甘すぎかも。甘党にはオススメ。コーヒーと一緒に食べるとちょうどいいかも。

そんなわけで、時間もないので今日はすぐに帰ることになりました。
名残惜しいですが、まぁ、明日も逝くしね。


そういえば、レジの横の部屋って更衣室なんですね。衣装がイパーイかかってるのが一瞬見えました。いや、それくらいしか見てないですよ。ほんとに。
そこ! へんなこと考えないように! (”へんなこと”の内容はご想像にお任せします)

あと気づいたことは、一人で来店して禁煙席にすると、空いていれば5番テーブルに案内されるようです。実際私は毎回そうなんですよね。まぁ、それは単にそういう風に(『私が来たら5番テーブル』のように)覚えられてるだけかもしれません。他に経験ある方、情報お願いします。他にも、自由に選べるときなどあるようですね。



そんなわけで、明日も逝ってきまーす。




注:メイドカフェなら駅からもうちょっと近いところがあるだろー、とか言わないでね♪







5/22 木 タイトル無し

お久しぶり…って3日坊主かよ!(笑)

いや、そんなことないんですよ。ただあんまり書くことなかったし。
また忙しくなってCos-chaにも逝けてないし。・゚・(ノД`)・゚・。

明日も逝けそうにありません。この前の月曜にはたまたま行く時間がありましたが、やっぱり基本的には休みの日にしか逝けないようです。きびしいなぁ。
というわけで前に書いたチャイレポの続きはいつになるかわかりません・・・終わっちゃうよ〜。


そういえば、ちょっと前にこんなんやったんでなんとなく公開。

  ★ メイドさん属性チェック → つきわたの結果

なかなかいいかんじでわ?




5/19 月 チャイナ♪
昨日いけなかった分、今日コス茶に逝ってきました。6回目。

今日は初めて平日のランチタイムに逝ってきました〜(ホントは平日はガッコなのだ。いや、サボったわけじゃないですよw)。チャイナが始まってから一度もいけてなかったので、ぜひ逝ってみたかったんですよね。というわけで相当時代に乗り遅れてますが初チャイナレポでつ。

店内に入るとチャイナなそらさんがお出迎え〜。わかってはいたんですが、やっぱりいつもと違うWRさん達にちょっとびっくり。みなさんチャイナドレスも似合いますな。

席は自由にお座りくださいとのことなので、北側の店内全体が見渡せる位置に座りました。テーブルには既にナンバープレートが置かれてました。他のテーブルを見ると、どうやら全部のテーブルに既に置いてあるようです。一昨日は座ってから持ってきて説明していたので、また微妙にシステムが変わったようです。もしかしたら最初の2・3日だけ移行期間としてやっていたのかもしれません。ナンバープレートの説明はオーダーの時にありました。

店内を見回すと、なにやら限りなくマターリモードでしたね。店内には5人ほどいたんですが、みんな飲み物とパン1つくらいだけ頼んで何かしら本を読んでたりしてましたね。平日に来たのは初めてなんですが、この時間帯はいつもこんなかんじなんでしょうか? そうするとコスチャもだんだんと秋葉原の町に定着してきたんだな〜って思いますね。(いろいろと)疲れた人たちの憩いの場として、ゆっくりと、落ち着ける場所に。コスチャは日々成長しているようです。初日から見ている人間としてはうれしいことですよ。がんばれコスチャ(笑)

それでは、チャイナフェア(?)のレポでつ。
まず制服(?)ですが、まんまチャイナドレスですね。侍女(メイドさん)でもなんでもないです。まんまです。いや、それだけで侍女っぽいといえばそうなんですが・・・。あ、でも別にメイドさんにこだわる必要もないのか。チャイナドレス。いいです。
今日はそらさんとけいさんと椿さんがいたんですが、みんなチャイナドレスを着てました。色はたしか紺、紫、赤(順番は適当です)で、ホワイトブリムとかも何もナシ。ん? そういえば髪型が違ったような・・・? 明日もう一回逝って確かめねば。

あとは、ランチメニューに日替わり中華があって、店内になんとなく中華風なBGMが流れていました。そんな感じです。(※中華メニューはチャイナフェア以前からあったようです(5/25訂正))

 ◆中華メニュー (ランチタイム 11:00〜16:00)
酢豚
中華あんかけ塩
エビチリ
麻婆茄子
中華あんかけ醤油
土日はなし。



今回はブレンドコーヒーとミニロイヤルクラウンバニラを頼みました。ここまで紹介しておいて全然中華フェアと関係ないんですが、実は既に昼食を食べてしまっていたので(友人がこういうことに疎い人なのでこの辺は大変なのですよ・・・)。まぁ、昼飯2食食べてもよかったんですが、また来るつもりだったので中華ランチはそのときに譲りました。あんまり金もないもんで・・・。

それでミニロイヤルクラウンバニラですが、やっぱりミニなので小さいです。円形になっているんですが、直径が約8cmくらいでした。でも味のほうはやはりおいしかったので結局大きさはそんなに気になりませんでしたね。安いし。
ブレンドコーヒーはやっぱり味が違いました。どうなんでしょうか?やっぱり豆が違う? コーヒーに疎い私には味だけで判断つきませぬ。誰かわかる人がいたら教えてください

ところで、『ミニロイヤルクラウンバニラ』ってすごい長いんで、オーダーを取ったそらさんは注文を書くのに苦労してました・・・。「長いと大変ですね」と言うとそらさんは苦笑してました。略号とかにしないんでしょうか?


全体的な感想ですが、もちろんチャイナドレス姿のWRさんたちもよかったんですが、個人的にはメイドさんのほうが好きなので、やっぱりメイド服のほうがいいかなと思ってしまったり。まぁ、まだ中華ランチ食べてないので言うのも何なんですがね。チャイナ侍女にコーヒーとミニロイヤルクラウンバニラを持ってきてもらうのはどうもイメージが違う気が・・・。そういえば店内のイメージがそもそもチャイナとはあってない気もしましたね。僕のイメージが強すぎるんでしょうか?
まぁ、プチイベントとしてはいいと思うので、またいろいろと企画して欲しいな〜、と思います。何か思いついたら提案もしてみたいですね。


そういえば、チャイナフェアっていつまでやるんだろう?




5/18 日 タイトル無し
むきー

今日Cos-Chaにいけなかったよ・・・
基本的に土日しか逝けない私にはあまりにもつらいでつよ・・・
理由は・・・まあ、ここに書くのはちぃとまずいかな。
とにかく、今日逝く為には交通費が600円くらいかかってしまうんですよ(いつもはかからない)
いいんだ・・・無駄に交通費かけるよりその分多くCos-Chaにかけるんだ・・・

というわけで今日はレポなしです。
今日の分明日なんとかして逝くかな・・・


ああ、そういえば、うちの2D協の会長が今度の『なのけっと』のためだけに仙台から東京に来るそうです。しかも往復新幹線で・・・
さすが会長です。40spの即売会のためだけに交通費を3万近くかけるなんてとても私にはできませんね〜。(でも全国制服ツアーに5万かけたのは私です・・・)




5/17 土 サプリメントがちゃぽん登場
日記始めました。といっても、コスチャレポみたいなもんですが。


今日一週間ぶりにコス茶に逝ってきました。(まだ5回目…)
やはりこの一週間でまた仕様が少し変わってましたね。会計のシステムが伝票からナンバーカードになってたし(昨日からだったそうで)、レジ近くにガチャガチャ(名前知らん)が置かれてました。このガチャガチャ、ファミレスとかに結構置いてあるのをまねたんだと思いますが、何故か中身はビタミン錠!

 アキバ仕様!?( ゚ Д゚!!

栄養の偏ったアキバのヲタ向けのネタサービスなんでしょうか? でもこういうところに通うために食費を削っているのでわ?(私はそうですが何か)
まあ、そこまでして来てくれた客に対するサービスとしては悪くないかもしれませんね。
あ、こんなことかいてますが、置かれた経緯をちゃんと聞いたわけではないのでこれは私のただの推測です。あまり気になさらずに・・・。もし全然違ったら指摘してください。


 で、今日は昼食がてらスパゲティミートソースとブレンドコーヒー、あと有名ながらまだ食べてなかったミニメープルピーカンを食べました。
ミニメープルピーカンは”ミニ”なだけあってかなり小さい気がしましたが、一口食べて

う ま い ぞ ーーー !!!!!!

思わず口から光が…
ほんとにおいしかったです。うわさにたがわぬ一品でした。パリパリのパイ生地の食感にメープルシロップの絶妙な甘さ…。幸せ〜(´∀`*)
ほんとにここの料理、特にパン系は格別ですね。メイドさんとお話できて幸せ。おいしいものを食べて幸せ。
ああ・・・ここはなんていいところなんだろう・・・

ホントは毎日逝きたいのに! 逝きたいのに!ヽ(`Д´)ノ
土日にしか逝けない今の状況が・・・
ぐあーーーーー・・・

明日5回くらい逝こうかな・・・





ちなみに、ミートソースもおいしかったですよ。
ところで、ブレンドコーヒーって豆変わってる? 前と味が違う気がするんだけど。単に淹れるメイドさんによるのかな?