4/27 火   祝!maid cafe "curio" 開店!



まずは開店おめでとうございます!

個人的にずいぶん期待していたので待ち遠しかったですよ〜

そして今日、早速行ってきました!



八王子は初めて行ったのですが、予想外にかなり栄えていましたね。
住んでいる人には失礼かもしれませんが、本当にびっくりしました。

curioがあるのも歩行者天国のとても綺麗な道でした。
立地条件としてはかなりいいように思えます。


建物は入って奥を右、綺麗な階段を登ると入り口があります。



で、入店。

『おかえりなさいませー』

おお、いいね!




そこでふと、横を見ると





なんでまさかー!?Σ( ̄□ ̄;)!!




店の感想より先にそちらがあまりにも衝撃でした。
いや、個人的なことだと思いますけど(わかる人にはわかるか。)
いやまさかここで会うとは・・・

まぁ、一応秘密ということで。

それにしてもあまりのことにちょっと騒いでしまいました。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m



気を取り直して店内の様子を。

まず、店内の広さはそれほど広くはありません。
といってもCos-Chaの禁煙席分くらいあって狭いという印象もありません。
仕切りが多いのでおそらく実際よりも少し狭い目に見えていだけだろうと思います。

それから内装は相当気合はいってます。
天然木目調で白ベースの明るい色調です。
壁には店長日記にも書いていた通り、色紙や本物の油絵が。
窓の枠も綺麗に作られていて、天井にはシャンデリアも。

そしてなんといっても特筆すべきは柱時計!
これだけでいくらするんだ・・・というような立派なアンティーク柱時計が置いてありました。今はまだ内装が新しすぎるのでちょっと浮いた感じもしますが、店が年月を重ねていけば相当いいものになりそうな気がします。

ちなみにこの柱時計、各00分になるとちゃんと鳴ります。
これがまたいい感じ ^^)


店内配置図 (クリックで拡大)


テーブルは11、席数は合計24。


メイド服ですが、実際に見るとなんかすごいです!
スカートのボリュームがすごくて、ちょっと重そうにも見えるんですが、見た目はかなりいいですね。
しかもポイントの色は全て色違いで、青、緑、紫がありました。
名札はなし。

メイドさんは最初2人、途中から増えて3人になりました。


メニューはコーヒー・紅茶がホット・アイスともに400円、パスタ各500円、パスタセット(パスタ+コーヒーor紅茶)700円、他ケーキ450円など少し安め。
ただ料理は種類も量も少なめなので、どちらかといえば喫茶&軽食のお店という感じですね。しっかりと食事をしたい人には向かないかも。

今回はアイスコーヒーを飲みましたがなかなかおいしかったです。
コーヒーを売りの一つにしているだけはありますね。

ちなみにコーヒー・紅茶は100円でおかわりができます。

ケーキは今日は午後16:00頃にはもうありませんでした。
代りに生クリームトースト(300円)が。



店内は落ち着いた雰囲気であまりわいわいと話す感じでもないので、ここではコーヒーを飲みながらゆっくりまったりしているのが一番いいと思います。まぁ、個人的にはそうしたいということなんですが。




店を出るときには『いってらっしゃいませ』。


はっきりいってすごい良かったです!
お金があれば定期券を買って通いたいくらいです・・・


行く価値は十分にあると思いますので、是非一度足を運んでみてはどうでしょうか?





■その他情報
・営業時間は9:00〜21:00。長いです。
・全席禁煙
・会計はテーブル会計。
・現時点では専用レシートではない。
・入店時『おかえりなさいませ』、退店時『いってらっしゃいませ』
・BGMはcurioのBGM?
・おしぼりは広げて手渡ししてくれます。
・名札がないのでメイドさんの名前はわかりません。1名を除いて(ぉ

・開店記念グッズのコースターはすでになし。25個限定で9時の開店時にはほぼ終了していたらしい。平日にもかかわらず16:00の時点でレシート番号が69番でした。1テーブル1人だけじゃないと考えると100人は来たんですね・・・











  ▲トップページに戻る