【メイド喫茶・キャラパブ】 【一般萌え店舗】



【メイド喫茶・キャラパブ】

Cafe&Kitchin Cos-Cha (カフェ&キッチン コスチャ) コスチャ

秋葉原に3番目にできたメイド喫茶(専門でやっているもの)。
料理がとてもおいしく、特にイタリア製のコーヒーサーバー『LA-CHIMBALI』で淹れたコーヒーは特にオススメ。パン類も店内で焼いており、タイミングが合えば焼きたてを食べることができる。このパンも素材がいいものを使用しており、焼きたてのデニッシュはパン屋にも引けをとらない。
もちろん、メイドさん(エンジェルさん)達もぐーな感じですよ〜!(´∀`*)
親しみのある人ばかりなので結構気軽に話しかければ答えてくれますよ。
ただし、邪魔にならない程度にね。

個人的には人が少ない平日の夕方ごろに行ってマターリするのが一番楽しい。でも平日の夕方とかそんなにいけないんだよね…(苦笑)


Cafe Brigitte (カフェ ブリジット) 鰤

池袋にできたメイド喫茶(?)。
入場料制で担当のメイドさんが一人つきます。
店内はすこぶる綺麗で、かなり落ち着けます。
この店ではメイドさん(もしくは他の客)とお話することが最大の目的なので決して遠慮してはならない(笑)。もちろん節度は必要だけど。


Cafe Mai:lish 秋葉原店 (カフェ メイリッシュ あきはばら) メイリ

店内の雰囲気としては、ピンクを基調とした可愛い感じです。izymeさん製作のメイド服のデザインもかなりぐー。 いくたたかのん氏のイラストを使用したオリジナルグッズなども販売。
イベント多数。


Cafe Mai:lish 吉祥寺店 (カフェ メイリッシュ きちじょうじ) メイリ

ディナータイムにお邪魔させていただいたんですが、同じメイリッシュでもこちらは雰囲気が全然違って、19世紀ヨーロッパ風の、ほんとにお屋敷を髣髴とさせるようなお店でした。
ランチタイムとディナータイムの間に一時閉店するので注意!
また、駅から少し遠いのではじめて行くときはちょっと大変かな…
僕も初めていったときは突発的に行ったので地図も持たず、なかなか見つけられませんでした…(←ただのアホですね)


Cure Maid Cafe (キュアメイドカフェ) キュア

日本初の純メイド喫茶。
ほとんんどがロングのメイド服で、正統派な、まさにメイドさん!って感じのお店です。(ロング以外のに出会ったことありません。でもあるらしいんで、一度見てみたいです^^)
食べ物にサラダがつくのがお得な感じ。たいやきも売ってます。
入り口にある用紙に記入してメールアドレスを登録すればイベント情報などを配信してくれるようになりました。


ひよこ家 (ひよこや) ひよこ

秋葉原のメイドカフェ・居酒屋。
メイドさんとお客さんとの距離がとても近く、何の気兼ねもなく話せます。
漫画も置いてあります。

ただ僕が行ったのはもう1年くらい前なんだよね…
最近こっちに引っ越してきたのでまたそのうち行ってみよう。


漫画喫茶Laplace (まんがきっさラプラス) ラプラス

秋葉原、Cos-Chaと同じビルの4Fにあるメイドさん漫画喫茶。
ベルを鳴らしてメイドさんを呼ぶシステムがすんばらしい!
ベルは押すタイプと手に持って鳴らすタイプの2種類があるんですが、やはり手持ちタイプがいいですね〜。

最初の1時間450円でドリンク付、お代わり可能。
以降15分ごとに100円。
ケーキや軽食を頼むこともできます。
朝10:00までトーストとサラダのモーニングセットをタダで提供してくれるサービスも秀逸。

インターネットも自由。無線LANのフリースポットもあるのでPC持込でもOK。
ラグナロク対応機も設置。


MJ+C (エムジェープラスシー、ミックスジュースアンドコスプレ) MJ+C

新橋にあるキャラパブ。
ウィルスちゃん(?)が1グループに1人着いていろいろおしゃべりできます。
最初の90分3000円、延長60分2000円という格安料金(※)でなんとウイスキー、ブランデー、焼酎、ウーロン茶も飲み放題! そしてお酒はなくなるとすぐに女の子が作ってくれます^^。
女の子も一定時間ごとに入れ替えとなるので気軽にたくさんの方と話すことができますよ^^)

写真は相手の了承があればOK!
コス持込も可!

カラオケも歌い放題!


※MJ+Cとしての営業は土日だけなので注意!
※8/2日の営業よりサービス料10%が加算されます。

2003年12月より平日をヲタンコナス部として営業予定!




【そのほか制服が可愛いお店】

名称 ちょっとコメント
アンナミラーズ いわずと知れた制服系飲食店の代名詞。オレンジの他にピンクや臙脂(えんじ)色のものなどもある。高い・・・
井村屋が経営。
神戸屋レストラン 青系で統一された制服があまりに可愛く、西のアンミラとも言われるほど。つきわたは実家が神戸なのでよく本店にいってたり。ちなみに、神戸屋キッチンの制服は違うので注意!
やっぱり高いですが、おいしいパン食べ放題なのはうれしいです。
籠目屋 ケチャップで有名なカゴメ直営のオムライス専門店。WRさんの制服が日によってメイドさんなときがある。名古屋の栄に1店舗のみ存在。オムライスの味も絶品で、連日行列が出来る。
ヴィ・ド・フランス ベーカリー。
ちょっと高め。制服はまあ可愛い。
ブロンズパロット もはや伝説となったお店。店自体はまだ残っているが、誰もブロパだとは信じない。制服のランクは超S級。
ラケル オムライス専門店。赤のギンガムチェックで、肩にフリルがついたエプロンの制服。これが結構可愛い。
オムライスは量が多く、なおかつ380円くらいで食べられるのでお得。もちろんおいしい。
馬車道 紫色の矢羽模様のついた、大正時代の女学生の制服スタイルの制服。
コパン 仙台を中心に展開するパスタ屋。制服に派手さはなく、どちらかといえば素朴な感じが可愛い。
仙台に逝ったら絶対行くべし。
シスレー シスター風の制服。
つきわたが行ったときはちょうど改装中だったため詳しくはわかりません・・・
cocorico
Cocarde ケーキ屋さん。
白メイドさんです。
白十字 白メイドさん。
行ったことがないので詳しくはわかりません。
キャサリン・菊水 神戸にあるメイド喫茶和洋折衷喫茶店。
ロングスカートの正統派メイドさんが給仕してくれます。メニューはパンケーキにあんこなど、和洋織り交ぜたオリジナルメニューが中心。港町神戸にあってかなりの伝統があり、本場メイドさんの流れをくんでいるといっても過言ではありません! お店の雰囲気も最高!
ただ、残念ながらJR神戸駅に1店舗しか存在しません。
でも行く価値は十分にありますよ!
飲食夜神 月天(マリーエンターダイニング) 2003年の2月に惜しまれつつ閉店した世界初の巫女さん居酒屋。「お客様は神様です」と客に手を合わせる巫女さんに何人の猛者がやられてきたことか・・・
閉店前に一度いけてよかったですが、もう行けないのかと思うとさびしい限りです。
名古屋の栄にありました。
千疋屋 たまたま入った喫茶店。
なんかメイドさんぽかった。ちなみにフリフリ系はないよ。
スパイスの秘境 横濱カレーミュージアムにあったカレー屋さん。
制服がまんまメイドさん。
初めて逝ったときのWRの娘がめちゃめちゃ可愛くて・・・
ああ、もう見れないんですね。
エチオピア 同じくカレーミュージアムにあったカレー屋さん。
全部青いのでメイドさんかどうかは微妙。
でも結構お気に入りだったのに・・・
ちなみに、パンフに載っていた制服とはちょっとデザインが違いました。