11/23 水休 タイトルなし

少し精神的に参っている感が。
今日も良いアイデアがでてこない。

今日は2年半前に渋谷PARCO劇場で行われた演劇実験室◎万有引力の『青ひげ公の城』のDVDを見ました。
上京してきたタイミングが少しおそくなりギリギリ生公演は観ていなかったのでずっと見たいと思っていたものです。
で、見たのですがやはり生でないと・・・
どうも映像で見ると遠いんですよね。舞台までの距離がということではなくて。
見方も固定されるし音響だって調節されてしまっている。
演劇とは生で観るものといつも書いてますが、こと寺山演劇に関しては特にその差を激しく感じました。
そもそも寺山演劇は日常と連続的なのだから、こうやって映像にして区切ってしまったら意味がないのかもしれません。
これを生で観られたらどれだけ衝撃を受けただろうか。


今度タカラヅカも観に行くことになりましたー
東京でもやっていたのね。知らなかった。


ところで、ロボットっていつの間にかずいぶん進化したんですねぇ。
これにはさすがにびっくりしました。
表情も固いしまだロボットだとわかりますが、本当に区別がつかなくなる日も近いような気になりますよね。
万博行けばよかった。
余談ですがあんまり声が合ってない気がしました^^;)


過去の日記

2005年
【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】【4月】【3月】【2月】【1月】

2004年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月その2】【7月】【6月】【5月】【4月】【3月】【2月】【1月】

2003年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】