2/28 月 タイトルなし

最後のcurio貸切レポアップしました。


あと
そらさんお誕生日おめでとうございます〜!(≧ο≦)ノ


2/27 日 タイトルなし

PCの調子が悪くなったりHotmailが動かなくなったり、ろくなことがないと思ったら今度はマウスが壊れた( ゚д゚)ポカーン

まぁ5年も使ってたら十分か。
何万回クリックしたんだろうな。


すいません、curioレポは中断中です。写真の選定加工と文章の半分書きました。

やること終わらないー
あー、明日から仙台行こうと思ってたのに・・・

2/26 土 タイトルなし

ようやく更新再開です。

今日は会社から帰ってきたのが25:00前だったのでとりあえずトップのみ。
明日は朝から免許更新に行かなくてはいけないのですいませんが早く寝ます。

2/25 金 The Museum Tea Room 追加情報

 →※こちらも参照

またちょっと行ってきました。

今回はスペシャルティーを飲もうかとも思ったのですが、食事の方が気になったので食事をとることにしました。
もちろん食後には紅茶。

食事は各種サンドイッチにトースト、サラダ、オムライス、グラタン、オムハヤシ、エビドリア、ビーフシチューがあります。


今回頼んだのはオムハヤシ
ミニサラダ付きで税込み1,029円。
近くの席の人がオムライスを頼んでいたのでちょっと比較して見ると、オムライスとオムハヤシでは卵焼きの作り方が違うようでした。
料理する人には当たり前のことかもしれないですが、こうやってちょっとしたこだわりがいいお店にしているのかなとも思いますね。
もちろんとてもおいしかったです。

食後にはニルギリとモンブランのセット(紅茶セット924円)。
ニルギリをあまり飲んだことがなかったので試しに飲んでみました。
香りも味も淡い感じできつさがなく、誰でも飲みやすい紅茶だと思います。紅茶をあまり飲んだことがない人にはちょうどいいかも知れません。
ただ単体で飲むのは良いですが甘いものと一緒に飲むには少々弱すぎる気がしました。
続いてモンブランですが、美味しかったのですがもう少し甘さが控えめでもいいかなと思いました。あ、かなり美味しかったんですよ。個人的にモンブランには厳しいだけですので(笑)
一緒に添えられた生クリームとオレンジジャムの組み合わせも秀逸でした^^)


その他店内の様子を補足。

店内にはティーミュージアムの名前にふさわしく紅茶についての説明や茶園風景の写真、産地の地図などのパネルのほか、セイロン島の民芸品と思われる織物も飾られていました。もちろん雰囲気は壊さない程度に。

あと一番奥には豪華な特別室があって、一人当たり2時間525円で貸し切ることができます。予約も可。



そういえば前回WRさんの愛想が悪いと書きましたが、今日は普通でした。
僕がメイド喫茶に慣れすぎたのかな^^;)

2/17 木 メイドカフェ・スタイル

なかなか好調なようで良いことです。

それにしても全然一般の本屋で見かけたという話を聞かないので、やっぱりこの手の店にしかないのかと思っていたら今日会社の近くの本屋で見つけました。


あったーーーーーーーー!

なんだか感慨深いというか、不思議な気分です。

それにしてもいい感じの場所です。これでメイドカフェもカフェの1カテゴリとして認知されるといいですねぇ。




JAM

2/15 火 curio

今日はちょっとした用でcurioへ。
といっても結局はほとんどまったりしていただけなんですが。

Kさんとくっきーさんがそれぞれ一人で居てどっちからも呼ばれたからさあ大変(笑)
選べないっちゅうねん!

結局、くっきーさんとは日曜日会うということでKさんの方へ。
その後あっちの卓も相席になったようでちょうどよかった感じ。

今日はれいこさんといささん。
行ったのがもう夜だったのでトーストもアイスもケーキもなかったのですが(というか人来過ぎ)、さすがに平日だったので閉店間際(21:00以降)にはほとんど人もいなくなり、久しぶりにとてもとても素敵なまったりcurioになりました。
これだけでも今日行ったかいがあったというもの。
なくなる前にまたこの雰囲気を味わえるとは思いませんでした^^)



帰りはスーパーあずさ36号で。
友人にメールで送ったら贅沢だと言われたw
500円だし別にそんな贅沢でもないと思うけど。

次の日も平日なので疲れは残したくないですしね。

2/14 月 タイトルなし


昨日のコスカフェの戦利品を紹介。

■間違いだらけのメイド喫茶選びPLUS (ゴルゴン友の会)
いわずと知れたtakaxoさんが作ったメイド喫茶紹介本。
今回は前回の内容に載らなかった店舗を紹介しています。
切り口がざっくりしていてやや辛口なるも客観的に書かれているので、どっぷりと中に浸かってしまっている人にはわからない視点でおもしろいです。
客観的、ということで初めていく人が参考にしてみてもいいと思います。
ただしファンタジーではありません(ぉ

■メイドさんがいる風景 (英国メイドさん協会)
那須のペンションで撮影したというメイドさん写真集(本)
メイド服もそうですがイメージはエマに近く、正に『メイドさんが居る日常』を再現しています。写真の量もかなり多く、サイズも大きくて充実。何よりしっかりとツボをおさえているあたりがいいです^^)
自分でもこの場所でメイドさん撮影したいと思えるほどに選ばれた建物の雰囲気もよく、製作者のセンスが伺えます、オススメ!
今回はプレ版ということでモノクロですが、これがカラーだったりしたら絶対買いですね!(モノクロでも買う価値は十分にあると思いましたよ)

■不完全メイドさんマニュアル (MaIDERiA)
1861年に発行された『Mrs Beeton's Book of Household Manegement』という家事読本の中から料理以外の部分でメイドさんに関わる部分を翻訳したもの。
当時の家事周辺のことが細かく書かれている(皿の磨き方まで!)ので、メイドさんが実際に行ったと思われる仕事を具体的に知ることができます。
正統派好きな方は必携の一品。
それにしても一部とはいえ結構な量があるので、これを翻訳するだけで相当に骨が折れたことでしょう。本当にお疲れ様です。しかもこれが200円なんて信じられません。あなたはメイドさん研究者の鑑ですよ!(>_<)

■英国絵入諷刺雑誌『パンチ』メイドさん的画像コレクション (MaIDERiA)
これもMaIDERiA様の出版物。
こちらは19世紀終わりごろに実際に出版されていた週刊誌『パンチ』の1891〜1900年にわたる記事の中からメイドさん(ぽい)イラストを集めたものです。
何故(ぽい)かというと、メイドさんぽくても実際には看護婦だったりするからです^^;)
まぁメイド服の原型は看護婦の制服にある(※)わけで、それがメイド服に見えるのは当然なんですが。
(※:ナイチンゲール以降。また看護婦の制服から派生したというわけでもないです。以上通説)
メイドさんが当たり前にいた時代だけあって雑誌にも普通にメイドさんが出てくるんですね。こちらも資料として価値があります。


以上。
他にも買いましたが特に面白かったものをピックアップしてみました。





JAM

2/13 日 タイトルなし

今日はコスカフェへ。
何だか久しぶりのイベントでした。

最近はコミケに行っても何も買わないくらいなのに今日は結構使ってしまった。
まぁそれだけいいものがあったということでしょう。

買ったものの紹介はまた明日するとして
何よりも

知り合いのエンカウント率高すぎ!(笑)


行って20分で14人も会ったよ(ぉ
(ちなみに行ったのは昼過ぎ)

知り合いが多いのは良いことです^^)



その後久しぶりの人たちと久しぶりのバカ話をしてからすぐ解散。
まぁ明日は月曜だしね。

僕は中野アリスでまったりした後仙台から来た人とbBへ。
あーあ、これで飲み3連荘かよ(笑)
ちなみに飲んだのはバレンタインスペシャル(ウォッカ+チョコリキュール)。
実はほとんど生ウォッカというやばい代物だがチョコリキュールの力でとてつもなく飲みやすい・・・
美味しかったです^^)

それにしてもTeaRoomAliceまで混んでたのはびっくり。コスカフェ後なのでアキバは混んでるだろうと思っていたのですが。
TeaRoomAliceのメイドさんお疲れ様でした・・・
こちらもロコモコ美味しかったですよ〜。

2/12 土 タイトルなし

おお、なんか公式で告知されとる。

curioが好きな人が集まったらいいなぁ。

2/11 金 curio三昧


楽しくもあり、つらくもあり。
こんな濃い日は久しぶりだ。




2/7 月 オススメのお店

『The Museum Tea Room』というお店をご存知でしょうか?

見た目は少しおしゃれな喫茶店といった感じなのですが、実は日本紅茶協会『おいしい紅茶のお店』として認定した数少ない(※)お店です。
他の認定店にはHarrodsやWedgwoodのティーサロン、ホテルのカフェなどが並び、認定されているだけでどれだけレベルが高いかわかるというものです。

しかしこのお店の良さはそれだけではありません。
もう一つ、正統派メイドさんが居るお屋敷の雰囲気を味わえる、ということでも有名。

紅茶にお屋敷。
まさに正統派メイドさんの殿堂、もう行くしかないですよね(ぉ

というわけで今日行ってきました(爆)


地図 (クリックで別ウィンドウに拡大図)

JR中央線各駅停車で秋葉原から8分くらい。150円。
JR市ヶ谷より徒歩5分。


外観

中にはいってすぐのところにはいろいろな紅茶を展示、販売しています。
さらに奥へ行くとイートインのスペースがあるのですが、さすが紅茶の専門店、英国ヴィクトリア調の内装に落ち着いた雰囲気が漂います。
その中で動き回るのはロングスカートのメイドさん。
エプロンがないのでメイドさんと言うかは人によって異論があるところでしょうが、黒でロングスカートのワンピースに白いカラーのその姿はこの空間において十分にメイドさんの雰囲気を醸し出していました。

人数的にもこのときは4〜5人ほど居て、それぞれが応対や紅茶の準備をしている様を見ているとお屋敷にいるような気になってきます。
やかんやらタッパやら現代的な道具を使っているのですが、不思議なもので、実際のメイドさんの作業ってこんな感じだったのかなぁと思ったりしました。

少々愛想が良くなかったのが気になりましたが、メイドさんがありふれた世界なら愛想のいいメイドさんばかりじゃないだろうとむしろ当時に思いを馳せたのでした(笑)

ちなみにメイドさんは紅茶を注いでくれません。その辺はやはりメイド喫茶ではないということですかね(爆)


そしてこちらも正統派メイドさん好きには重要なポイント、紅茶。

紅茶はオーソドックスにアッサム、ニルギリなどの銘柄で選ぶこともできますが、他にもハーブティーや、季節の紅茶や農園指定の紅茶などのスペシャルティーもあります。

今回はスタンダードにスコーンセット(924円)をオーダー(セット紅茶は一部のみ)。
僕の好みでアッサムティーにしたのですが、これがまたおいしい。
1杯目はもとより、2杯目以降も全然渋みが出ません。さらにミルクとミニ角砂糖を3つほど加えるとさらに楽しめます(アッサムはミルクティーにも適)。
一番リーズナブルなメニューでこれなら全体としてのレベルの高さも伺えます。
今度来たときにははスペシャルティーを頼んでみたいですね。

セットのスコーンも良く、クローテットクリームをつけて食べるとまたおいしいんですよ。さすが伝統的な紅茶の相手だけあって紅茶との相性も完璧でした。

他にもサンドイッチにシチュー、ピラフなどフードメニューも数多く、充実しています。
予算としてはお茶するだけなら1,000円、食事&食後の紅茶なら2,000円といった感じですね。


というわけで皆さんにオススメしたいのですが、一応断っておきますがこのお店はメイド喫茶ではありません。当然ですが。
雰囲気も良く、自然と背筋が伸びるようなところですので、行くからにはそれなりの心積もりはしてください。中で騒ぐなど論外です (ならメイド喫茶では騒いでも(ryという屁理屈はなしで)。
まぁ、だからといって構えずに、汚くない程度の格好で、普通におしゃべりするくらいで考えていればいいかと思います。

メイドさんのうち正統派メイドさんが好きな方に特にオススメです。


あ、ちなみに全席禁煙です。



(※喫茶店総数88,933/【2002年現在】に対し、認定数159/【2005年現在】。喫茶店総数は総務省統計局事業所・企業統計調査報告による。2004年度調査結果は現時点では未発表で2002年度の結果が最新。全体として喫茶店の数は減少傾向にあるので現在はこの数字よりも少ない可能性が高いが、仮にそうだとしても最近の減少率を見る限り80,000店を切るか切らないか程度にしかならないと考えられる。てかこんな文章読んでくれてありがとうございます。)

2/6 日 大阪にe-maidオープン!


おめでとうございます!
かなり評判はいいようですね。
そりゃもうあれだけやる気があれば^^)

あー、明日にでも大阪行きたい(爆)




それにしてもやけに疲れがたまっている・・・
そろそろ飲みたい気分だ(ぉ


2/5 土 タイトルなし


イヌ様お誕生日おめでとうございます。
モエギさんお誕生日おめでとうございます。


さすがにこれはびびった。
誰か何かにデビューしたのかと思ったよ。

ちなみにWishdollの人からみたいです




かえでさんに『いつもの』って言ったら通じてしまった。
ある意味ショックだった(ぉ

いつものでわかるくらいやったっけなぁ・・・(笑)




今日はももたんといろいろ話した。
やはりCafe Fleurはよかったらしい

2/4 金 curio

curio行きました。

なんだかありえないくらい混んでいました。
平日のこの時間でこんなに人が居るのをはじめて見た。

あやかちゃんも小野さんも本当にお疲れ様でした・・・^^)


今日1回目


(撮影許可はいただいています。自分の影が映っていて微妙)
curioセットでランチ。
ランチタイムにはカナッペとスープが付きます。

ちなみに写真はトマトパスタ。

このあとカフェオレとガトーショコラを食べましたがやはりおいしい。
ケーキなどはほぼ独学のようで、まさに努力の味。
それだけにいっそう美味しく感じてしまいますね。


このときにMさんにご挨拶いただきました。
これから紅茶のお店に行くということで僕も同行させていただくことに。

吉祥寺のLeafullというお店です。
まだ現像だしてないので写真はまた後ほど。

店内の雰囲気からもう良い感じで、店員さんもものすごく気さくなので居心地が良いです。
紅茶(ダージリンのみ)を産地から分類して販売しています。
お茶を一杯入れてもらってまったり。

Mさんのオススメを含めて数種類ためしに買ってみることにしました。
個人的には結構気に入ったので、今度引っ越したら近くなるのでちょくちょく来ることになりそうです。

その後駅で紅茶の相手にAunt Stella'sのクッキーを買って再び八王子へ。

やっぱり混んでいました。
なんというか、駆け込みのお客さんがこんなに多いとは思いませんでした。
やっぱり『来たいと思っているが立地柄来づらい』という人が多かったのかもしれません。



帰りはたまたま来た特急『かいじ』に乗ってみました。
八王子から新宿まで+500円。
時間的には中央特快と10分しか変わりませんが、座席のすわり心地がいいので疲れ具合は全然違いました。




それにしてもcurioはいいお店です。
ここが閉店してしまうなんて、やっぱり信じられない。

2/3 木 タイトルなし


今日は残業〜
明日締め切りなので。

それにしても日付変わってから帰ってくるのはしんどいですね。





#メイドカフェ・スタイル
#なんだか好調な売れ行きだそうで、多少なりとも参加した人間としてはうれしいですね。特にページなどにこだわらず感想など聞かせていただけるとありがたいです。

2/1 火 ( ゚д゚)


はえ?

curio閉店ですと?




なんてこった。




何で俺は新宿より西に引っ越そうとしているんだ? <(注:仕事のため)

せっかくもっと通えると思ったのに・・・


(´・ω・`) ショボーン




うん、でもしょうがないですよね。



ああぁ


過去の日記

2005年
【1月】

2004年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月その2】【7月】【6月】【5月】【4月】【3月】【2月】【1月】

2003年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】