11/27 土 タイトルなし

金曜の朝に出かけて、土曜の夜ようやく帰ってきました。
眠いです・・・

今日の秋葉原お掃除志隊にも参加したかったのですが急な予定が入ってしまい断念。たまにしかないんだからやりたかったのに・・・

とりあえず受付開始直後の様子と、夜に撮影したごみ。

外神田あみたんのPOPがあります


お掃除志隊の紙がいくつか貼ってあったのでお掃除のごみと判断。
結構ありますね。

今回は(某店の)メイドさんもいたようですし、本当にいけなくて残念です・・・



11/24 水 タイトルなし

TeaRoomAliceさんへ行ってきました。
今度のお茶会で小泉タカコさんが卒業されるということなので参加しようと予約しに行ったのですが・・・

満員御礼でした・・・_| ̄|○


うーん、本当に最後まで会えなかったらどうしよう。



とりあえず今日からの新メニューということで、初オムライスゲット(笑)
ついでに初ズコットゲット。ズコットはココアメインのケーキのようでした。





ところで、昨日はコスチュームカフェだったんですね。
まさかこれを忘れるとは・・・もうだめぽ_| ̄|○

今日はもう寝ます



11/23 火 タイトルなし

仙台のメイド喫茶Cafe Fleurさんの紹介ページ作りました。
意外と反応がよく、無事に目的は果たせそうです。

それにしてもメインで応援しているJAMよりいい扱いになってしまったような気がしないでもない(ぉ

とりあえず書いておこう。
当サイトはJAM AKIHABARA ヲタンコナス部を応援しています


まぁ、結局のところメイド喫茶というもの自体が好きだという面もあるので、どこが一番!だとは言えないんですけどね。

評価の仕方は人それぞれだし。

よく喫茶店としてのレベルがどうとかいう話も聞きますが、逆にそういう方向性での評価だけで判断して行く事をやめるならもったいないと思いますね。
もちろん喫茶店としてのレベルも判断基準の一つであることに変わりは無いので、それを否定するつもりはありません。ただどこのお店にも違った魅力や楽しみ方があって、実際に行って自分が一番楽しめるところへ行けばいいんだし、それがメイド喫茶の選択基準かなぁ、と思ったりするわけです。

文化祭なら文化祭でもいいんじゃないですか?
お客さんをとる立場だからこうこうこういうことがないといけないなんてないわけで(まぁ決まりは守らなきゃいけませんが)、お客さんとして行った時に代金を払うだけの価値があると思えばそれでよくて、そういうお客さんが多ければやっていけるし、そうでなければやっていけない。ただそれだけのような気がします。
どうもお金の話をすると現実的過ぎてつまらないですね。


ところで、それぞれの魅力が・・・などと言ってると、以前「メイド喫茶の魅力は?」とか聞かれた時にちょっと困ってしまいました^^;)
もはやメイドさんがいる・・・なんていうのものも正統派メイドじゃないとだめな人からはほとんどの店が評価されないわけだし、結局は実際に行ってよかったらそれでいいんじゃないの?と思っちゃったりもします。
メイド喫茶共通の魅力って何なのでしょう?




なんとなく思ったことを書いてみましたが、特に世間の話題との脈絡も無く流れで書いてみただけなので、何か事件があったのかと心配しなくてもいいですよ(笑)




#日記のテキスト行間を広げてみました。
#ちょっと見やすくなったんじゃないかと思います。

11/20 土 まだまだ甘いです

今日は友人の相談事を聞いてきました。
自分自身たいした人間だとは思っていませんが、言えるだけのことは言えたかと・・・

最近自分でも考えるところが多くて、友人をいろいろと諭しつつも結果自分自身にも言い聞かせている部分が多かったように思います。
相談受けているこっちの方がむしろすっきりしたような気すらしますね^^;)
こうやって相談し相談される相手がいるというのはとても幸せなことなんでしょう。

失ってはいけないもの。


秋葉原の古炉奈で2時間ほど話した後、その友人に月島を軽く案内してもらいました。夜の9時すぎだったのであたりは真っ暗、開いているお店も少なかったのですが、それでも、2人でいろいろ語りつつ下町と高級マンション(?)の混在する不思議な町をひとしきり散策するだけでもかなり楽しめました。
やはりしばらく住んでいた人間に案内してもらうと違いますね。



夕食は友人オススメのラーメン屋『将(まさ)』へ行ってきました。(※1)
もんじゃ通りとも言われる月島西仲通り(※2)にあるお店なのですが、ここの将麺が辛さも旨さも絶妙で個人的にもかなり気に入りました。チャーシュー麺も味見させてもらいましたがこちらもなかなかのお味。ほんとオススメのお店ですよ。
(※1:本当は三好弥に行くはずだったのですが、諸事情により変更(笑))
(※2:月島もんじゃ振興会HP→月島散歩→第三話西仲通、を参照。要Flash)


久々にかなり充実した一日でした。
そして、留まっているわけにはいかないんだと実感した日でもありました。
つらくてもやれるだけやってみよう。


11/17 水 タイトルなし

ここ2日ほど風邪でダウンしてました。
といっても風邪でもバイトは行くのですが・・・^^;)
稼がないと

こんなことしてるからなかなか治らないんだよな・・・




今日は東京駅でSuica1000万枚突破記念イベントやってました。

場所は丸の内南口ホールだったのですが、ステージの裏からホールに入ったので何のライヴかと思いましたよ。

それにしてもSuica1000万枚ですか。すごいですね。
関西のIcocaと連携したとはいえ最近まではSuicaそのものは関東近辺でしか使えなかったわけで。
もちろん記念に持ってたり関東以外の人もいたんでしょうが、たかが知れているだろうし、たとえば関東圏の人だけで800万枚持っていたとしても十分多いです。関東圏(主に東京周辺)に一体何人住んでいるのかと。

逆にその人口集中の方にびっくりかも^^;)
日本の人口1億2000万くらいしか居ないんじゃ?



→2004/10/1現在日本の全人口1億2766万人だそうです。
・総務庁統計局人口推計月報
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/

・とりあえず東京都と隣接県人口(2004/10/1現在 総務省「国勢調査報告」)
【情報元】
東京 11,821,158
埼玉 5,425,650
千葉 4,197,479
神奈川 7,948,629
山梨 308,614
合計 29,701,530

3000万人もいるのか!

日本の人口の1/4が東京近辺に・・・多すぎだろ



ま、おおざっぱな計算だし。
とにかく1000万枚突破おめ。

11/15 月 タイトルなし

レポより先に、気になったので書いておきます。

昨日から『メイド喫茶』検索が異様に多いんですが(いつもの10倍)、これの影響でしょうか?
このテレビの話すっかり忘れていたのでびっくりしてしまいましたよ。



みなさんあれでどういった印象を持って検索して来たのでしょうか?
もしよろしければ掲示板なりメールなりで教えていただければありがたいです。
来ないとは思いますが・・・^^;)

11/13 土〜14 日 仙台のメイド喫茶cafe Fleurレポ!


※各画像クリックで拡大
※今回掲載しているcafeFleurさん関係の画像に関してはすべて掲載許可をいただいております。
※相変わらず携帯カメラなので画質が悪いのは勘弁して下さい。

-----------------------------------------------------------


久々にやってきました仙台!
目的は仙台の友人に会いに行くことでしたが <そうなのか(ぉ
せっかく仙台に来たのだからと少し前から噂に上がっている仙台のお店『Cafe Fleur(カフェフルール)』さんにお邪魔してきました!


既にいくつかのサイト様で情報があがっているように、このお店がメイド喫茶なのかどうかはよくわからない状態だったのですが、この度正式にメイド喫茶としてやるということを確認してきました。

つまり

ついに仙台にメイド喫茶誕生です!ヾ(≧▽≦)ノ


チラシ




店舗外観


外観その2


木のトンネルをくぐって行きます。いい感じです。


とりあえず店内写真はなし。
店内はそれほど広くはなく、カウンター席が7、テーブルが1台に4席で合計11席。
基本的にメイドさんはカウンターの中に居ます。
かなり狭そうです^^;)


営業時間はいくつかに区切られていて、

11:30〜15:00 ランチタイム
15:00〜17:00 カフェタイム
18:00〜21:00 アルコールタイム(メイドタイム)

となっています。
18:00以降がメイドタイムとなっているように、18:00以降でなければメイド服ではないです。
が、何と運のいいことか僕が行った11/13から土日は終日メイド服ということになったようです。
平日は今までどおり。

メイド服はベーシックタイプのロングメイド服とアンミラタイプの2種類。
アンミラタイプには前に4つボタンが付いていました。→これですね


まぁぱっとしたものではないのですが、こちらのメイド服、新しいものが11/21に届くそうです。その後どうなるのか今から気になります!
(注:11/21は16:00から貸切となるので入れません)

話ではかなりふわっとしたいい感じのメイド服になるようですよ^^)



しばらく話していましたが、店舗があまり広くないのも半ば意図していたことのようで、メイドさんとの近さを出したい、家に遊びに来たような雰囲気になればと考えているようです。

料理はすべてメイドさんの手作りで、カウンター越しすぐ近くで調理している姿を見ることができたりするのもその演出の中のひとつだとか。
確かに目の前で実際に調理してくれているのはよかったですね。

また、ストレートのコーヒー、紅茶を頼むと手作りのクッキーをつけてくれるのもうれしいですね。(クッキー単品での注文も可能)

食器の選択から食材の買出し、調理まで基本的にはメイドさんたちでやっているようで、なるほどそう考えるとメイドさんがうちに居て家事をしているかのような。

料理やドリンクなどはすべて外に出てきてサービスをしてくれるのもポイントが高いです。これでカウンター越しでせっかくのロングスカートが見えないということもないですね(笑)
ちなみにホットティーをポットで頼むと一杯目はメイドさんが注いでくれます。


メニューに関しては確かに少なめですが、コーヒー、紅茶にソフトドリンク、アルコールにデザート、パスタにピラフなどの軽食と一通り揃っています。
ケーキがないのは残念でしたが、近日中にフォンダンショコラを出す予定らしいです。もしかしてこれも手作りなんでしょうか?





個人的な感想として、確かに喫茶店としてはそうレベルが高いというものではないと思いますが、身近さや手作り感があり居心地は良かったです。
この手のお店は店舗があまり広くないことが利点なのかも。

変に喫茶店ということを意識しすぎると楽しめないかもしれません。
肩肘張らずに気軽に伺ってみてはどうでしょうか?




その他細かい情報など

・オリジナルコースター


・ポイントカード



1000円で1ポイント、またはランチセット1つにつき1ポイント。20ポイントで満了、素敵なプレゼントと交換していただけるようです。何かはまだ秘密らしい。

・サイトは作る予定
・定休日なし。ただし買出しのため一時閉店することも・・・^^;)



最後に仙台駅からFleurさんへの道順。


仙台駅西口のペデストリアンデッキ(歩道橋)上を一番北側まで行きます。


分かれ道はまっすぐ


つきあたりの階段を下りて、交差点を渡り矢印の方向へ。
このとき向こうのビル側にまで行きましょう。


その道をまっすぐ行くと歩道橋があるので渡ります。
すると左の矢印の方から出てくるので、そのまま右の矢印の道に入ってください。


建物はすぐに見つかります。





4年ほど仙台に住んでいたということもあり、個人的には応援していきたいお店ですね。
東北初のお店、是非頑張ってください!


11/9 火 タイトルなし

今日は本当に個人的な日記かも・・・
忙しい人はとばしたほうがいいかもしれません。

------------------------------------------------


今日からバイト先に新人が〜ってうちの友達ですが(ぉ
友達が後輩になるのは何か変な感じです。


ところで11月から新札が登場していますが、アキバBlog様によると三月兎で新札割引の商品があるらしいですね。
さすが三月兎!見ているポイントが違う!
ますますファンになりましたよ^^)

Pastel-Skyとつきわたは三月兎を応援しています(ぉ

三月兎に関してはこちらも参照。




# デジカメ返却したのでまたテキストメインになります。
# デジカメよかったなぁ・・・自分で買えるといいんですけど。

# 昨日まで90%を超えていたフリーHotmailのデータが、今日見たら1%に。
# データが消えたのかと思ったら容量が増えたんですね。
# 125倍は伊達じゃないということですか。
# まぁどちらにしろ一杯まで使うことはないでしょう。置きっぱなしも怖いし。



いろいろありますねぇ。

なんとなく過去30日の検索語句上位10。
書くことが無いときに良く持ち出されますが、今回は書くことがあるのに持ち出してみました(笑)
うわ、どうでもいいな。

1 メイド喫茶
2 メイドカフェ
3 コスプレ喫茶
4 メイド
5 CCOちゃ
6 i-maid
7 東方永夜抄
8 秋葉原 キャバクラ
9 イヌ発電
10 つきわた

どんなサイトかまるわかりですな(笑)

なんというか、
管理人より上に来るイヌ様が素敵過ぎですね
あと2語句でありながらやたらと多い『秋葉原 キャバクラ』。そんなに需要があるのでしょうか?



ほんとくだらなくて失礼しました。
今日は疲れた。

11/6 土 タイトルなし

(クリックで拡大)
Nightwishの『Wishmaster』がamazonから届きました。
この中の『FantasMic』を某Flashで聞いて以来、ずっと気になっていたので今回思い切って購入。

買ってみてから日本版であることに気づいた。
パッケージが日本語なのが気に入らないが曲はそのままなのでとりあえずよしとしよう。


まだ詳しくは知らないのですが、ナイトウィッシュはフィンランドのロックバンドで、女性ヴォーカルなのが特徴。
闇く激しい曲調が個人的には大好きです(笑)


11/5 金 ヲタンコナス部

新橋ヲタンコナス部にて・・・


!?
(クリックで少し拡大。精神的ブラクラ注意?←懐かしいフレーズだな)


ちなみに今回は僕ではないですよ

11/4 木 TeaRoomAlice ?回目

いいアイデアが思い浮かばないので中野TeaRoomAliceへ(ぉ

(クリックで拡大)
平日の昼間だというのに中野は人で一杯でした。


今日はずっと気になっていた激辛カレーの特盛りで(笑)
巴さんがものすごい辛いというのですが、そこまで辛くはなかったですね〜^^)
(注:僕は辛いもの好きなのでそういった主観が入っていることは否めません。
一般的な辛口の部類には入ると思うので苦手な方は控えた方がいいかと)

おいしかったです。
頼めばスパイスで辛さを追加してくれるようなので今度は頼んでみましょう。


食後にモカコーヒーを飲んでまったり。

その間にも結構たくさんのお客さんが来て、それほど広くない店内は混雑してきました。いつも見る顔もいくつかありましたが常連さんでしょうか?

それにしても巴さんは人懐っこいというか、面白い人ですね。
この独特のノリは多分誰にも真似できませんよほんと^^)
ふと、それを見ていていいアイデアが!(笑)
これでここに来た甲斐があったというものです(いやそうでなくても来るのですが)

お見送りされて今日も気持ちよく撤収。

今日のBGMはめずらしくポルノグラフィティとスピッツでした。
『空も飛べるはず』とか懐かしい。




(クリックで拡大)
その後新宿と秋葉原に寄りつつバイトへ。







ようやくSuicaが電子マネー対応になりました。
1年半使った定期に比べるとえらい綺麗でびっくりしました。
昔のSuica、長い間お疲れ様。


11/3 水 タイトルなし

また新しい店舗ができるみたいですね。
しかし東金(とうがね)とはえらいところにできるんですね。
東金駅のある東金線はいわゆるローカル線。
個人的にはローカル線大好きなのでそれは全然かまわないのですが、なかなか行くのは大変だと思いますよ^^;)



話は変わって少林サッカーを作ったチャウ・シンチー監督の次回作『カンフー・ハッスル』
なんだかマトリックスみたいだけど・・・ってよく見たらマトリックスのユエン・ウーピンがアクション指導だそうで。

でもきっと笑わせてくれるんでしょう。
期待して待っていましょう。
2005/1/15公開。


11/1 月 代休ですが

この土日は無休だったので今日は代休ですが結局バイトでした^^;)
3日ぶりのインターネットか?



今ちょっとだけ人のデジカメを借りています。
気兼ねなく撮れるデジカメはすばらしいですね。

写真はこの土日ずっと使っていたiMac。
普段WindowsなのでMacは使い慣れない。photoshopの動作も微妙に違うし。
というかphotoshop7.0使いづらい。



過去の日記

2004年
【10月】【9月】【8月】【7月その2】【7月】【6月】【5月】【4月】【3月】【2月】【1月】

2003年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】