10/27 水 タイトルなし

むはー

また更新がままならなくなってしまいました。
まぁ次の土日が終わればまた落ち着くかと思いますが・・・

メイド喫茶も少しの間いけそうにないです^^;)


あーレポート書いてないや・・・
椿さん怒らないでね(汗ー)



10/24 日 i-maid開店2日目通常営業レポ!

すいません、都合により先にこちらのレポを・・・(汗)



(長文注意)



昨日開店した栃木のi-maidさんに早速お邪魔してきました!

イベントよりも通常営業を見に行きたかったので18:00以降に行きました。
あとご挨拶ね。


新宿から湘南新宿ライン宇都宮線で行ったのですが、最近疲労がたまっていたのと好奇心とでグリーン車に乗ることにしました。
初グリーン車!リッチ気分!

というわけで初グリーン券。(クリックで少し拡大)


切符のチェックが終わると席の上のランプが赤から緑に変わります。

わかるかなぁ

あとグリーン車内では車内販売もやっています。
その中で気になったものを購入してみました。

左は『函館こがね』。メニューには名前しかなかったので気になったのですが、何のことはない、さきイカですな。ちなみに200円。
右は『E231チョロQ』。グリーン車内限定販売ということで一緒に行ったえびちゃんが購入。意外に出来がいい。1000円。


グリーン車は思っていたよりも全然快適でした。
グリーン料金は、普段は1000円のところ今日は土日なのでホリデー料金の750円(※)。
新宿から小山までは70分ほどあるし、はっきり言ってこれだけの距離があるなら出すだけの価値はあると思いました。後に疲れを残したくない人にはオススメ。

まぁもちろん余裕が無いときは出しませんよ僕は。

(※)グリーン券は車内で買うとさらに+250円かかります。必ず駅で買っておきましょう。



まったりしているうちにあっさりと小山に到着。

もうあたりは真っ暗


i-maidへは西口から出て徒歩約3分。
やけに細い道を入るので注意して歩きましょう。
足利銀行まで行くと行きすぎですので引き返してください。

よく見ていると店舗はすぐに見つかります。
建物自体にお店のロゴが大きくペイントされているのでわかりやすいと思います。

開店の花?がありますね。
ちなみに何故か高島屋から来ています。

相変わらず携帯写真なので画質が悪いのは勘弁してください。


お店の前の看板。でかいです。
このすぐ右側に入口があります。
ちなみに扉にはPULLと書いてありますが気づかずに押して入る人が多いみたいです。どうでもいいですね。


店内に入ると階段の上で待機しているメイドさんが『お帰りなさいませ〜』、
そして階段を上がるとたくさんのメイドさんたちが『お帰りなさいませご主人様〜』と迎えてくれます。

今日はまだ開店シフトということでメイドさんの人数がすごいです。
このとき数えた限りでは7人。圧巻です。
聞くところによると一番多いときで10人いたとのこと。なんてことだ!( ̄□ ̄;)!!
それはそれは素敵な光景だったことでしょう(爆)


ちなみにメイド服は7人中5人がミニタイプ、2人がロングタイプでした。
全員に名札あり。
デザインについてはオフィシャルサイトで公開されています。



店内の配置はこんな感じ↓(クリックで拡大)

かなり広く、モノトーンで統一された店内はBGMのクラシックとあいまって高級感があり、落ち着いた雰囲気になっていました。とても綺麗だしメイドさんのイメージともうまく調和しています。

奥にはビリヤード台やダーツがあり、早速ビリヤードをやっている人も居ました。
ちょっと見ていたのですがものすごい楽しそうでした。
メイドさんだよメイドさん!メイドさんがビリヤードやってるよ!<落ち着け

ビリヤード経験は少ないですが、今度チャレンジしてみることにしましょう。

それからテーブルがいい味をだしています。大きすぎず小さすぎず、はっきり言って絶妙な大きさだと思いました。内装にマッチさせた黒色で、料理を並べるとなかなかに見栄えがしそうです。
さらにその上にはあらかじめi-maidロゴの入った綺麗な紙製のテーブルマットが置かれていて、これだけでもかなり高級感がでています。サイズはB4。

そして特筆すべきは店舗中央に位置するディスプレイスペース。
ミニタイプとロングタイプのメイド服がそれぞれ1着ずつ、とても綺麗に展示されていました。

その他壁に絵が飾られていたりプラズマディスプレイでアニメが流れていたり。
メイドさんの写真をちりばめたコルクボードなどもいくつか。

トイレの前にカーテンを設ける配慮などはもう脱帽ものですね^^)





さて、お腹もすいていたので早速オーダーすることにしました。
というわけでメニュー関係。

メニューはまだ仮メニュー(※)とのことですが、ソフトドリンク、アルコール、デザート、カレー、パスタ、ハンバーグ、サンドイッチなど基本的なメニューは一通りありました。

えびちゃんはカレーライス+アイスコーヒーを、僕はイタリアンハンバーグ+ライス+ブレンドコーヒーをオーダーしました。カレーやハンバーグは各800円で+200円でライス(ドリンク)、さらに+200円でソフトドリンクがつけられるようです。
あとおまけにポテトフライと若鶏のから揚げもオーダー。

(※)メニュー(仮)○Π_と書かれていて笑った。

コーヒーの方はわかりませんが、紅茶はカウンター奥の棚にFAUCHONの缶が置いてあったのでもしや・・・
ちょっと期待できますね。今度頼んでみましょう^^)




特にAFTER指定していなかったので、まず先にドリンクが来ました。

ホットコーヒーは口が広めのカップに入っていました。なかなかおいしかったのですが、カップの口が広いだけに冷めるのも速いですね^^;)
まぁ速く飲んでお代わりするということで(ぉ

コーヒーにはミルクなどが付きますが、僕は基本的にブラックで飲むのでえびちゃんのアイスコーヒーにだけ。
ミルクとガムシロップはメイドさんが入れてくれます。


また、このお店でもオリジナルのコースターがあり、コールドドリンクを頼むと付いてきます。
(クリックで拡大)
掲載許可取得済み。



次にポテトフライと鳥のから揚げが出てきました。
一応ハンバーグメインのつもりなので一口だけ食べて後は保留。
鳥のから揚げはピリ辛でなかなかのお味。

メインの料理が出てくるまでにはかなりの時間がかかっているようでした。
まぁ開店して間もないので時間がかかるのは特に気にしてはいませんし、何よりどれも奥の厨房でちゃんと調理しているらしいのでむしろ期待して待っているくらいでしたね。


待っている間他のテーブルに出されたパスタを見たのですが、なにやら量が多いように見えます・・・
よもやと思っているとまずはカレーライスが到着して

でかっ!Σ(゚Д゚;

皿が大きいです。
どれくらい大きいかって、お盆に入りきってないです(ぉ
もちろんその全体にカレーライスが乗っているわけではありませんが、それにしても結構量があるように見えました。


続いてハンバーグ。
こちらもなかなか大きいです。
全部食べ終わったときにはかなり満腹でした。これはお買い得ですね。
その後に残りのから揚げを食べるのが少し大変でした^^;)

しかしたとえ満腹でも追加注文でジンジャエールフロートをオーダーする(爆)
コースターが欲しかったんだぃ!(ぉ




その他。

来店者の一人が今日誕生日だったらしく、早速誕生日を祝ってもらっていました。
内容はケーキ+メイドさん全員でお祝い!+記念撮影
7人ものメイドさんに囲まれてハッピーバースデートゥ〜ユ〜♪+写真
なんてうらやましいんだ

これだけ人数いるのはなかなか無いんだろうな・・・と思うと今日祝福された人はとてもラッキーですね。
おめでとう!


会計の際にはこの日お世話をしてくれたメイドさんの名前入りカードをもらえ、帰るときにはまた手の空いたメイドさんが集まってきて『行ってらっしゃいませ〜』とお見送りしてくれます。
いたれりつくせりヽ(´∀`*)ノ




他細かい情報など
・レジ前にはがちゃぽん。1回200円でメイドさんとのツーショット写真撮影権などがあたります。
・混雑時には90分制になることも
・ポイントカードは500円1ポイント、12ポイントで満了、景品と交換できます。




全体的な感想として、メイド喫茶のいいとこどりといった感じですね。
ただはっきりと今までのどのお店とも違う新鮮さを感じましたし、初回としてはかなりいい印象でしたね。

それほど頻繁に行くことはできないと思いますが、また是非行きたいですね。











帰りは普通車両で。
電車の中で二人とも寝てました(笑)




あれ、もう3時半だ。日曜の夜とは思えないな^^;)

10/23 土 タイトルなし

まとめて執筆中。

i-maidさんのオープニングイベントではきゅんが来るということでそれに合わせて行こうかと思っていたのですが、オフィシャルのトップページに書かれているイベント日程が間違っていて、なぜかそれを信じてしまい・・・

自分のサイトでも正しい日程書いているのに!
久々にはきゅんに会えると思っていたのに(´・ω・`)ショボーン

まぁ、しょうがないですね。
何にせよ、i-maidさん開店おめでとうございます!
明日お伺いしますね〜




(追記)レポートは月曜になってしまいそうな感じです(汗)

10/20 水 つばきちお誕生会 JAM 32〜34回目

_

10/16 土 タイトルなし

今日は大阪にCCOちゃさんが開店したようですね。
いろいろとお話は聞きますがやはり自分で体験してみたいところ。
早く行ってみたいです〜(>_<)



とにかくCCOちゃ様開店おめでとうございます!!!ヾ(≧▽≦)ノ

10/15 金 JAM 31回目


バイト終了後に久々の深夜JAMへ。

ものすごく久しぶりにEESさんとdandyさんに会いました。
あまりに久しぶりだったので変にテンションがあがってしまいました。変なこと言ってないよな^^;)

知り合いが来てかわりに入らないと誰も帰れないという謎のルールがあったのですが(笑)、これがまたうまい具合に行くんですよね。

EESさんが新橋に行こうかというときに僕が来て、dandyさんが終電で帰ろうというときに今度はえびちゃんが来ました(笑)
あまりにうまいタイミングで来るのでとても偶然とは思えない。
そして僕が帰ろうかと思ったときにはI店長が(ぉ
まぁ知り合いということでいいのではないでしょうか(爆)

結局終電ぎりぎりで帰りました。
本当にぎりぎりだったのでダッシュしましたが結局10分ほど遅れて発車。
終電はいつもこうだと思うのですがたまに時間通りに出られるので困りますよね。



今日はホールに椿さん、千尋さん、よしのさん、カウンターにイヌ様が居ました。
そしてそらさんをものすごく久しぶりに見ました。ええと、生きてる?(;・∀・)ノ


食べたのは小倉抹茶ホットケーキとブレンドコーヒー。

本当に、嫌なことを忘れてしまえるくらいに楽しい夜でした。






※サイト細かいところ修正中です。

10/12 火 リニューアル


またまたリニューアル。
って前のがあまりにいい加減だったのでさすがにね^^;)

少しはましになったんじゃないでしょうか?

#(追記)まだちょっと変なところがあるようですね。
#順次直していきます





今日はぷちぷちと文章を書きつつさくっとリニューアル作業。
スタイルシートメインにしてからリニューアルが楽になしましたね〜

10/11 月祝 TeaRoomAlice ?回目 &JAM 30回目


今日はいつもと違う時間に中野のTeaRoomAliceへ行ってきました。
もう何回目かはわかりません(ぉ


18:00ごろに中野に到着ー
わき目もふらずにブロードウェイ4階へ。
やってきましたTeaRoomAlice!
なかなか盛況のようでほぼ満席でした〜

今日は巴さんと花さんがいました。
よく見かける・・・というかいつもこのお二方なので聞いてみると、基本的には3人でまわしている様子。
ううむ、お疲れ様です。


現在はFFヒロインWeekの真っ最中で、巴さんがFF4のリディア、花さんがFF6のリルムのコスでした。
どちらもよく似合ってました〜^^)

そしてお約束限定メニューは『魔列車レストランのビーフシチュウ』1300円。
FF6の魔列車内でおそるおそる食べて体力を回復するというシーンが元ネタらしいです。
マニアックやなー


もちろんオーダーしました(ぉ

ライスとポテトサラダ、メイドさん手作りシチューのセットになっているんですが、ライスはハート型に綺麗に盛り付けられ、シチューは本当に具だくさんでした。
そして微妙に非対称なシチュー皿(側面の高さに差があります)、木製のサラダプレートなど食器にこだわりが感じられるところがアリスらしいです^^)
ただやはりテーブルが狭いので1つの卓で2人が同時に頼むとどうやっても置けそうにありません(汗)

あ、もちろんとてもおいしかったですよ〜ヽ(´∀`*)ノ



とても居心地のいい場所で、食後のホットカフェオレを飲みつつまったりとしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。

今回はもう時間になってしまったので仕方なく店を出ることに。

お店の外までのお見送りもあり、いつも気持ちよく行くことができます。
こうやってまた来ようと思うんでしょうねぇ^^)





それから秋葉へ戻ってJAMへ。
とりあえず資料を読みながらまったりと人を待つことに。

Foodのラストオーダーが終わっていたのでブレンドコーヒーとレアチーズケーキを。
何気にこの組み合わせは最強です。はまります(*・∀・)ノ


今日居たのはホールに椿さん、かえでさん、よしのさん。カウンターにイヌ様。
(蘭さんは来てすぐにあがってしまいました。残念)

それにしてもよしのさんは相変わらず行動のすべてが堂々としていますね〜
さすがです。いつ見ても気持ちいいです^^)




10/10 日 JAM 29回目


お久しぶりです(ぉ

ようやく落ち着いてきたのでまともに再開します^^;)



今日もいろいろとやることがあったのですが、それも終わり久々にJAMでまったりできました。
本当にまったりでした。
こんな風にメイド喫茶を楽しむことができたのは本当に久しぶりな気がしましたよ。



JAMに18:20ごろに入店。
そのときにはホールに蘭さん、真琴さん、めるもさん、カウンターにももたんがいました。

あれ?と思ったんですがどうやら『めるみ』さんが『めるも』さんに改名したようです。



僕はとりあえずイタリアンハンバーグとライス、それからチョコミカプチを頼みました。

ミカプチはたぶんみかちゅ〜が作るからミカプチなんだと思いますが^^)、これがなかなか良かったです。
(※よく考えてみたら今みかちゅ〜日本にいないやん!orz)
ミカプチにはチョコカプチーノとまっちゃカプチーノの2種類があって、今回頼んだのははチョコカプチーノ、略してチョコミカプチ。

実際に飲んでみた感じでは、チョコミカプチはココアをカプチーノ風に仕立ててチョコレートソースでトッピングしたもののようですね。量は通常のカップより大きめでお得です。


チョコミカプチ。(撮影許可は頂いています)
クリックしても拡大しません。オーダーしてください(笑)


ところで、カプチーノとはエスプレッソと泡立てたミルクを1対1で合わせたもののことで、エスプレッソはコーヒーなので正確にはミカプチはカプチーノではありませんね^^;)
でもその辺はカプチーノではなくミカプチなので問題ないです(笑)

ちなみにカプチーノの起源はイタリアの『カプチン会』修道院の僧衣の色に似ていたからとかイタリアの僧侶の頭巾のことだとか言われているようです。どちらかはわかりませんがとにかくイタリアの僧侶の僧衣から来たようですね。


その他にも追加メニューがあったので紹介。

 ★ミカプチ (\580)
  ・チョコカプチーノ
  ・まっちゃカプチーノ

 ★雨の日限定 イヌスペMINI (ミニパフェ) \480

 ★バニラアイス エスプレッソがけ \480
  (テーブルでWRがエスプレッソをかけてくれます)

 ★ももオリジナル JINROラテ \580



ここはグランドメニュー以外にどんどん試験的なメニューを作るのでいいですね。
メニューに融通が利いたり独自のバリエーションがあったりするのは非常に強いと思います。

ちなみにオールナイト時にはおかゆも出たりしますよ^^)




さて、最初はげ丸さんと2人だけだったのですが、途中で晴ボン♂さんとMさんが来て相席〜
しばらくしてMさんが帰った後に今度はみろくじさんが。なんだか面白い。

入店時には超満員だった店内も19:00を過ぎるとひと段落といった感じでした。
その後も結構回転はよかったようですが満席になることもなく、せっかくなのでしばらく居させてもらうことにしました。
というか気づいたらかなりの時間がたっていたということなのですが^^;)

というわけで店を出たのは22:00頃です(ぉ
(ウェイティングがあるかどうかは気にしていたつもりですが、もし気づかずに入れなかった人がいたなら申し訳ない)



その間の入れ替えなど。

20:00に蘭さんがあがって代わりにイヌ様が。
その後21:30からじゅりちゃんと椿さんがホールに。
ゆきさんはいつの間にか居ました(ぉ


椿さんが来たので誕生日会のことを聞くとすでに満席御礼だとか。
前売りチケットは昨日発売じゃ!Σ(゚Д゚

さすが椿さんだなぁ、と思いつつ入れないと知ってがっくし。

でもまだ希望者多数なら定員を増やすことも検討中とのこと。期待していましょう。




店を出ようとしたときにたまきやさんとSさんが入店。
やけに知り合いに会うなぁ^^)


そんなこんなでやはりメイド喫茶は良いと思ったのでした (了








※少なくとも1回分レポ書いてないので今回は29回目。






10/6 水 タイトルなし


生きてますよー(ぉ

でも先週までのかなり無茶な生活から未だ回復せず。
特に精神的な疲れが出ているようです。やけにミスが多いので(汗汗)


最近久々にお会いする方が多いです。
まぁそもそも僕が半強制引きこもり状態だったのでしょうがないのですね^^;)

まだまだ懐かしいというほどではないですが、しばらくぶりに顔を見られるとうれしくなります。



最近ちょっとへたれ感が強いのでたいしたことはできないかもしれませんが、今の僕なりにできることでお手伝いさせていただければと思います > 某所某所某所


過去の日記

2004年
【9月】【8月】【7月その2】【7月】【6月】【5月】【4月】【3月】【2月】【1月】

2003年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】