8/31 火 8月も終わり


そうか・・・(´ー`)y─┛~~

(※つきわたはタバコを吸いません)




いろいろと思うところはありますが

ま、やれるだけのことはやってみましょう。



これからしばらくの間は個人的に修羅場のため、メイド喫茶関係から少し離れてしまうと思います。
せっかくたくさんの方に見ていただいているのに申し訳ないんですが、サイトのほうもあまり更新できないかもしれません。

ただメイド喫茶と縁を切るつもりは全く無いので、まったりと見ててやってください。


8/30 月 JAM 26回目


あまり時間がない・・・わりにJAMのメニューリストとか作ってるわけですが(ぉ

8/28日にJAM行きました。
こちらは放置で。


今日は昼に初ランチを食べにJAMへ。

やはりというか、いつもと違う時間に来ると違う人に会えるわけで、
久しぶりに蘭さんにお会いしました。
ようやく渡すものも渡して。

ホールには蘭さん、ありすさん、SANAさん。カウンターにももたんがいました。

初ランチはチキンカレー。
+激辛スパイス(笑)

この激辛スパイス、混ざって出てくるわけではなく上に降りかけて出てきました。
黄色と赤の2色がありましたが黄色が辛口で赤が激辛?

とにかく混ざっていないのをいいことに、なし→黄色→赤の3段階で試してみました。

なし:甘い
黄色:ちょっと辛い?普通の辛口くらいか
赤:辛い。でもココイチの4〜5辛くらいでまだまだ

という結果になりました。

ちなみに僕は相当辛いのでも大丈夫な人なので、実際にはもうちょっと辛いと思っておいていただいたほうがいいかもしれません。



セットでブレンドコーヒー、それからチョコスティック。
追加で洋梨のトルテを食べました。
洋梨のトルテおいしいですね!ヽ(≧▽≦)ノ


今日はたまきやさん、えびぬまさん、はげ丸さんとお会いしました。
楽しかったです〜!






その後ヤマギワで燃える前の予約物を取りに行きました。
そのものは燃えていましたが代わりに在庫の同じものを出してくれました。


8/27 金 TeaRoomAlice開店初日レポ! &JAM24回目


今日中野に新しいメイド喫茶、TeaRoomAliceが開店しました!

当然のように今回も初日から突撃してきました(笑)


場所は中野のブロードウェイ。

中野は中央線快速で新宿の次の駅で、御茶ノ水から快速で22分、210円です。
JR中野駅を北口へ出て、右にあるアーケードに入ってまっすぐ行くとブロードウェイにたどり着きます。
ここまではあまり迷うこともないのですが、ブロードウェイに入ってからは慣れていない人は4階に上がるまでが大変かもしれません^^;)
案内に従って頑張って行って下さい(ぉ

4階はほとんど事務所のようで、開店しているお店はほとんどありません。
なので場所さえわかれば見つけるのにそう苦労はしないと思います。

さて、そうやってたどり着いたTeaRoomAliceですが、

オープンカフェ!?Σ(゚Д゚


通路側の壁がありません。

個人的にはかなり意表をつかれましたが、店内はそれほど広くないので、開放感を出すにはちょうどいい気もします。
ただ人が出入りする時に音がしないのでWRさんが入店に気づかないこともしばしば。その辺は今後改善期待。

店内の配置はこんな感じです(クリックで拡大)


図にしてしまうと簡素ですが、店内は木の温かみも伝わる、綺麗でいい雰囲気のお店でしたよ^^)

テーブルはかなり小さいので(Cos-Chaの75%くらい?)2人席に2人で座ると料理とドリンクを並べることはかなり厳しそうです^^;)

ちなみに食器はなかなかこだわっているようで、個人的にはそれだけでも結構楽しめました。
例えば(以下ネタバレなので反転)
ドライカレーの器が月の形をしていたり、コーヒーのカップ&ソーサーが完全に透明でまるで紅茶のように見えたり、それ以外にもスプーンやフォーク、シュガーポットやケーキのお皿にも一工夫あって面白かったです。
↑ここまで


僕が食べたのはドライカレーですが、なかなかおいしかったです。
コーヒーもそんなに高いものではないしすごいマシンを使っているわけでもないと思うのですが(失礼)、濃すぎず、薄すぎず、ほっと一息つくのにちょうどよい感じで、ある意味絶妙でした^^)
個人的には別の人が頼んでいたパスタの量が多かったのが気になったが・・・

あと注目なのはキングサイズドリンク!

まぁ某M店のアキ○コーラと同じサイズなのですが^^;)
こちらはアイスコーヒーやアイスティーもあります。
なんかOBという店を思い出すな・・・

メニューはオフィシャルで公開されているのでそちらも参照してください。




で、気になる制服ですが(*´ェ`*)ドキドキ

一言で言うとアリス服ですね。
ブルーのレッグオブマトン(※)なワンピースに白のエプロン。
特筆すべきはスカート裾のフリフリ。
パニエが別なのかセットなのかはわかりませんが、何重にも重なったフリルがとにかくフリフリフリフリフリフリ・・・
すげぇ。

(※袖の種類のこと。レッグオブマトンは本当は長袖ですが、今回はその半袖版ということで。パフスリーブの方が近いのかも、とも思う)

ホワイトブリム(と、この場合行っていいのかわからないのですが)も3重構造で、一番前には青の装飾ラインが2本入っていました。

ちなみにエプロンの肩紐は背中でクロスしていませんでした。

残念!(何が




その他細かいこと。

・席は全席禁煙。
・写真撮影は不可。
・90分制、混雑時には60分制
・ポイントカードはいまのところなし。




このときいたWRさんは、はなさん、ともえまどかさん、カナタさんでした。



あ、そうそう、このとき店内で流れていた曲なんですが

デカレンジャー

アニメ店長

ダイガンダー

ガガガFINAL


なんてアツイ店なんだ



そんなこんなでかなり楽しめました。

僕はまた行こうと思います^^)









----------------------------------

バイト後にJAMへ。
このときいたのはホールにそらさん、ももたん。そして新人のゆきさん、晶さん。

あれ?晶さん?

ものすごい久しぶりにお会いしました。
まさかここでこうやって会うとは。

うーん、ますますいい場所になってしまったなJAM(笑)


あとカウンターにイヌ様がいました。
確かにオールナイトの時はカウンター多いですね^^)


今日はミルクフロートとピザトースト。
ピザトーストおいしいです。軽く食べたいときなどにいいかもしれませんね。
ちなみに380円です。

メニュー改定後は全体的に更にリーズナブルに。というか安すぎない?

JAMも爆走中です。



8/26 木 東方カウンタ


あちこち回っていたらいいものを発見しました。

それは東方カウンタ!

早速トップページで使わせていただきました。が、うちのサイトにはあってるようなあってないような。和風なのでそこまで違和感ないかな。
何にせよなかなか出来がいいです。オススメです(ぉ

製作者のもずなっとさんのサイトへはカウンタをクリックすれば行けます。





ちなみに、東方のキャラでは魂魄妖夢が好きです。って聞いてないですね^^;)
あとメイドってことで咲夜も好きです(ぉ


8/25 水 JAM 23回目


いかんいかん、夏の課題が終わらん・・・



今日は気分転換もかねてバイト前にJAMへ。

ホールにはめずらしくももこさんがいました。
今日からホールにも出ることになったそうで。

ももこさんも面白いのでまた楽しくなりそうです^^)


他にはホールに椿さん、モエギさん、セラさん、みかちゅ〜さん、ももこさん。17:00からはセラさん、みかちゅ〜さん、じゅりちゃんにシフト。
カウンターにはももたんがいました。
厨房は???


今日からフードメニューが大幅に増えたのですが、17:30頃だったので僕はバイトへ・・・^^;)
うーん、第一号になりたかった。

ちなみにハヤシビーフとブレンドを食べました。

椿さんにやたら甘党みたいに言われましたが全然そんなことはありませんよ?
コーヒーもブラックで飲みます。







ところで、はげ丸さんも言っていましたがYahooはすごいです!
なんだかんだでかなり人が来ています^^)

こんなサイトを登録していただけるなんて・・・本当に感謝感謝ですね。



8/23 月 タイトルなし


なにやらYahoo!のメイド喫茶カテゴリに登録されたというメールが。

早速見てみると確かに載っています。

説明が『メイド喫茶の開店情報、イベント情報等。

・・・

まぁ間違ってはいないが何かずれているような。今はイベント情報扱ってないし。
むしろJAM関係のサイトとして紹介してくれた方がまだ近いかも。
いや、レポートサイトかな。


それにしても『メイド喫茶・コスプレ喫茶』
のカテゴリって

トップ > ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > グルメ、ドリンク > ドリンク > コーヒー >

コーヒーなんだ


喫茶店だからでしょうか。
でもメイドさんなんだから紅茶なんjウワッナニヲスルヤメロ






話題転換。

名古屋の月天が復活するらしいですね。
なんだか東京か名古屋かどっちかわからないんですが、あのお店にまた行けるかもしれないと思うと嬉しくなっちゃいますね!

ちなみに『飲食夜神 月天』とは名古屋にあった巫女居酒屋。
WRである巫女さんが客席(お座敷)から立つ時に手を合わせて『お客様は神様です』といってくれるそれはそれは萌えるお店でしたが、残念ながら2003年の2月に閉店してしまいました。





-----------------------------------------

#Fannyさんお誕生日おめでとう!

8/22 日 JAM22回目&打ち水っ娘大作戦&MJ+C あやかちゃん卒業


JAMでdandyさんと待ち合わせ。

ホールにはイヌ様、セラさん、ありすちゃん。カウンターにはモエギさん、厨房にはみかちゅ〜がいました。

あとは水撒き要員が(笑)



今日は話題の打ち水っ娘大作戦に行ってきました!

取材許可とっていないので写真はありません^^;)


まずはセレモニー。
Mai:lishのメイドさん、LittleBSDの小悪魔さん、JAMの妖精さんが公園内で順に水撒き!
思っていたよりも結構な人数でなかなか華やかな感じでした。


その後メイドさんたちを先頭に一般参加の人が整理券順に並んで公園の周りの区画を一周!
って中央通りまで行かないんだ^^;)



25人ほどのグループで次々に水を撒いていくんですが、後になればなるほど既に水浸し状態で撒くところがありません(ぉ

といいつつ水があるからといって5週もしたのは僕とdandyさんですが(笑)


途中LittleBSDの小悪魔さん達がプリキュアの替え歌で『う〜ちみず!う〜ちみず!』とエンドレスで歌っていたのが個人的にかなりツボでしたヾ(≧▽≦)ノ

いやー楽しかった。
結果アキバの温度が2℃下がったとのことで(?)よかったよかった(*・∀・)ノ






その後銀座に寄りつつ新橋へ。


あやかちゃんが今日でMJ+Cを卒業なのです。

curioで会えることがわかっていることもあってそこまで寂しいとは思わなかったのですが、

やはりこの場所ほど自由なところは無くて、
その中にいるあやかちゃんが一番楽しそうで。
早めに行った甲斐もあってか、最後にあやかちゃん本人が席についてくれました。そんなあやかちゃんをちゃんと見納めできて本当に良かったです^^)

これからも、別の場所で頑張ってくださいね。

そーしーて

八王子ではよろしく(笑)



このときの写真は後日・・・


って

あの衣装の写真てアップできないんじゃ(汗汗)



8/21 土 タイトルなし


今日はいろいろ片付けたり弾幕だったり弾幕だったり・・・(笑)

東方永夜抄、とりあえずNormalを組み合わせでは全クリアしました。
次は各キャラ攻略か。
やっぱり全員あれやらなきゃだめなのかなぁ。そりゃ大変だ・・・




8/20 金 JAM21回目


昨日は友達と3人で房総半島を一周してきました♪
特に目的地も無く、時間も日帰りということ以外は自由な、まさにきままな旅。
本当に楽しかったです!

たまにはこういうことをしないと自分の感性が鈍っちゃうんですよね。
自分たちの気の向くまま。
たった一日でも、普段と余り変わらない1ヶ月の夏休みよりはるかに価値のある時間を過ごせました。

1日の時間と18切符、そしてできれば次の日半日のお休みがあればできてしまうので皆さんもやってみては?
オススメです。
特に気の知れた友達と行ければ尚良しです。



そんなわけで今日は半日お休みで夕方からバイト。
その後JAMへ(笑)



今日はホールに椿さんと千尋さん。カウンターにイヌ様がいました。

イヌ様がカウンターなのが珍しいなと思っていたのですが、実は深夜帯には結構入っているようで。
暴れるかららしいですが、個人的には暴れてくれた方が楽しくていい(ぉ



今日はアイスカフェオレとレアチーズケーキを食べつつ、入ったばかりの『ムー』を読む。
この雑誌面白いですね!
またゆっくり読もう。


週末の終わりをまったりとすごしつつ、終電で帰りました。


8/18 水 タイトルなし


今日もバイトバイトー

明日は学校の友達と3人でぶらり旅に出かけてきます♪
どこへ行くか本当に決まっていません(笑)


ところで、昨日きょこさんがサイトを閉めてしまったみたいですね。
なかなか会えないのでサイトがなくなっちゃうと寂しくなります(´・ω・`)

>きょこさん
書くところがなくなったからといってその辺に毒を撒き散らさないようにね(ぉ
またどこかでー
あ、コミケお疲れ様。トロピカルは意外だったけど似合ってたよ〜

以上私信でした。


8/17 火 タイトルなし


今日は家の大掃除。
疲れた・・・

終わったあとは前にも行ったお好み焼き屋でまったりしました。



あとコミケ戦利品の東方永夜抄、とりあえずノーマルでクリアしました。
ちゃんとクリアしましたよ?
リプレイデータ
(ネタバレ含むのでちゃんとクリアした後に見ることをオススメします)

Extraもやりました。

相変わらずどころか、3作目にしてはるかにレベルアップしています!
まずは、やってください^^)



最近のレポ全然あげてないなぁ(汗)


8/14 土 @ほぉ〜むCafe開店!


これからまだ3日目に向けて準備をするのでとりあえず今日のことを。


@ほぉ〜む開店突入してきました!


開店前の行列。


後ろ。
結構並んでいましたが実際に入ってみると5階まであがる人はそういませんでした。
みなさん普通にドンキホーテのお客さん(?)のようです。



そして5Fに到着ー

@ほぉ〜むCafe発見!

発見・・・


???


カウンター?




ええと、簡単にまとめると、

まず店構えというものははありません。
フロアの一角、というか通路の一角がもう店内といった感じです。
(ちなみにフロア全体そんな感じです)

受付(?)でオーダー、精算してオーダーしたものに対応するチケットを受け取ります。
ドリンクは隣の窓口で受け取り、自分でカウンターに持って行きます。
ホットドックなどの軽食はメイドさんがカウンターまで持ってきてくれ、ポップコーンはまた専用の場所があってそこで受け取ります。

で、カウンターなんですが、全席立ち席です

カウンターが全て通路に面している上、通路も広くないのでしょうがないのかもしれません。
ちなみにカウンターの向こうにはメイドさんがいます。


メイド服などはオフィシャルのブログを参照。
ピンクで可愛い感じのメイド服です。

メイドさんは6、7人ほどいましたが、ほとんどセルフなのでちょっと浮いていた感じがしました^^;)

そんな中、ゆっくりとプリクラを撮っている人が。

そう、ここにはプリクラの機械が設置されていて、1000円で好きなメイドさんとプリクラを撮ることが出来るのです。



その他のメニューはホットコーヒー300円、コーラM250円などCafeにしては破格のお値段。
@ドック 500円 (ホットドック)
@ポップ 400円 (ポップコーン)
など簡単なものがメインのようです。

ちなみにそのまま持ち帰ってもいいとのこと。
僕はポップコーン持って来ました。


全体として、喫茶店でゆっくりする、というよりは軽く飲み物を飲んで休憩、といった感じでしょうか。メイドさんとお話しすることは出来るのでそれだけでも癒される!?



個人的にはもうちょっとシステムがわかりやすいとよかったですね。
いや、単純なシステムなんですが、いまいち伝わりにくく、こちらがどこへ行けばいいのかもわかりにくかったし。
ポップコーンのコーナーにその旨の看板をつけるくらいでもずいぶん違うかと。
他の店と形態が違うのだからこの辺はきっちりやってもらえるとありがたいですね。



そういえばキーホルダーなどのグッズも販売していました。
限定15個でメイドさんサイン入りキーホルダーもあるようです。





おまけ。
ドンキホーテの他の階ですが、予想通り3Fのコスプレ衣装コーナーがずいぶん充実していました。
といってもまぁ予想通りの衣装なんですが・・・
ただ中にはそれなりに出来の良いものもあるので、値段を考えればお買い得の商品も結構あるんじゃなかと思います。





その後ビッグサイトへ。


まず東、みろくじさんのスペースへ。
さすが外回りなだけあって盛況みたいでしたね。うらやましい(ぉ
きりなさんが売り子をしていました。


それから企業ブースへ。
サーカスブースへ行くもRikoちゃんには会えず。

ベアーズブースであやかちゃんとまこもちゃんに挨拶〜
長袖の衣装で暑そうでした^^;)
あんまり長話していても邪魔になるのでちょこっと話して撤収〜

斜め向かいの九頭龍ブースにいた朔夜さんに挨拶〜
こちらも暑さでかなり参っている様子。
みなさん本当にお疲れ様です(>_<)




その後共信ブースで萬Zさんのブレイクライヴでブレイクして終わり(笑)
いやー、萬Zさん歌うまいですね!




一端家に帰って、今夜はまたJAMで朝まで〜
明日は朝から戦場へ赴きます!



8/13 金 JAM17〜18回目


今日はMai:lishで(略)(ぇ

キモオタな感じでしたか?



今日はM.I.A. cafe→Mai:lish→JAM・・・(バイト)・・・朝までJAM

各レポはまた後ほど(いつになるやら・・・)


今ちょっと家に帰ってきてあと少ししたら出発します。
@ほぉ〜むに行ってそのままコミケです。

ねむねむ・・・





あ、そういえばJAM札幌店が出来るみたいですね。早いなぁ。



8/12 木 JAM15〜16回目


今日は某TVのお話の打ち合わせ・・・(ぇ








今日はメモ程度で。


まずはJAMへ。
店の前ではげ丸さんと会う。
すごいタイミング。

入ったのは12:20頃。
ホールは椿さん、ありすさん、潤さん。カウンターにモエギさん、厨房にももこさん。
ストロベリーホットケーキとブレンドコーヒーでジャスト1000円。いい感じ。

打ち合わせ後晴ボン♂さんとまたJAMへ。
WRさんは同じ。
オレンジジュースとチョコスティック。

その後晴ボン♂さんとWishdollへ。
窓が全開。途中からSさん合流。
つけめんを食べてまったりしました。
あいかわらずWishは独自路線ですな。そうめん、つけめん、アキバ冷麺など夏メニューはすばらしい。


明日からコミケですね。
僕は2日目から参加します。


8/10 火 JAM14回目


今日は19:00前にJAMへ。

ホールにはSANAさん、椿さん、千尋さん、ももたん。ももたんは途中からカウンターに。

今日は帰りたいというももたんの代りに僕がメイドをやることに。
挙句にそのままチラシ配りまで

やってません^^;)


昨日は店内清掃、ということでお休みでしたが、今日見たらカウンター横に棚が出来て綺麗に整理されていました。

あとバックルーム入口の上にルフィ海賊団の海賊旗が掲げられていました。
きっとこれはSANAスンの仕業に違いないのですヾ( ・w・)ノ゛


今日はジャワカレーとコーヒーフロート。
やっぱり個人的にはマレーシアカレーよりジャワカレーの方が辛いと思うのですがどうでしょう?



ちょっとまったりして20:00頃撤収。

その後家の近くの映画館でスチームボーイ見てきました。
細かく評価などは書かないですが、面白かったですよ。
ただ言うならば主人公の喋りがちょっと・・・ね

でもなかなか楽しめました。
この美術センスは結構好きですね。特に雲。




#日記のアンカー間違ってました(汗)すいません^^;)

8/9 月 はきゅんの日〜♪  Cos-Cha190回目

今日ははきゅんの日オフに参加してきました!


秋葉原駅改札を出ると待ち合わせの集団を見つけたので合流。
けいちょもいました。何気に私服は初めて見たのでかなり新鮮^^)

その後会場のCos-Chaへ移動、みささんや現地集合の人達と合流。
参加条件の萌え魂を入口で見せて入店〜
まるで同人誌即売会(笑)

記念品のポスターと番号カードを受け取って適当に席に着く。

オーダーした飲み物が出揃ったところでオフ会開始〜

『じゃあ抽選会から』

って

挨拶も乾杯もないんですか(爆)


やたらと指摘されたのではきゅんの方より挨拶、そして乾杯〜

「萌え魂創刊とはきゅんの日を記念して、乾杯〜」のような感じだったんですが、やはりはきゅんの日なんですから

『萌え魂創刊とはきゅんの日を記念して・・・はきゅ〜ん!

くらいやってくれてもよかったかなと(核爆)

もちろんみんなで言うんですよ(ぉ



その後予定通り(?)抽選会へ。

このときの司会はエルスウェアの人。
でも開始や締めなどははきゅんがしきってたし、本当の司会が誰なのかは謎(笑)
まぁどうでもいいことですね(ぉ

入店時に貰った番号カードとくじの番号が一致したら当たり。
景品は参加者だけの秘密♪(笑)

抽選会は複数回に分けて行われ、その間は歓談タイム。
ゲストの方々とも少しお話しました。
ちなみにゲストの方々はおだゆみ子さん、ファニーストーンズの夢野麿さんと松島明子さん。
さすが綺麗な方ばかりでしたね。


さて、メイド喫茶に来たのだからいつものように食べたものチェック。
僕はミルクメロンフロートしか頼んでいなかったのですが、隣でえびちゃんが豚カツ重をあまりにうまそうに食べるので、僕も誘惑に負けて豚カツ重を頼んでしまいました(爆)

もぐもぐ(・〜・)


はきゅんがひたすらチョコレートパフェを主張していました。

??



終始わいわいと楽しい時間でした。
みささんだけでなく皆さん親しみやすい方だったので僕も思わずツッコんでみたり・・・
しかしなんとツッコミどころ満載のオフ会だろう(ぉ
もちろんいい意味で。

楽しかったです^^)





今回のオフ会は萌え魂発売記念も兼ねているのですが、やはりはきゅんつながりだとアイドル好きというかそういった参加者の方が多かったようですね。
僕がそっち系に結構うといものでちょいと困りました^^;)
でもせっかくなのでもっとお話できればよかったなぁと思いますね。結局たくさん刷ってきた名刺も渡さずじまいだったし。

まぁ時間的に無理か。昔のLaplace貸切の時の例もあることだし。

個人的には2次会くらいやるものかとも思っていたんですけどね(笑)


久々に輪王さんとお話しました。
意外とMai:lishに行く回数は少なめらしい。(いや他の店はもっと少ないんだろうけど)
毎日Mai:lish行ってるものだとばかり思ってましたよ(ぉ



オフ会はCos-Chaで行われたのですが、貸切でなく予約といえども30人を超える人間でやってたもんだからほぼ貸切状態。(定員は40)
一般のお客さんもちらほらやって来たんですが皆一体何事かと(ぉ

WRさんも一人でお疲れ様でした・・・
それにしても全員初めて見る人ばっかりでしたね(汗汗汗)




そんなこんなであっという間の90分!
とても楽しいオフ会でした〜!ヾ(≧▽≦)ノ



何故か暴君をいただきました(ぇ






最後に、みささんこれからもよろしくお願いしますね!













追加:ええと、なんかすごいことになっています(ぉ
何故僕?

8/8 日 その2 curio & JAM13回目 


今日は八王子へGO!GO!
例によって片道2時間の小旅行です^^)

久々のcurioは昼服!
昼服はじめて見ましたがいいですね!
あいかわらずふわふわ感がとてもよいです。
そして夜服に比べるとかなり動きやすそうです。
実際に着ている方も軽くて涼しくて動きやすいと言っていました^^)

今日はあやかちゃん、ちはるさん、秋元さん(あっきぃ〜)


とりあえずあやかちゃんにずっと渡そうとしていたものを渡す。
結構喜んでくれたようでよかったです^^)
夏を堪能してくだされ。
大根で(爆)


その後久々だねぇという話をすると意外なことが・・・
まだ公にはできないのかな。

そしてなぜか某店のコースターに絵を描いてくれることに(笑)
世界にたった一つのコースター。(※)
大切にしますよ^^)


※(もちろん手書きのどのコースターもたったひとつのものですけど。そうではなくて)


そしてもう決めました。
神戸行きはキャンセルして22日には行かせていただきます。

KANONとM's MelodyとCOMOKに行く実家に帰るのはいつになるかな・・・


この辺はまたそのうち内容が言えるようになってから。






今日食べたのはホットカフェオレとカルボナーラ。続いてホットカフェオレとアイス。

そう、昼服と同時に夏のメニューも追加されたようです。

curio夏メニュー!

◆アイス(バニラアイス) \250
◆コーヒーフロート \500

いやー、重要ですよ!ヾ(≧▽≦)ノ
あるのとないのでは大違いです。

ちなみにコーヒーフロートはお代わり対象外&ポイント1ポイントです。



今日は日曜ということもあってかお客さんが多かったですね^^)

一般の(?)お客さんも多いのもここの特徴です。
僕がいた90分ほどの間に明らかに『メイド喫茶』という認識をしていない人たちが4組来てました。しかも何回も来ている人もいるようで(聞いたわけではないですが雰囲気から)


そんな感じで今回もかなりまったりさせていただきました^^)

最低4時間あいてないと来れないのでなかなか来るのは大変ですが、これからも行こうと思います。
そろそろゲームの方もやってみるかな・・・







その後ノリと勢いでJAMへ。

ホールにはイヌ様、やよいさん、椿さん。カウンターには男の人とI店長。厨房はそらさん?セラさんがホールに出てましたがカウンターの服でした。

おまかせサンド(ソフトブレッド)とベイクドチーズケーキを注文。

おまかせサンドは今回はツナ&ハムチーズでした。
なかなかおいしかったですよ!(*・∀・)ノ

ベイクドチーズケーキには生クリームとブルーベリーのトッピングが。
これまた絶妙ですね。


食べるばっかりじゃん!
とやよいさんにつっこまれつつ、今日は〆。



8/8 日 curio & JAM13回目 

トップページがいまいち気に入らなかったのでまた作り直し中(ぉ

ちょい和風。
日本の夏。



明日はオフ会があるので今日は早めに寝ます。
今日のレポはまた後ほど・・・



ところで、なんだかメールが全然受信できてない模様。
ここ2日くらい1件も来ない。自分で送ったのすら届いていない。

急用の方いらっしゃいましたら、もしよければ掲示板の方にカキコしていただけるとありがたいです。携帯わかってる人はそちらに。

公開できない人は・・・すいませんが保留(汗)


勝手に迷惑メールに振り分けられて危うく消されそうになってました・・・(滝汗)

迷惑メールが来るよりも大事なメールが消される方がよっぽど困るんですけど^^;)
いろいろアップグレードしてくれるのはありがたいですが、これは選択制にするとか、ちょっと何とかして欲しいですね。

というわけで普通に送っていただいて大丈夫です。
ご迷惑をおかけしました。

8/6 金 広島原爆の日  JAM11〜12回目 

今日はやることもさくさくと終わらせて、16:30頃にJAMへ。

入店するなり待たせたとやたら非難されました(笑)
走ってまで来たのに〜(>_<)
むしろ最速ですよ?

まぁそれはそれでネタとして。
楽しかったのでよし(ぉ


今日相席させていただいた方(書いていいのかわからなかったので)も楽しかったですよ〜ヽ(´∀`*)ノ
また数日後にお会いしましょう。


ちなみにこのときの妖精さん(わー)。

ホールにやよいさん、SANAさん、椿さん、潤さん。カウンターにモエギさん、セラさん。厨房にみかちゅーさん。
確認できたのは以上。

今日のオーダー、抹茶小豆ホットケーキとアイスティーでなんと1020円。
メニューも見ないで(ぉ 適当に頼んだわりに絶妙な金額ですね。


その後バイトの為一端店を出る。

23:00頃、バイト終了後再び入店。

誰とも約束した覚えが無いのに待ち合わせ扱いに!?Σ(゚Д゚
dandyさんがそういうことにしていたらしい。
何故来るとわかった!(笑)

同席させていただいたdandyさんのお知り合い2人とご挨拶。


このときの妖精さん(わー)

ホールにイヌ様、まこもさん。カウンターにセラさん。千尋さんとそらさんが微妙な位置に・・・2人ともカウンターの服(?)を着ていたので。厨房?カウンター?

24:00にホールによしのさんが参戦。


今度のオーダーはアイスロイヤルミルクティーとチョコスティック。

ロイヤルミルクティーって水を使わないものだと思っていたのですが、ぐぐる様に聞いてみるとどうやらそうでもないようで。
確かに普通のミルクティーとは製法も違いますしミルクの量も違うのですが、個人的には水とミルクが混ざっているのはどうも・・・

今度また専門店で聞いてみましょう。




途中chachaさんが終電で帰り、dandyさんとAさんは新橋へ。
僕は一人自分の終電までまったりすることにしました。

えびちゃんとも話しつつ、帰り際には榎本さんと少しお話して終電で撤収。






実は今日が原爆の日だというのを帰りの電車の中で(他人の)新聞を見て思い出しました。何やってんだろうな。自分。



8/3 火 JAM10回目 


#キーボードの上に水をひっくり返して焦った^^;)
まぁ水だし、どうやら問題はなさそう。むしろ綺麗になった(ぉ


今日でJAMに行くのもはや10回目。
いつの間にやら。


18:00過ぎに入店すると何やら取材が行われていました。
話を聞くと東京ウォーカーとのこと。

散歩の達人に続いて東京ウォーカーにまでメイド喫茶が載る時代になったんですねぇ。
発売は今月末?
楽しみにしていましょう。


そして店内に入るといろんな顔が。
はきゅんもいましたーヾ( ・w・)ノ゛


妖精さんは
ホールにイヌ様、モエギさん、朔夜さん、やよいさん、よしのさん、あおいさん、華乃さん、カウンターには椿さん、千尋さん、厨房にはサキさん?とそらさんともう一人男の人がいました。
取材関係もあるのでしょうが、すごい人数でしたね^^;)

制服のラインナップもそろっていい感じでした。
ちなみに緑のメイド服がみんな同じだと思われているようですが、よく見ると一つとして同じものはありませんよ。


今日は抹茶ミルクフロートを。
やよいさん、そらさんのオススメらしい。

ドリンクもアイスも抹茶味でした。
おいしかったですが、結構甘いのでその辺は考慮して頼んだ方がよさそうです。
コショウを入れるとか(もういい)


しばらくしておなかもすいた頃にミートソースを。
これでカレーとパスタ制覇です!
個人的なオススメはジャワカレーかな。

次はおまかせサンドを頼んでみることにしましょう。



大テーブルの端に座って見ていましたが、
今日もずっと8〜9割の混み具合でした。

大盛況ですね(*・∀・)ノ

8/2 月 アメ横〜Cos-Cha189回目〜JAM9回目


今日は先日dandyさんに教えてもらったメロンパン屋を求めて上野アメ横へ行ってきました。




アメ横は御徒町から上野まであるのですが、
目的のメロンパン屋は上野駅側にありました。


メロンパン屋。
メロンパン1種類しか売っていません。

値段は忘れてしまったのですが、130円くらいだったと思います。
外はサクサク、中はしっとりでかなりおいしかったです。
オススメ。


他にもこんな店が。

ハニーメロンやパイナップルを切って棒に刺したものが100円くらいで売られていました。



世界一長いソフトクリーム屋。


世界一はこんな感じ。

量が多いため、5本くらい作るともうやわらかくなって作れないそうです。
そうなったらまた固まるまで待たなければならないとのこと。
行くときはタイミングを見計らって、お店の人にあとどれくらいか聞いておくか、その場で待っていましょう。

ちなみに250円ですが、なんか負けてもらったので200円。
ティッシュペーパーももらいました。
必要ないだろうと思っていたらどんどんソフトクリームが溶けてきてたれるたれる。
なるほどかなりありがたいサービスだと思いました。


個人的な趣向で食べ物関係に偏っていますが、他にも魚屋、靴屋、ミリタリー系ショップなどいろんなお店があります。
上中(うえちゅん)の方に行くと飲み屋やラーメン屋、すし屋などがひしめき合っていました。

個人的にはキングサーモン10切れ1000円に引かれました^^;)
主婦くさいですね。


山盛りのキングサーモン。なんとこれで1000円。ウホッ!
(ちなみにキングサーモンはその辺のスーパーで99円で売られている鮭とは違いますよ)




その後秋葉原へ。

まずは最近なにやら開いていないというWishDollへ。
店の前には先日の張り紙がそのまま貼られていました。

外から見たところ電気はついていたので中に人はいる模様。

オフィシャルサイトでは断水が改善されていないとのことで、掲示板には水曜遅くても金曜には復帰したいとも書かれています。
また、閉店ということではないとも。

ここもいいお店なので早く再開できることを祈っています・・・




そして久々のCos-Cha。

ゆうなさんがいました。
あとはさとえさんとわかばさん?

今日は夏バテ防止Day期間初日ということでナースの格好でした。
ゆうなさんやけに似合っていていい感じでした^^)

ブレンドコーヒーとクロワッサン。

まぁこの辺がCos-Chaの基本かと。


それにしても見ていてゆうなさんがすごい頑張っているのがわかりました。
実は入ってからもう5ヶ月たっていたというのにもびっくり。

自分の時間が止まっていても世の中の時間は容赦なく進んでいくんですな。
改めて進んでいこうと思いましたよ。


ところで、やはり少しJAMのことが気になっているようですが、まぁ、Cos-ChaはCos-Chaだし、JAMはJAMなんですよ。
JAMに元Cos-Chaの人が一杯いるからどうだっていう話じゃないと思うんですよ。
それでJAMがCos-Chaの延長だなんて思わないし、実際にそうではないと感じています。
JAMが好きでCos-Chaも好き、というようになればそれが一番いいんじゃないでしょうか。






ところで、建物の入口にこんなポスターが。

LittleMSNのポスター。
乗り換えキャンペーンにアカデミックパック。
今ならLittleBSDのポイントがたまるとこちらの割引にも使えるというサービス。
なかなか面白いネーミングですね。





そして今日もJAMで〆。

妖精さんはホールにイヌ様、SANAさん、椿さん、かえでさん、カウンターにセラさん、I店長(ぉ、厨房にみかちゅ〜さん。

Iさんはザクのモノアイエプロンをつけていました。何やらT店長のはらしい(笑)



まずはマレーシアカレー。

一番辛いと言っていたので辛い物好きとしては頼まなければならないでしょう。

出てきたのは黄色いカレー。
早速食べる。

・・・

全然辛くない!


いや、辛いんでしょうけどこんなものではまだまだですな。
なるほど、某○○さんが辛くないといっていたのに納得。


その後追加オーダーでアイスココアコショウつきで。

・・・

カウンター近くに座っていたので後ろでオーダーの声が聞こえます。

アイスココアコショウつきお願いします

本当に通ってる!煤i゚Д゚;)

そして伝票にも『Iココア コショウ』って書いてある!



・・・

アイスココアとコショウがでてきました。
イヌ様に素でココアにコショウはやめたほうがいいよとか言われました(爆)

とりあえずコショウなしで飲んで、途中で実際にコショウを入れてみることにしました。食べ物で遊ぶのはよくないですが、例えまずくても全部飲むという覚悟で。そして好奇心で。

結果。
普通。

ココアとコショウの味の方向性が全く違うため、混ざり合わずにそれぞれの味がしました。ただ単にココアを飲んで、コショウを食べている感じ。
むしろ面白い味かも!(ぉ

皆さんも試してみては
やめましょう。



話題は変わりますが、JAMに置かれている雑誌について。

ざっと見たところ、覚えているだけでこれだけありました。

ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤングマガジン、ビッグコミックスピリッツ、イブニング、ガンダムエース、週間アスキー、アスキーToys、PC fan、MacFAN、ネットランナー、ねとらん1年生、CG WORLD、DTP WORLD、デジタルカメラ、キャラクターズ、SPA!

意外と多いですね・・・

個人的には今月号のネットランナーの特典を誰が持っているのか気になるところです(ぇー




ちなみに特典はこれです(爆)

思わず買ってしまいました^^;)

携帯写真だし上手く光をあてられなかったので写真写りに関しては気にしないこと。
いい写真を見たい方は他に上手く撮られている方のサイトがあるのでそちらを参照してください。





7/31 土〜8/1 日 Cafe Anise Seed最終日・JAM6〜8回目

Cafe Anise Seedが今日で最終日です。

個人的にはかなりお気に入りのお店だったのでなくなってしまうのは本当に残念です。
制服も料理もお店の雰囲気もメイドさんもレベルが高かったと思います。
それだけに多少値が張ってしまったのはつらいところですが・・・

今後はコスプレキャバクラとして営業するようですが、それこそ僕が行けるような場所ではないので、おそらく機会があったら一度行く程度になるかと思います。


それでは最終日のレポを。

今日はJAM→Cure Maid Cafe→Anise Seedの順に行ったのでAnise Seedに着いたのは21:30ごろでした。


この看板を見るのも最後か・・・


最終日の日替わりメニュー



最終日ということもあってか、店内はかなり混み合っていて喫煙席(地下2階の席)は満席でした。
やはりAnise Seedといえば喫煙席なので喫煙席に入りたかったのですが、空き次第移動できるということでまずは禁煙席へ。
まぁ結局のところ最後に両方入れてよかったと思います。

メニューですが、
フードメニューが萌え萌えメニューしかありませんでした。
あ、スペシャルのオムレツJ(3150円)が不明ですが・・・
あとは紅茶の一部およびアルコール類。

まぁラストで在庫を抱えるわけにもいかないでしょうし、もともと萌え萌えオムライスを頼むつもりだったので個人的には問題なしです。

最近ではオムライスなどにメイドさんがケチャップで絵や文字を描くというサービス自体あまりめずらしいものではありませんが、実はそれをやり始めたのがここの萌え萌えオムライスだったんですね。いわば原点。
当時は2000円というその値段にも驚いたものですが、それも含めてかなり話題性があったのは間違いないです。

その原点の萌え萌えオムライスですが、実はまだ頼んだことがなく(汗)、やはりここで食べておかなければならないだろうということでオーダーさせていただきました。


僕の名前でも描いてもらおうかと思いましたが、今回は特にお題を指定しないでおまかせでお願いしました。



かりんこうげき。
(撮影許可はいただいています)

かりんさんのツインテールが伸びてウサギを刺しているところらしいです
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

オムライス自体もかなりボリュームがあり、しかもAnise Seedの他の料理と同じくとてもおいしかったです。


23:00からメイド服のオークションをやるということで、せっかくなので見て行こうかと思いましたが、かなりウェイティングで並んでいたようなので帰ることにしました。

このお店ではポイントカードにポイントを押してもらうときに1ポイント毎に『萌え〜』と言ってくれるのですが、今日限定で普段は絶対に言わないという秋人さんが言ってくれました。うれしかったです。ありがとうございました!



みなさん今までお疲れ様でした。
これからのAnise Seedも良い店になることを祈っております。









そしてそのままJAMのオールナイト営業へ。
23:10ごろにえびぬまさんと入店、途中dandyさんが合流。

その場にいたのは
ホールにイヌ様、よしのさん、ユーリさん、カウンターにももたん、厨房にそらさん。
途中からホールにじゅりちゃんとまこもちゃん。


混み具合は8割程度。

とりあえずチョコレートパフェ、その後ももたんのカプチーノ。

ごまちゃん・・・?
(撮影許可はいただいています)


さて、25時を過ぎたあたりから深夜モード突入です。
まだまだ通常とあまり変わりありませんが、90分を超える人がほとんどになり、少しずつ全員がその場になじんでいきます。

27時ごろになるとだんだんみんな壊れてきます。

お酒を飲みまくって酔っ払う人も。

『医者に止められているんじゃないんですか?』
『次医者に行くのは9月だから大丈夫大丈夫!』

そういう問題か?

ちなみにこの人が頼んでいたのがおまかせカクテル(1000円)
何が出るかわかりません。特に深夜は(笑)
がちゃぴそ汁も出たようです(ぉ


そしてイヌ様のシェイカーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
イヌ様は振り方が何かおかしいのですがそれがまたいい感じ。
なんだか可愛いですよ(*´ェ`*)

じゅりちゃんの片手シェイカーもキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
わざとだな!それはわざとだな!
でも可愛いのでよし!(爆)



それにしても深夜だというのにお客さんの出入りが多かったですね。
みんな一体どこから来てどこへ帰るんだ!?
4時過ぎまでずっとほぼ満席状態だったのはすごいです。

ちなみに4時フードラストオーダーで、4時半にドリンクラストオーダーです。
4時にカルボナーラを注文。


カルボナーラにはWRさんがコショウをがりがりとかけてくれるのですが、
何故か囲まれる僕とdandyさん。

そして始まるペッパーミルの大合唱!
がりがりがりがりがりがりがりがり

4人がかりですか!Σ(゚Д゚;

がりがりがりがりがりがりがりがり

その光景があまりにも面白かったので止めないで見ていました。
結局コショウだらけになりましたが特に辛くはなかったですね。


ラストまでいて終了。
かなり楽しかったです^^)
昨日はもっと楽しかったようで、惜しいことをしましたね。



その後dandyさんと近くのデニーズへ。
バニラアイスと梅しらすご飯を食べる(ぉ

dandyさんと話していたんですが、気づいたら2人とも寝ていて・・・
店員さんに起こされて気づきました。いや、お恥ずかしい・・・


そのまま時間をつぶして再びJAMへ開店から突入(爆)

イヌ様、SANAさん、椿さん、カウンターにセラさん、モエギさん、厨房にサキさんがいました。

ジャワカレーとミルクフロートをオーダー。

店内では無線LANの設定が行われていました。
そういえば8/1から繋がる予定でしたね。

途中から特別に相席した星永さんとしばらく話し、dandyさんが起きるのを待って撤収。あれ、僕も少し寝たような(ぉ


過去の日記

2004年
【7月その2】【7月】【6月】【5月】【4月】【3月】【2月】【1月】

2003年
【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】