▲トップに戻る

※レポートは日記に続きます。(5/18)

■ 第二回 つきわたのメイド喫茶Cos-Cha開店3日目体験レポ〜ト! ■

 と、いうわけで、開店3日目、2回目の来店です! だがなぜか既にポイントは6ポイント! おかしいなぁ(笑)。
本当は昨日も逝こうかと思ったんですけど、昨日はl'omeletteを一日だけやるからと川崎まで逝ってきたので、出費を抑えるためにあきらめました(余裕あんまりなくて・・・(泣))。まぁ、さらに本当のことを言えば今日はCos-ChaではなくてMai:lishの方に逝ってみようと思っていたんですよね(Mai:lishはまだ逝ったことない)。でも、もう「逝かなきゃ〜」って思って気づいたら足が向かってましたね(笑)。

 というわけでCos-Cha詳細レポート第2回! 今回は前のレポートの間違いの訂正も含めてお届けします〜!

 Cos-Chaに着いたのがだいたい夕方5時45分くらいでした。本当はこの時間に逝くのはちょっと不安だったんですよ。もしお客さんがいなかったらやだなーって。前にあっという間に寂れた前例を見ていただけに、そんなことを考えてしまったんですね。
 ところが、階段を上っていくとなんとも楽しそうな喧騒が聞こえるじゃありませんか! ドアを開けると人がイパーイ! どうやら僕の不安は杞憂だったようです。こんなことを考えて一瞬入ることをためらってしまった僕はファンとしてはまだまだですね。
 まぁ、そんなことには関係なく、メイドさんたちは暖かく迎えてくれるんですよね〜。「いらっしゃいませー」って。いいね〜。そして、窓際の席に案内されたんですが、そこまで行く途中に、
「今日は一日、アキバでのんびりですか〜?」
「あはは、そうですね〜。今日はいいもの買えたんでよかったですよ〜」
とかメイドさんとお話しました。今日は苺皿も買えたのでノリノリでしたね。

 今日はきょうこたんはいないみたいなので、他の人に頼んでみました。前回は紅茶を頼んだので、今度はあの有名なコーヒーマシンで淹れたコーヒーを飲んでみようと思い、ブレンドコーヒーを注文しました。あとは、ここに来たならここの厨房で焼いているパン系を食べなければ、ということでチョコクロワッサン。しかしどうやらもう売り切れのようなのでカスタードクロワッサンの方にしました。あと今日も日替わりケーキを頼み、メイドさんと一緒に選びました。今日はモンブラン。

 そしてしばし待ち。その間にメイドさんを眺めます。どうやら前回見た3タイプの他にもう一種類増えたみたいです。服地は黒で同じのミニで、エプロンが前掛けのみのサロンエプロンでした。雰囲気的には英國屋に近い感じでしょうか? いや、でもスカートはフレアだったしな〜。ま、オリジナルですね。で、その娘の特徴としてはもう一言、『委員長タイプ』ですね。めがねがりりしい! でも僕にはそっちの属性はないので萌え度はいまいちです。
 で、他の3タイプに関して、前回のレポートではニーソorストッキングといったんですが、どうやら普通のソックスあるいはストッキングのようですね。ロングスカートの人は、ストッキングとソックスの違いはわかるんですが、長さはちょっとわからないですね。あと、胸につけているコインケース(バッジ?)は客に配布されたものとはちょっと違うStaff特別仕様みたいです。
 今日もメイドさんはイパーイいました。前より増えたような気さえしました。

 しばらくするとコーヒーとクロワッサンがきました。くるスピードが前回よりも速くなっています。やるな〜。
 と、それはおいといて、コーヒーは結構おいしかったですね。普通にちょっといい喫茶店とかで飲むような。香りもしっかりしていてグーです。クロワッサンもぱりぱりの食感がいい感じでした。モンブランもおいしかったんですが、やっぱりスポンジがちょっと微妙な気が〜。う〜ん残念。でも普通においしかったですよ。どうにもこの店の食べ物には驚かされますね。普通にレベルが高いです。これでメイドさんが給仕してくれるんだからこんなにいいところはないですよ。気軽に話もできるし。時々水を追加してくれるメイドさんもかなりいいかんじでしたね〜。「お水、おかわりいかがですか〜」って。はぅぅ。

 そんなかんじで、まぁ今日も人が多いみたいなので早めに切り上げることにしました。そしてお勘定。このお勘定のシステムがどうやらいきなり変わったみたいで、先にテーブルに置くのは明細だけで、レジの方まで持っていってお勘定、という普通の喫茶店形式になったみたいです。まぁ、テーブルごとに会計してたら相当時間食っちゃいますからね。個人的には前のシステムは好きだったんだけどなー。メイドさんっぽくて。でもメイドさんたちも本当に忙しそうにしてるし。しょうがないか。前のシステムで一回体験できたのはすごいラッキーだったわけだね。これだから初日来店はすばらしい!

 で、お勘定なんですが、レジ係のそらさんは
「924円になります」
っていうんですよね。僕はポイントのために1000円を超えるように計算したはずなんですが…。何かおかしいと思いつつもメイドさんににこやかにそういわれるともうそんなことは忘れて924円払いました。なぜかポイントももらいました。

 店を出てから、やっぱりさっきの金額が気になったのでレシートを見ると、やっぱり2品しか入ってません。どうも明細の中のクロワッサンがなぜかすごい下のほうに書かれていたのを見落としたようです。コレハイカン、と思ってすぐに戻ってその話をすると、

そら「わわ、すみません〜。またご迷惑をおかけしてしまった〜」
?「どうしたの〜?」
そら「注文表に書いてなかったみたいだよ〜」
?「え〜、うそ〜」
僕「クロワッサンが入ってなかったみたいですね」
そら「ん? この注文表かな?」
僕「あ、たぶんそれですね」
そら「ああ〜、書いてある〜。こんなとこに書いてあるよ〜」
?「あるじゃない〜」
そら「うう〜、人のせいにしちゃったよ〜」
3人「あははは」
そら「すいません、じゃあ、これだけ別会計でいいですか?」
僕「はい、いいですよ〜」
そら「では、295円になりますね〜」
僕「はい」
そら「すいません〜、お詫びにもしよろしければポイントをもう一つ差し上げます」
僕「え、…う〜ん、それじゃいただきます」
そら「はい」
?「またあとで来たりしてくださいよ〜。9:30とかにこないですか〜?一日3回」
そら「あはは」
僕「あはは、本当は来たいんですけどね〜」
?「そうですか〜」
僕「あ、でも最低でも週に1回は来ますんで」
?「え、そんなに来てくれるんですか?」
僕「いや、本当は毎日来たいんですよ〜」
メイドさん2人「あはははは」
僕「それじゃ」
メイドさん2人「ありがとうございました〜。また来てくださいね〜」





…いいじゃないですか。いいじゃないですか! なんですかこれは! いいよ、ホントいいよ! 逝かなきゃ! しかもメイドさんたちがまだ慣れる前に〜!



というわけで今日も元気いっぱいです。



その後、実はいっぺん家に帰ってから、また9:40分くらいに逝ったんですよ。オーダーストップの時間が書いてなかったから、もしかしていけるか!? と思ったんですけど、やっぱり間に合いませんでしたね。ここも例に漏れず30分前でオーダーストップみたいです。残念。

しかしそのときにメイドさんに
「すいません〜、よろしければまた明日来て下さいね〜」
といわれて、また明日も逝こうかと思ってきちゃいました…やばいです…。



おわり





Cos-Cha公式ページ
Cos-Cha応援ページ
アキバ早耳情報 << 写真多数あり
メイド喫茶Cos-Cha/漫画喫茶Laplace開店レポート
 〜いよいよ激戦!!アキハバラメイド戦争〜

Cos-Chaのコーヒーの感想
りとる・ろまんす(5月3日の分を参照)




<<-- 追加情報 -->>

5/4
■記念アイテムはコインケースとのこと。
■置いてあるコーヒーサーバーはイタリア製のLA-CHIMBALI(ラ・チンバリ)製のコーヒーマシーンらしい。LA-CHIMBALIといえばイタリアのコーヒーサーバーメーカーの最大手で、コスプレ喫茶系としては初。
■1番目の人間は前日の23時にはいたらしい。
■店内撮影禁止。カメラ付携帯もダメ。
■テーブル数は20、最大40人収容。
■コスプレイベントも思案中。
■Cos-ChaではWRのことをエンジェルと呼ぶ
■パンは奥の厨房にあるオランダ製のオーブンで焼いているらしい。焼きたて。ぜひライスではなくこちらを頼むべし。
■日替わりケーキを頼むときはケーキの名前を言うか一緒に見て選ぶか聞かれるが、迷わず一緒に見て選ぶ方を選択せよ!
■メンバーズカードは1000円で1ポイント、20ポイントで素敵な景品と交換。景品はいまのところ不明。
■WR応募者数は60、採用者20、常時4〜5人(初期は5〜6人)

5/5
■LOは9:30