▲トップに戻る



■ 第一回 つきわたのメイド喫茶Cos-Cha開店初日体験レポ〜ト! ■

 Cos-Chaオープンおめ〜!
 というわけで逝って来ますたメイド喫茶Cos-Cha!
11時開店とのことでとりあえず10時くらいに逝くも、道を一本間違えたらしく全然見つからなくて20分くらいロスってしまいました。やばいと思いつつさまよっていると行列をはけーん。わからんよ、これ。ちいさい看板があるだけじゃん。まぁ、キュアもメイリも似たようなもんかな。
 ちゅうわけでついたときには既に30〜40人くらいの行列が。まぁ、これじゃ1回目に入るのは無理だなー、とちょっと残念だったんですが、ところが1回目に入れなかったことが功を奏したんですねー。店は2階にあって階段で並んでたんですが、そこにメイドさんが来るわけですよ。メニューを持ってきたりアンケート用紙を持ってきたり〜。どういうことかわかりますか? そう、メイドさんを上から下から見れるわけです! いや〜、なかなかいい経験をした。行列まんせー!
店のシステムは90分完全入れ替え制なので、2順目ならば基本的に待ち時間は最大90分ということになります。が、今回は初日ということもあったのか2時間ほど待ちとなりました。そしていよいよ僕の番〜。

「いらっしゃいませ〜、テーブルへ案内いたします〜」

スバラシー。
メイドさんがイパーイいるよー。


 …でまあ、とりあえず店内を見回してみると、すごいメイドさんの数〜。多分初日だからなんだと思うんですが、7人はいましたね。あの空間に。しかもけっこう固まっているわけですよ。すごい光景だったね。
 メイド服は僕が見た限りでは3種類あって、ロングが一種類、ミニが一般的なエプロンドレスタイプとアンミラ風バストアップ型エプロンの2種類でした。それぞれの特徴は袖はロングのほうがレッグオブマトンでミニのほうがパフスリーブ、袖口のボタンは黒でロングが2個、ミニでは1個でした。ホワイトプリムははレースと一枚布の二重のタイプで統一、見えるペチコートはショートのみ、ソックス(またはストッキング)はロング、ミニの区別はなく、個人的に白か黒か選んでいるようです。靴も黒で統一している以外は個人選択のようですね。あとはエプロンにポケットがついているのと、パニエの使用、エプロンがバッククロスなのは統一(重要!)。そして胸にCos-Chaのバッジみたいなものをつけていました。これは先着500個で配布されたので僕ももらいました。(※あとで調べた結果、これはコインケースらしいです)

表 裏
パッケ

 店の雰囲気としては、明るい感じで、やたらとテーブル間の隙間が大きいです(隙間が大きいとメイドさんの全身がよく見えてよし!)。テーブルは全て小さな正方形タイプで、客の人数によってくっつけたり離したりしているようですね。あとは日替わりケーキがショーケースに並んでいて、横に大きな珈琲サーバーとグラスの入った冷蔵庫があります。壁にはWRさんが描いたのかわかりませんがメイドさんのイラストが何点か。トイレにもありました。個人的にはこのトイレに張ってあるイラストが一番お気に入りですね〜。

 さて、これからが本番なんですが、いきなりオーダーをとらずに、しばらくメイドさんを眺めていました。こういった喫茶店やレストランでは基本的にオーダーをとったWRさんが料理を運んできてくれるので、誰にオーダーを頼むかは非常に重要なことなのです。 で、メイドさんの中ではきょうこたんが気に入ったので彼女にオーダーを頼むことにしました。しかし人を限定してオーダーするのはなかなか難しい。人数はいるがいまいち回転が悪いので常に忙しそうにしているし、その娘があいていても近くに他のメイドさんがいたらそっちになってしまう可能性もあります。そんなことをしているうちに10分くらい経ってしまい、そろそろやばいかな〜、と思っていたところに、ついに

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

すかさず

「すいませーん、オーダーお願いしまーす」
「はい〜、少々お待ちください〜」

ベストタイミ〜ング!
ようようとしてきょうこたんにオーダーを頼んだのでした〜。
いいね〜

頼んだのはミネストローネとバンケット(パン)と日替わりケーキとアッサムティー。開店記念アイテムが1000円以上出さないともらえないので、その辺を考慮しつつ頼んでみました。それにしてもこの店、メニューが豊富なんですね。もう喫茶店というよりもレストランに近い感じ。周りの人のを見ていると量的にも十分そうで、それでこの値段なら普通の飲食店としてもかなりお得な部類に入ると思います。メニューはこちらを参照↓

 WRによるCos-Cha応援ページ


 しばらくすると料理を運んできてくれました。まずは紅茶。
 うん、悪くないです。
 それからしばらくしてミネストローネとバンケットが来ました。これもなかなかいい感じ。特にバンケットはあたたかくふわふわで、バターをつけて食べるとなかなかおいしかったですね。このバンケット、情報では出す前に厨房で焼いてるとの事なんですが、あの時間ではじめから焼いているかどうかは微妙なので焼き直しみたいなものかもしれません。でも食べた感じでは出来たてな気もするんですよね…単純に開店直後だったからかもしれませんが。

 と、隣の客の方にメイドさんが来て「ミネストローネを頼まれた方ですよね」というではありませんか。明らかに僕の方と間違えているようです。結局間違いだとわかって問題解決したんですが、それから隣の人とドジっ娘メイドさんアリだ〜という話で盛り上がってました。実は僕のところにもいっぺん違う飲み物(アイスコーヒー)が持ってこられたり、2人で話している最中にはフォークを落としたりなにやら間違えてたり〜してたんですね。その度に謝るメイドさんが可愛くて。商売としてはダメなんでしょうが、個人的にはこのままでも全然OKですね〜。というようなことを話してました。いや、もう初日とかいうことをさっぴいてもすごかったですよ。メイドさんがんばれ〜!
 それにしてもこのひとも結構まにーな人で、ホワイトプリムが2重なこととか気づいてたし(なかなか2重になってることにまで気づく人は少ないと思ふ)、並んでいるときも電話で詳細に報告してたしー(僕の前に並んでいた)。何より、聞くと今日は長野から来たらしい。他のイベントがメインとのことだが、一体どっちがメインなのやら、と思うくらい萌えてました。

 隣の人は先に帰って、そのあとは一人でアンケートなど書きつつメイドさんを眺めてました。するとまたメイドさんが来て、何やら謝ってきました。どうもさっき間違えたことのようですが、全然気にしてないどころか萌えまくってたので「いや、全然おっけーですよー」と言うとお礼を言って帰っていきました。

 しばらくして、食後に来るはずのケーキが全然くる気配がないのでまたきょうこたんを呼んで頼みました。よし。
 ケーキはかなりおいしいですね。ちょっとスポンジが甘すぎる気がしたのでランク的にはBですが、それ以外の部分はとてもおいしく、これ系の店としてはかなりレベルが高いと思います。ちなみに、日替わりケーキはつねに何種類か置いてあって、その中からメイドさんと一緒に選びます(これも重要!テストに出るよ!)。名前は書いてないので、メイドさんに聞きます。

 全部食べ終わってしばらくすると、またメイドさんが来ました。会計です。
 この店では会計はメイドさんが伝票をもってきてその場で会計、というシステムのようです。伝票も専用のケース(なのか?)に入れて持ってきてくれるので見栄えはいいです。そういえば、隣の人が会計をするときに万券を出していて、「これでおつり間違ってたら最高だよね」とかアフォな会話をいたしておりました。結局おつりは間違いなく来ました。残念(笑)。
 会計を済ませると、メンバーズカードと記念品をいただきました。

メンバーズカード表
メンバーズカード裏

1000円1ポイントのはずなのに何やら4ポイントもありました。アンケートで1ポイントもらえるのを差し引いても多いです。もちろん3000円も食べてないので「まさかぼったくりバー?(笑)」とか考えてみたりしましたが、雰囲気的にはどうやら失敗のお詫びのようでした。なんと細かい心遣いか! いい!

 「また来て下さいね」

といわれ

 「いや、もう通っちゃいますよ」

と返事をして帰りました。
とりあえずいける限り週1くらいで逝くかな。と考えております。まぁ、いるメイドさん状況とかにもよるしね。

そんな感じで、個人的には大満足でした。
次の日も秋葉に逝ったときはよっぽど入ろうかと思ったくらい…(金がない〜しくしく)
明日はとりあえずMaylishの方に逝ってみようかと思うので、次回は来週。
メイドさんってスバラシイ〜!



おわり




Cos-Cha公式ページ
Cos-Cha応援ページ
アキバ早耳情報 << 写真多数あり
メイド喫茶Cos-Cha/漫画喫茶Laplace開店レポート
 〜いよいよ激戦!!アキハバラメイド戦争〜

Cos-Chaのコーヒーの感想
りとる・ろまんす(5月3日の分を参照)



<<-- 文中に出てくる用語について -->>

◆ホワイトプリム:いわゆるメイドカチューシャのこと。でもカチューシャとは限らないので正しくはこう言う。

◆ペチコートとパニエ:パニエとはスカートの下にはいてスカートにふくらみを持たせるもので、ペチコートは装飾がメインで、スカートからはみ出しているフリルなどはこれの場合が多いです。よくペチコートとパニエが混同して呼ばれますが、全然違うものです。ただ、ときどき両方が合体した兼用のものもあります。

◆エプロンがバッククロス:肩にかける紐が背中でクロスしていること。これがクロスしているかどうかで萌え度が全然違ってくる。

◆WR:ウェイトレス

◆キュア:秋葉原に最初にできたメイド喫茶、Cure Maid Cafeのこと

◆メイリ:秋葉原に2番目にできたメイド喫茶、Cafe Mai:lishのこと

◆ミネストローネ:トマトベースでパスタやベーコンなどの具がたくさん入ったスープ





<<-- 追加情報 -->>

5/4
■記念アイテムはコインケースとのこと。
■置いてあるコーヒーサーバーはイタリア製のLA-CHIMBALI(ラ・チンバリ)製のコーヒーマシーンらしい。LA-CHIMBALIといえばイタリアのコーヒーサーバーメーカーの最大手で、コスプレ喫茶系としては初。
■1番目の人間は前日の23時にはいたらしい。
■店内撮影禁止。カメラ付携帯もダメ。
■テーブル数は20、最大40人収容。
■コスプレイベントも思案中。
■Cos-ChaではWRのことをエンジェルと呼ぶ
■パンは奥の厨房にあるオランダ製のオーブンで焼いているらしい。焼きたて。ぜひライスではなくこちらを頼むべし。
■日替わりケーキを頼むときはケーキの名前を言うか一緒に見て選ぶか聞かれるが、迷わず一緒に見て選ぶ方を選択せよ!
■メンバーズカードは1000円で1ポイント、20ポイントで素敵な景品と交換。景品はいまのところ不明。
■WR応募者数は60、採用者20、常時4〜5人(初期は5〜6人)